理由のない不登校〜子どもの気持ちレポート〜 | 通学型フリースクールこころ@大阪難波 (不登校支援)

通学型フリースクールこころ@大阪難波 (不登校支援)

大阪難波にある小中学生対象のフリースクールこころです。
安心した居場所〜たくさんの学びに繋がる。不登校期の子達や学校アレルギーの子、学校に通いながらなど、それぞれに合った一人一人の歩みに寄り添いながら、卒業までをサポートします(♡′ᆺ‵♡)

.

こころが開校して9年目グラサンびっくりマーク

1期生が卒業して、

高校進学し、

大学を卒業して、

この春、社会人1年目を迎えました乙女のトキメキ

こころの支援した子たちは累計150名を超えましたちゅーキラキラ

.

社会人を迎えた子は9年前のオープンスクールで

夏休み明けから学校に行かなくなった

行こうとするとお腹が痛くなるアセアセ

お父さん・お母さんも理由はわからないダッシュ

そんな中で、居場所を求めて、

本人も「高校生になりたい」という気持ちから

こころに通い始めましたハート

.

今回は何があったかわからない子たちのお話もやもや

学校へ行かなくなった理由って

ほんと様々で

話してくれない子たちのほとんどは

行けない理由がある子と

理由がない子がいますキラキラ

.

【理由がない子】

行けない事実はあるけど

その理由がなぜかを自身でも認識していません汗うさぎ

どこに要因があるかを自分で探せないのです。

このケースは結果主義の子に多く見られます。

「できた」か「できない」かが重要なタイプで

学校へ行きたいと話す子が多いですスター

生活リズムも整っている子が多いため、

朝用意はするけど、お腹が痛い・頭が痛いという

心から伝わる体のシグナルとして症状が出て、

結果行けないを繰り返します。

.

【理由のある子】

⚫︎ある子は学校の交友関係で

親にも言いたくない異性関係での出来事があった

⚫︎ある子は学校の部活での交友関係での出来事があった

⚫︎ある子は宿題ができていなくて行けなくなった

⚫︎ある子は先生に怒られたきっかけで休んだ

⚫︎ある子は嫌な子と一緒のクラスになった

などなど様々です。

.

この事例はほとんどお父さん・お母さんが

理由がわからないと話していたけど、

子どもたちがこころで過ごす中で話してくれたり、

子ども同士だから話せたりするものでしたデレデレ

.

理由がある子たちは「客観的な目線」や

「大人の目線」を知っていますグラサン

だからこそ、「これは学校を休む理由にはならない」「自分のワガママだ」と自分で他者の目線を持ち、話せないという結果になりますちゅー

この子たちは

「学校へ行きたい」とは言わない

子が多いです。

.

お父さん・お母さんの目線からすると

⬜︎ 「学校へ行きたい」と言うけど行けないは

【理由を自分でも認識してない子】

→親ができることは一緒に

 これからを模索してあげる

(要因も含めて、一緒に考えてあげることが大切です。また、結果主義のため、学校へ行くだけを結果にせず、いろんな結果を求めることが大事です)

.

⬜︎ 「学校へ行きたい」と言わない子は

【理由があるけど話せない子】

 →親ができることは本人を尊重すること

(客観的な判断をするため、少し先のどうしたいかを本人と話しながら、今どうするかを自身で考えるきっかけ作りが大切です)

.

どちらかと言うと、理由がない子の方が

不登校が長期化するケースが多いです。

こころでは深く深く1人1人の経緯も含めた

今の状態を知りながら、ステップを作り、

次の居場所の進路までをサポートしますハート




課外授業レポート

2024.5.7(水)





たくさん山を登った後の山上遊園地まじかるクラウン

いい天気で良かった乙女のトキメキ

季節を感じれる課外授業は

月に1回程度あります飛び出すハート

山の次は海に行こーねチョキ




ハートフリースクールこころハート

●無料の相談会オープンスクール開催中

オープンスクールの申込みはこちら

 

🌈不登校の個別サポート🌈

個別対応の「こころ塾」

教室型コースと在宅型コースがあります

お問い合わせはこちら

 

☆・…………☆・…………・☆…………・☆

フリースクールこころ

大阪市浪速区元町1-5-7

ナンバプラザビル602

0120-850-004

.