田舎暮らし最高 母が繋げてくれる実家ご近所の輪 | チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

結婚し独立した元幼稚園教諭の娘26歳(現在はパートとして働いています)旦那様はわったん。保護猫シロとチビ
新婚25歳息子 奥さんはなーちゃん
私は50代専業主婦ママです 
他界した両親へ
ココままファミリーの日常を天国への手紙だと思ってブログに綴っています

こんにちは ココままです


お弁当作り

🍱今日のパパ弁当


まだ頭が重いので 血圧が高いのか?と

測ったら 思ったより高くなかった👍



いつものルーティン

パパを会社に送って行って

そのまま いつもの神社へ⛩️

藤、ツツジの花が綺麗

今日は2回目で入りました☺️

1円玉は軽すぎて入りにくい

10円玉が入りやすいです👍




実家へ🚙

今日は天気がいいので 網戸にして風を通し

仏壇にお供えして参ってから🙏

🐈ミーとまったりタイム


今日は少し早くめにミーを下ろして

畑へ…


GWは雨が続くので 今日やると決めた事

お隣さんが切ってくれた木の枝を燃やしました

母が着ていた服や私が独身時代読んでいた

古本なども燃やしました

今日は風がないのでよかった🔥

近くに水道もあるし 念の為

🪣バケツに水を入れて側に置いています

エプロンをし、ズボン、長靴に履き替え、

日焼け防止の帽子👒

燃やしながら🌱草も抜きました

もうすぐ終わるというタイミングに

近所の母の友達が(私の同級生のお母さん)

コーヒーを飲みにくるよう誘ってくれました

11時にお邪魔する約束をしました


私が燃やしている間

ミーが側にいてくれます

ここは連休に義兄が除草剤を撒いてくれます

晴れますように🙏


着替えて11時

Mおばちゃんのお宅にお邪魔しました

おばちゃんは80歳ですが

今も日本舞踊の先生をしていて

いつもオシャレで料理上手で私の憧れの人です


母が亡くなっているのを発見したとき

パニックになった私は

Mおばちゃんを呼びに行き

救急車を呼んでいる間も

心臓マッサージをしたり色々助けてもらいました

私のために手作りパンと

美味しいコーヒーを入れてくれました

手作りジャム 美味しかった

お土産に冷凍したジャムを持たせてくれました

気づくと2時間くらいお喋りしていました

13時頃出て帰りました(徒歩5分)



赤いシャクナゲが咲いていました


ミーが待っていてくれたので

少しだけ また抱っこ笑💕


帰ってから おばちゃんにいただいたジャムを

容器に移し替えました






おばちゃんも言ってくれましたが

母が近所の人みんなによくしてきたからこそ

周りの人が私に 今もよくしてくれると思います


近所のおばちゃんがカーテンが開いてるからと

わざわざ会いに来てくれたり

三人のおばちゃんが仏壇参らせて欲しいと来てくれたり

草刈り機で草を刈ってくれたり

木の枝を切ってくれたり

筍ごはんを持ってきてくれたり…

田舎暮らしだからこそ 

こんな付き合いができるんですよね


母が繋げてくれたご縁に感謝🙏

ありがとうございます




でわ〜ん👋