沖縄伝統野菜【オオタニワタリ】長寿食・新芽・彩りと栄養 <Part2>◇121126◆ | MAYU的☆ゆる美肌ライフのブログ・カフェ

MAYU的☆ゆる美肌ライフのブログ・カフェ

◆MAYU的☆使用感あふれる
    美肌・健康美容・エイジングケアに効く!心に響くアイテムのブログです◇

◆スキンケア化粧品・メイクコスメ
◆美肌健康食材、進化している高機能・高栄養価新野菜・伝統定番商品
…満載!更新中♪     



はい!MAYU的☆ゆる美肌です!



先日の
沖縄の伝統野菜【オオタニワタリ】<Part2>です!


食べたことのある人達がその美味しさを熱く語っていたので
関心を持ち始め。。。ご対面!



<Part1>はこちらです
コチラ 

「沖縄のシャキシャキ食感が美味しい【オオタニワタリ】
<Part1> 121118◆」
http://ameblo.jp/cocomayumayu/entry-11402393241.html




街路樹などの植木鉢に埋めてある【オオタニワタリ】は
真ん中の新芽を食べることができ
沖縄の伝統食として有名◇




外観のインパクトや彩リ、そしてシャキシャキ食感・味が魅力的ですが

特に注目されるのは…

放送大学教授 中谷延二氏によれば
【オオタニワタリ】には抗菌性の強い成分が見つかったとのことで

今後の調査が気になります。





4832 






いつも初めて食べる物には…ワクワク感があります!


地元の方たちによるとバターとの相性が良いそうですが
たまたま揚げ物を食べた後だったので、さっぱりといただこうかな…と。



銀座わしたショップで教えてもらったように
刻んでちょっと食べてみるとシャキシャキっ!


見かけ(個性的!)と違って味にクセはなく、予想以上に食べやすい。



そして~軽くゆでてサラダにしてみました。
キムチとの相性も抜群にいいようです!

 


上の画像のように

彩り的にも…緑色に鮮やかなキムチの色が!インパクト!





【オオタニワタリ】栄養成分

(可食部100当たり)   (財)日本食品分析センター


エネルギー 30kcal

たんぱく質     2.4g
脂質            0.5g

カルシウム  24.1mg
鉄      0.41mg
ビタミンB2   0.11mg
ビタミンB6    0.079mg 
ビタミンB12   0.06μg

ビタミンC  51.0mg
ビタミンK  125μg

<食物繊維>
水溶性  0.3g
不溶性     2.6g

<ビタミンA>
レチノール  0.0
カロテン  1,100μg
レチノール当量 178μg




彩りがしっかりしているだけあり~色々な栄養成分を含みますが

沖縄の伝統食材として、長寿に貢献している食材として
調査が続けられているとのことです!

1つわかっていることがあります! 最後の部分に。。。




くるっとなっている~この新芽の部分から10~15cm位を食べます
4828



昨日・本日にアクセスの多いブログ記事は
コチラ


「人気のロール寿司◇SHARI  THE TOKYO SUSHI BAR  121121◆」
↓
うまいものトーナメント4ブログトーナメント参加中です◆

「人気のロール寿司◇SHARI THE TOKYO SUSHI BAR 121121◆」は矢印
http://ameblo.jp/cocomayumayu/entry-11409394817.html







今回「うまいものトーナメント~」に参加中
☆☆☆ブルーベリー 矢印

にほんブログ村 食材食品・にほんブログ村



食材食品・人気ブログランキングへ






4826 






外観のインパクトや彩リ、そしてシャキシャキ食感や味が魅力的ですが


特に注目されるのは…


放送大学教授 中谷延二氏によれば
【オオタニワタリ】には抗菌性の強い成分が見つかったとのことで


今後の調査が気になりますおめめ









今日は冷たい雨。。。
寒さが厳しくなってきましたので~どうぞあたたかくされて

風邪などひかれませんようにハート




それでは~らぶ2








フォローしてね読者登録してね