赤ちゃんや小さなお子様にも優しいベビーソープ | 不登校中高生のママの相談室〜cocolo〜

不登校中高生のママの相談室〜cocolo〜

不登校中高生ママ専門カウンセラー 武道 恵です。

中学1年生で不登校になった娘。
スクールカウンセラーに相談しながらも感じた違和感から、ママに寄り添います。
不安な中で毎日頑張ってるママ、肩の力を少し抜きましょう♪

今日は雨も上がってようやくワンコの散歩に行きました。やっぱり外のお散歩は嬉しそう


神奈川・海老名 

犬と一緒にナチュラルな暮らし

~cocolo~ココロです。

 

先日、ベビーソープを作りました。

アボカドオイルやスイートアーモンドオイルを配合しています。


{CB454654-4DE8-4698-B8BF-E112BBB4B0A3}


優しい色合いの石けんが出来上がりました。
香りも控えめです。
赤ちゃんには無添加、安全な物
お肌に優しい物が良いとお母さん達は思います。
でもね、どれが良いか正直わからないんです。
ドラッグストアやベビーコーナーです売ってる物なら大丈夫かな❓
CMしてるから安心❓

まず泡で出てくる石けんは、とっても便利ですが、防腐剤などが入っています。
泡で出てくる石けんは、液体石けんより水分が多いです。
水はそのままだと腐ります。防腐剤や酸化防止剤入ってますよ。
大人の使っているボディーソープとベビー用裏面比べて見て下さい。
おそらく違うのは香料のある、なし。
後はボトルの色だけ。中身はあまり差はありません。

手作り石けんも使用するオイルによって、使用感に個人差があります。
手作りだから安全とは言い切れません。
作っている環境や、保管方法も影響します。
もちろんレッスンでは、安全には十分注意し保管方法についてもご説明しています

初めての方でも安心してご参加下さい。
 

出張講座やイベント承っています。日程等のお問い合わせはこちらからお願いします。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

y’sホームページはこちら

 

友だち追加 

ライン@始めました。ID@vkj1231lです。

 

 

募集中のレッスン
宝石紫初めての手作り石けん 詳細はこちら◇  
 
image
 
宝石紫わんこ石けんレッスン  詳細はこちら◆

image
 
宝石紫ホームドッグソーパー検定 詳細はこちら
image
 
 
宝石紫きらきらジェルソープ&ぷるぷる石けん作り 詳細はこちら☆
 
image
 
宝石紫アイスキャンディーソープ体験レッスン・ディプロマ