気になる汗の臭いに『柿渋爽やか石けん』 | 不登校中高生のママの相談室〜cocolo〜

不登校中高生のママの相談室〜cocolo〜

不登校中高生ママ専門カウンセラー 武道 恵です。

中学1年生で不登校になった娘。
スクールカウンセラーに相談しながらも感じた違和感から、ママに寄り添います。
不安な中で毎日頑張ってるママ、肩の力を少し抜きましょう♪

午後から雨が結構降っていますね。

先週寒い日もありましたが、暑い日が増えています。


神奈川・海老名 

犬と一緒にナチュラルな暮らし

~cocolo~ 武道 恵です。


暑くなってくると、汗対策

 そして紫外線対策と虫除けも大切です。

今日は、汗の臭い対策のお話。

実は汗自体は無臭なんです

汗が皮膚の表面で皮脂やアカなどと混ざり、雑菌が分解される事で臭いが発生します。

ワキは常在菌が沢山いるので、臭いが発生しやすいという事になります。


気になる臭いに柿渋エキスが有効と言われています。

柿渋には、ポリフェノール、タンニン、カテキンが豊富に含まれています。


柿タンニンには、茶カテキンの25倍の消臭効果があると言われています。

体臭の発生のメカニズムに直接柿タンニンが作用し、柿渋カテキンの抗酸化作用により身体の酸化も防いでくれるのです。



そんな優れた作用のある柿渋エキスを使用した柿渋石けん。
これから暑くなるのでメントールクリスタル入りのスースー石けんも作れます。

父の日のプレゼントにもおススメ🎁です。
お父様の事を思い浮かべながら石けんを作り^_^せんか❓

レッスンの日程等のお問い合わせはこちらからお願いします。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

y’sホームページはこちら

 

友だち追加 

ライン@始めました。ID@vkj1231lです。

 

 

募集中のレッスン
宝石紫初めての手作り石けん 詳細はこちら◇  
 
image
 
宝石紫わんこ石けんレッスン  詳細はこちら◆

image
 
宝石紫ホームドッグソーパー検定 詳細はこちら
image
 
 
宝石紫きらきらジェルソープ&ぷるぷる石けん作り 詳細はこちら☆
 
image
 
宝石紫アイスキャンディーソープ体験レッスン・ディプロマ