大分香りの博物館 | 心のセルフケア&心理カウンセリング「ココまる」@大分・別府★ココロにマルをつけようよ!

心のセルフケア&心理カウンセリング「ココまる」@大分・別府★ココロにマルをつけようよ!

自分の心は自分でケアできる!セルフ・コンパッションとマインドフルネスで、ストレスを減らし、自分らしくありのままに、幸せに生きましょう!

最近、イマイチやる気が出ないし

なんかダルい・・・

 

ということで、今日は気分転換に

気になっていた、大分香りの博物館に行ってきました。

 

 

まずは、人気の併設カフェ「カフェ・サ・サンボン」へ

11時半ころに着いたけどほぼ満席状態でした。

 

 

今日はプレートランチにデザート・ドリンクセットをつけました。

ちょっと待ちましたが、なかなかのボリューム!

 

 

これに、ミニチーズトーストみたいなのがついていて

ドリンク・デザートもつけました。

美味しいし、いろいろなものが少しずつ食べられて

とても満足度は高いですね。

おなかいっぱいになりました。

 

 

隣の売店は、香りの博物館だけあって

香り系グッズの品揃えがめっちゃ豊富で

いろいろ欲しくなってしまいます。

今、金欠なので、とりあえず

ラベンダーの練り香水だけ買いました。

でも、また来たいなあ・・・

 

 

 

カフェの外はハーブガーデンになっているのですが

なんと足湯があるのです。

さすが別府!

しかも別府温泉道のスタンプ対象にもなっている!

 

 

早速足を浸してみました。

めっちゃ気持ちいい・・・・温泉

 

 

そして博物館の中へ

1階には、香水や香りの原料などが紹介されていて

香りを嗅ぐこともできます。

 

私はブランド物の高級香水には

今まで全く関心がなかったのですが

いわゆる名作と言われている香水を

初めていくつか試嗅(?)しました。

ふ~ん、これがあのシャネルの5番か・・・とかね。

 

 

やはりそういった人気の香水は、イヤ味がなく

なんかロマンチックな気持ちになりますよね。

恋をしたくなるような・・・ハート

愛されてきたのには理由があるのですね。

 

 

自分も、良い香りのする男性って

なんとなく魅力感じてしまいます。^^

やっぱ香水って媚薬としての効果はあるんだろうなって

今日、あらためて感じましたねハート

 

 

 

3階のアロマルームでは

ラベンダーの香りにつつまれての

リラックス体験ができます。

リクライニングシートに座り

半分意識が飛んだような状態で

ああ、至福のひととき・・・

 

 

 

 

 

香りの博物館を出てからは

すぐ近くにある「湯けむり展望台」に

えっちらおっちら歩いて登りました。

 

 

別府と言えばこの景色ですね。

鶴見岳、扇山、

そして鉄輪温泉の湯けむりが

一望に見渡せます。

 

 

 
そしてやっぱり最後は温泉!温泉
 
近くにはひょうたん温泉などの
有名どころもあるのですが
温泉道のスタンプ集めをしているので
地元民ご用達の100円公衆温泉へ。
 

 

外見はレトロというか、なんとも庶民的というか・・・あせる

「入浴料はポストに入れてください」って(笑)

 

でも、中は最近リフォームしたのかな?って感じで

意外と綺麗です。

お湯も透明感があり

温度も別府のジモ泉にありがちな

「あぢぢぢぢビックリマークDASH!アップ」感がなく

とても入りやすかったです。

 

 

ここのおばちゃんたちも親切で

「熱くない?大丈夫?」とかいって

声かけてくれたしね。

 

 

 

今日は、いろんな場面で

自分の中の「ワクワク感」を思い出して

なかなかリフレッシュできましたね。

 

 

ちょっと気分が重たいときは

ちょっと外に出て

自分が気になっている場所なんかを

訪ねてみるとよいかもです。

 

 

自分がどういうときにワクワクするのかを

思い出すことによって

自分の感性を蘇えらせる・・

こういうのって大事だなあと思います。

 

 

 

 

 

◆◇ ワークショップのお知らせ ◇◆
 

季節のパステルアートワークショップ

   2月22日(金) 

 

 ◆◇ 個人・グループセッションのお知らせ ◇◆

カフェdeカウンセリング

   カフェで気軽にお話をする感覚でカウンセリングが受けられます。

 

パステル和(NAGOMI)アートワークショップ

   ・パステル和(NAGOMI)アートワークショップ(2枚制作)

   ・パステル和(NAGOMI)アート準インストラクター養成講座

 

曼荼羅パステルアートセラピー

   ・曼荼羅パステルアート体験ワーク

   ・曼荼羅パステルアート 魂の花を咲かせる3daysワーク

 

 

●お申込み、お問い合わせはこちら