午前中は掃除時間 | チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

結婚し独立した元幼稚園教諭の娘27歳(現在はパートとして働いています)旦那様はわったん。保護猫シロとチビ
新婚25歳息子 奥さんはなーちゃん
私は50代専業主婦ママです 
他界した両親へ
ココままファミリーの日常を天国への手紙だと思ってブログに綴っています

二人が出勤したら まずやること…

麦茶を沸かす🍵

(オーガニック麦茶です)

常温になったら冷蔵庫で冷やします



さてと…

今日 やろうと決めていたことを

段取りよくこなしていきます😉👍




朝の涼しいうちに…

(といってもお風呂の中は蒸し風呂状態🥵)

換気扇を回しながら 


床や浴槽、ステンレスの置き台、

イス、桶など ブラシでゴシゴシ🧼

シャンプーなどのぬめりを取る


カビハイターで泡泡…  しばらく放置

タイルも排水溝もピカピカ✨✨


お風呂から出たら

まるでサウナから出たような汗💦💦💦



カビハイターをして放置している間

🌱観葉植物のお手入れ

昨夜 寝る前に水やりと葉水をしたので

土がいい感じに湿っています👍

埃が付いた葉を拭きます

綺麗になりました

横に広がりすぎないように

麻紐で結んでいるのですが

また新しい🌿葉が紐の外にできて横に伸びています

スッキリしました


お風呂に行って🚿シャワーで

カビハイターを洗い流す



最近 雨が降ったり止んだりの繰り返しで

湿度が高く もわっとした空気

そんなときは 

エアコン入れて締め切った窓を開けて

換気しながらお香りらくを焚く

やわらかい ほのかに甘いざくろの香り

(キツイ匂いはダメ🙅‍♀️苦手です)

消えるのを確かめてから息子の部屋に移動


息子の部屋の掃除は基本息子に任せ

雨の日以外 毎日空気の入れ替えするため

窓を開け閉めするとき部屋に入るくらい


なーちゃんが遊びにきたとき

よく片付けてくれています(ありがとうお願い


でも 時々洗濯物が部屋の前に溜まって

イライラする時があります


今朝 出勤前に

箪笥の中に服を詰めるのに部屋入るよと言って

了解を得たので

ささっと畳んで丸めて詰め込みました

(他の段にはTシャツのほかにパンツ👖🩳、

スポーツ用シャツ、靴下、レギンスなど…)


クローゼットに入りきらない服は

シングルハンガーに掛けていますが

これにもぎっしり服が掛かっています😅

服買い過ぎ物申す

クローゼットの上はキャンプ用品⛺️

(一応 写真を撮る許可と載せる許可撮ってます)


釣り好き人間の部屋あるある⁈


うちの息子も…旦那も…ってあります🙋‍♂️


そこらじゅうにある釣具用品

たまに釣り針が落ちて引っ掛かったら

返し?があるから取れない🎣

取れなくてシーツ✂︎で切ったことも一度じゃないです驚き


これだけは 絶対触らない

(特に釣竿🎣何かあったらコ◯叫びされる)

整理など余計なことしたら怒られるむかつき



掃除機が面倒くさいときは

Seriaで買ったお気に入りの箒🧹ではく


嫁入り道具(懐かしい響き)家具

浜本工芸さんのテーブル しっかりした作り

地震がきたらこの下に潜ります

このテーブルの良いことは…

椅子をテーブルに引っ掛けられ

浮かせることができるので

床の掃除がしやすいです👍

クイックルワイパーで拭く

DAISOのポケモンのおそうじシート

可愛いですよねキューン飛び出すハート



チクチクしてきたと思ったら

ハイ… 蕁麻疹です💦

気温の変化、皮膚に接触したら出ます

もう慣れました😉




お昼になったので 簡単な昼食


午後からも掃除の続きしようと思ったけど

お腹もいっぱいになり🐷

いったん腰を下ろしたらダメですね😥

続きは明日しよう



他のことしよう〜

(作りたい物があるので)




あの〜 今日の朝ドラ ちむどんどんですが

吉本新喜劇とアンジャッシュのコントが

頭に浮かんだのは私だけでしょうか?😅笑




でわ〜ん👋