『卒業式が憂鬱』な不登校の子どもを持つママへ | 不登校中高生のママの相談室〜cocolo〜

不登校中高生のママの相談室〜cocolo〜

不登校中高生ママ専門カウンセラー 武道 恵です。

中学1年生で不登校になった娘。
スクールカウンセラーに相談しながらも感じた違和感から、ママに寄り添います。
不安な中で毎日頑張ってるママ、肩の力を少し抜きましょう♪

こんにちは


不登校の子どもの将来が心配で1人で頑張


ママが20年の金融機関コールセンターで培った


傾聴力自分接待最優先カウンセリング


子どもを信じて見守るママになる

 

不登校アロマカウンセラークローバー 武道 恵です


 

🐬カウンセラー 武道 恵のプロフィール🐬

 


卒業式シーズン。


不登校の子どもを持つママから、辛い憂鬱

という声を多くいただきます。

 

卒業式に子どもが出席するかどうか、当日 までわからない。


大事な節目だから卒業式は出席して欲しい。

ママのその気持ち、とてもわかります!!

卒業式に出て欲しいと思う気持ち、ママは

持っていて良い、とわたしは思います。

ただ、ママの気持ちと子どもの気持ち同じ

とは限りません。 


卒業式に出席出来なかったら、きっと後悔するだろう…。


そう思っているのはママで、実際子どもが後悔

するかどうかはわかりません。


後悔する事があったとしても、自分で決めたこと

は子どもも納得します。


 


ママは辛いかもしれませんが、子ども本人に

卒業式どうするか決めてもらいましょう。

大事なのは、子どもが自分で決める

です。


どちらに決めても、ママはそれを受け入れる

卒業式に出席したかどうか大人になったら、

大きな問題にはなりません。

出席する事に、節目だからなどと正論を振りかざすよりも、


サムネイル

ママは出席してくれたら嬉しい。でも出席するかどうかは自分で決めていいんだよ。


と伝えてみましょう。


卒業式に出席したかどうかで、

あなたの母親としての存在価値は変わりません


だから、自分を責めないで。



 


子どもは、自分のペースで成長しています。

その成長に目を向けて喜んでいこう。

子どもには自分で考える力があります。

そして、未来は変えていけます。

子どもを信じて♡

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

最新情報は公式ラインでお知らせしています。

 

公式ラインは⇨ID@vkj1231lです。

 

 

無料メルマガ好評配信中です

 

まさか、うちの子が不登校になるなんて・・・。

 

『7日間で親子のコミュニュケーションを整えるメール講座』

 

 下矢印 登録は、ウサギの写真をクリックしてねルンルン