次女ちゃんのお宮参りやらなんやらで更新が途絶えましたが続けます。前記事で書いた、新幹線の距離の義両親も来てくれお祝いをたんまりいただきました札束(言い方w)出産祝いの相場っていくらくらいなんですかね?不動産の話の合間にブログに書こうかな〜




   



続きです。



親の脛をかじりまくり、住宅購入用資金を余分に用意した我々夫婦。


というか、ローン申し込みの流れは夫が全て担当していたので全く覚えていないのですが(笑)担当者の方とのメールのやりとりが残っていたので見返してみました。


金策に走ったのはローンの事前審査申し込み後でしたわ!失礼しましたw本当の流れは、


売買の仮申し込み

住宅ローン事前審査

事前審査承認通知書の取得

売買契約本申込み


これでした!担当F本さんからのメールに、



サムネイル
 
ローンの「事前審査承認通知書」が届き次第、売主さんに本申し込み入れますね!他の希望者の動きも気になりますので、スピード勝負です!!


とあったので、呑気に義実家訪問している場合じゃなかったww(実際は売買契約後に義実家訪問していました)


ローンの事前審査ですが、本命は金利が一番安かった住信SBI銀行でしたが、F本さんに「大丈夫だと思いますが、万が一のときのためにもう一行申し込みましょう」と言われ、千葉銀行にも申し込みました。(たまにこの銀行は審査落ちたけど、こっちの銀行ならOKだった、ということがあるらしい)


ちなみに、ちばぎんは審査申し込み後即日「承認」の返事がきました。(早っ!)ローンの仮審査に通らないと本申込みを受けてもらえないのでありがたかったですキラキラ(ちなみに、仮審査で通った銀行と別の銀行でローンを組んだとしても問題ないそうです。)



余談ですが、購入を決めた物件の前に見学予定だった中古マンションの話なのですが。見学の予約を入れていたのに「契約が決まった」と見学の予約をキャンセルされたんですよ。


F本さんに雑談がてら「見学の予約ドタキャンしなくてもいいのでは?何人かから申し込みがあったら、自分が契約したい人を選べるじゃないですか⁇」みたいなことを聞いたんですよね。そうしたら、


「あの物件を買った方は、現金一括払いだったんですよ。ローンだと買主さんが審査通らないリスクがありますが、現金払いだとその心配がないので売主さんにとってはメリットしかありませんから。」


と言われました!確かに「売れたー!」と思ったのに後から「ローン組めませんでした魂」と言われたらシャレになりませんもんねアセアセそれにしても不動産をニコニコ現金払いってすげーな!と思ったのでした。



続く