お弁当の保冷剤の結露、水滴対策に保冷剤カバー作ってみた | チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

結婚し独立した元幼稚園教諭の娘26歳(現在はパートとして働いています)旦那様はわったん。保護猫シロとチビ
新婚24歳息子 奥さんはなーちゃん
私は50代専業主婦ママです 
他界した両親へ
ココままファミリーの日常を天国への手紙だと思ってブログに綴っています


夏のお弁当といえば

1番気になる(気をつける)のが

食中毒👿ですよね⁈


特に息子は片道1時間かけて

毎日会社まで🚙通勤していて

(元々お腹が弱い泣

朝は通勤ラッシュにかかるので

腹痛のときは地獄ネガティブネガティブ


お腹は痛いわ、遅刻しそうになるわ

最悪だとか…驚き

なので食あたりには気をつけています

(つもりです)本人の食生活は…😣



我が家の食中毒対策なんですが…

こんな感じです

保冷剤に抗菌シート

(コピペしました)



梅干し入れたり

おかずを冷凍保存して

凍ったままの状態で入れる


真夏になり気温が30度を超すようになってから

保冷剤も大きなものに変えました

(息子ロッカーに入れてるとか言うし😓)






そこで 保冷剤なんですが…

もう何年も前に買ったDAISO商品なんですが

カバー付きの保冷剤を売っていたんです



保冷剤…不織布でできた保冷剤なら
まだ大丈夫なんですけど
(👇画像お借りしました)

こんな保冷剤ってお弁当の上に置いておくと



(画像お借りしました)


こんな経験ありませんか?

(コピペしました)


そんなとき

この保冷剤のカバーがあると

水滴を吸収してくれるのでとても便利

でもどこを探してももう売っていない😖



古くなったし

洗い替えも欲しい…



そこで それだったら作ればいいやん😉👍

と急に思い立ち

以前DAISOで買っていた

マイクロファイバー布巾

(画像お借りしました)


今 持っている保冷剤カバーを裏返し

見てみると ちょー簡単👍

私でもできそう😉笑

マスク以来…手縫いで挑戦

何回も洗濯しても大丈夫なように

糸は二重にして返し縫いでチクチク


見本の真似して試しに縫ってみたら

ちゃんと形になりました笑👍

一枚の布巾で二つ作れます


保冷剤を入れてみました

サイズピッタシ👍 

なかなかいいやんニコニコ


他に布はないか探したら

可愛いものが出てきました


300円コーナーで買った

クレヨンしんちゃんの布巾ニコニコ飛び出すハート


裏側は白なので分かりにくいくいので

柄の方で説明しますね

重ねて両端を縫うだけです

今 使ってるのが少し小さく

ゆとりが欲しいので少し大きめに作りました


布巾の長さです(こちらは一つしか作れません)

裏にしました

縫って裏返した 出来上がりサイズです

✴︎縦の長さ✴︎

✴︎横の長さ✴︎

重ねたら分かりやすい?

横幅少しだけ大きめに作りました


保冷剤のサイズもいろいろなので

合わせて作ってくださいね😉

(大きい保冷剤のカバーも作ろうかな…)



最近はお弁当入れがジャストサイズで

保冷剤 上に置くだけだけなので

今回はゴムはあえてつけませんでした


今日は3枚だけ…

もし わったん(娘婿)がいるようだったら

作ってあげようにっこり




もし 結露や水滴でお弁当が濡れて

プチストレス感じている方がいたら

布巾で作ってみてはどうでしょうか⁈

(あまり分厚いと保冷剤の効果が無くなるので)

めちゃくちゃ簡単だし

手縫いでも時間もかかりません😉



でわ〜ん👋