お取り寄せ・新感覚!新品種タイニーシュシュ◇生でも口当たりがなめらかな理由 130128◆ | MAYU的☆ゆる美肌ライフのブログ・カフェ

MAYU的☆ゆる美肌ライフのブログ・カフェ

◆MAYU的☆使用感あふれる
    美肌・健康美容・エイジングケアに効く!心に響くアイテムのブログです◇

◆スキンケア化粧品・メイクコスメ
◆美肌健康食材、進化している高機能・高栄養価新野菜・伝統定番商品
…満載!更新中♪     





はい!MAYU的☆ゆる美肌です!



今日は東京都心でも細かな雪が舞った月曜日の朝に。




そして、寒波の影響もあり野菜の価格が高い!

こうなると~もしお取り寄せでおなじみのところがあれば、
予算内で何種類か選んでもらう~おまかせも一つの方法。。。



彩り豊かな緑黄色野菜の抗酸化成分も大切ですが、

今話題になっているグリーンスムージーにも使われる
葉物野菜も
地味な存在に思われがちな淡色野菜
摂取することが大切だといわれています。



ハクサイ・白菜の新しい品種
セロリ【タイニーシュシュ】に出会ったのでお伝えしましょう。



可愛らしいネーミング!も印象的ですが


一番の魅力は
生でも美味しく食べることができる食味、食感のよさ!です。



セロリ【タイニーシュシュ】ハクサイ・白菜の新しい品種

130106-7243




食材食品・にほんブログ村
フードライター ブログランキングへ



以前ブログアップしたレタスの新品種をはじめ淡色野菜

緑黄色野菜と比べてパワーが…と思いがちですが、
それぞれ独特の栄養成分が含まれていて知れば知るほど頼もしい!



どうぞ参考にされて下さい。以前の記事は…
コチラ  
「βカロテン、葉酸【ブーケレタス、サニーレタス Part2】
レポVol.6 121113◆」
http://ameblo.jp/cocomayumayu/entry-11402436819.html




タイニーシュシュの全体の姿は…ちょうどセロリこのような。。。

新野菜のレタスのところでも使用した言葉ですが
半結球(しっかり球状に巻いていないタイプ)で~使い勝手がよく


レタス感覚でサラダやサンドイッチに
生で食べて美味しいタイプのハクサイ。



セロリ【タイニーシュシュ】と紫キャベツ

130120-7602



白い軸の部分もサクサクとみずみずしくて
甘みもあり美味しい!


もちろん鍋に入れても美味しいのですが…生食がおすすめ!




さて、なぜ生でも口当たりがなめらかなのでしょう?

その理由は…コチラ


普通の白菜の葉の裏側をよ~く見てみてると…


植物の葉や果実の表面に産毛がはえていますね。
タイニーシュシュは「毛じ(もうじ)」(産毛のこと)がないので

生で食べても口当たりがなめらかなんですね☆





今回は…今までの白菜のイメージが一新されるような
生でも美味しく食べられる【タイニーシュシュ】でした



ブログ昨日&一昨日の記事~ご覧いただいてありがとうございます

「干し柿Xオランダのクリームチーズスプレッド◇
絶妙なコラボ!<干し柿Part4>130127◆」
http://ameblo.jp/cocomayumayu/entry-11457030813.html


「お手製コラーゲンスープの効果効能・心まで温まる◇
好きなスープ 130126◆」
 

http://ameblo.jp/cocomayumayu/entry-11457252364.html
  



22日~28日上記以外にアクセス多い記事は… ブログ村・注目記事より
コチラ
「ダイヤモンド富士+初日の出◇ダブルで縁起のいい画像!? 130123」
http://ameblo.jp/cocomayumayu/entry-11455216459.html


「とん汁を更に栄養価UP超美味にするには◇発酵食品<Part4>」
http://ameblo.jp/cocomayumayu/entry-11454551088.html

「キュレル リップケアクリーム・潤浸保湿セラミドケア
◇いろいろ使用後地味なこの1本 130121◆」
http://ameblo.jp/cocomayumayu/entry-11453587913.html


「あんぽ柿、市田柿と発酵食品あれこれとのコラボ◇
<ナチュラルチーズ Part7> 130120◆」

http://ameblo.jp/cocomayumayu/entry-11453123339.html


「タコの頭de白和え、タイミングよく買えると嬉しい◇タコの栄養~」
http://ameblo.jp/cocomayumayu/entry-11451738255.html

 




2つのランキングサイトに参加しています!
応援ありがとうございます◆

↓↓
      
  食材食品・にほんブログ村

食材人気ブログランキングへ              
   



最大級の寒波に見舞われている日本列島…大雪の地域も!

風邪・インフルエンザなど体調にも十分気をつけられて下さいませハート



それでは また~ らぶ2
  



 

フォローしてね読者登録してね