梅酢シロップ作り | チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

結婚し独立した元幼稚園教諭の娘26歳(現在はパートとして働いています)旦那様はわったん。保護猫シロとチビ
新婚25歳息子 奥さんはなーちゃん
私は50代専業主婦ママです 
他界した両親へ
ココままファミリーの日常を天国への手紙だと思ってブログに綴っています

梅酢シロップを作りました

私の梅酢ドリンクレシピ👇


実家になった梅の実


足りないので買ってきました

洗って しばらく水に浸けてアクを取る

容器を煮沸消毒

綺麗に拭く


竹串でヘタを取る


1kgずつ分けて冷凍します



今日の作業はここから…

冷凍室から出してきた梅

煮沸消毒した容器🫙氷砂糖と酢を準備

冷凍した梅



梅と氷砂糖を交互に入れる

梅と氷砂糖は同じ量(1kg)

梅1kgに対して酢を100ml

いつもりんご酢を使っています

できたら日陰の涼しい場所に置きます

漬けた日付を書いたラベルを貼ります

美味しくできますように🙏



でわ〜ん👋