これからの先生はファシリテーター? | 通学型ステップスクールココイロ@大阪堀江 (不登校支援)

通学型ステップスクールココイロ@大阪堀江 (不登校支援)

大阪堀江にある小中学生対象のステップスクールココイロです。
安心した居場所〜たくさんの学びに繋がる。不登校期の子達や学校アレルギーの子、学校に通いながらなど、それぞれに合った一人一人の歩みに寄り添いながら、卒業までをサポートします(♡′ᆺ‵♡)

どもども、寒くなってきましたね、ポコムーチョ先生こと和所です晴れ


皆さんは、タイトルで聞きなれない言葉を耳にしたのではないでしょうかはてなマーク

ファシリテーターってなんぞやはてなマークはてなマーク


近年、教育界ではICTなどツールの発展や教育コンテンツの充実に伴い、「教師からファシリテーターへと役割が変化していくのでは」と言われていますビックリマーク

確かに、単純に情報や知識を学ぶだけなら、ネットや参考書を使った方がわかりやすいのかもしれませんよね!?


ファシリテーター直訳すると「促進者」という意味ですビックリマーク

元々は1940年代のアメリカで体験学習を用いたソーシャルスキルトレーニングでの学びを促す役割の人を指していましたひらめき電球

その後、カウンセラーの養成を目的としたグループエンカウンターなどでも学びや気づきを促す役割の人をファシリテーターと呼ぶようになりましたビックリマーク


要するに「知識を教える人ではなく、主体的な学びを引き出す人のことです。


これだけでは何のこっちゃはてなマーク教師とどう違うのはてなマーク

ってことになるので、一般的な教師の役割と比較してみますビックリマーク


教師はあくまでも知識を教えるのが役割です。

一方通行で講義を行い、教科理解や指導力のスペシャリストが教師です得意げ


じゃあ、ファシリテーターははてなマーク

ファシリテーターに問われるのは知識を教えることではありません!!

主体的な学びや気づきを引き出したり、グループ間での意見交換や議論を促したりのが役割ですニコニコ

双方向の学びを主導し、グループ間のコミュニケーションを活性化させる、コミュニケーションのスペシャリストと言えますニコニコ

料理教室や英会話学校の先生のイメージに近いですかねニコニコ



近年、学ぶ側の主体性や気づき、応用力を重視したアクティブラーニングが日本でも注目されるようになってきました音譜それに伴い、大学などの高等教育の現場では先生の役割がファシリテーターよりに変化してきていますひらめき電球


しかし、なかなか小学生・中学生を対象とする教育現場でアクティブラーニングを取り入れるのが難しのが現実ですショック!

そこで、学校現場で今、教師に求められているのがファシリテーターとしての役割なんです合格


「小人数制、子どもたちの主体性を重視する、カリキュラムの自由性が高い」フリースクールの授業はファシリテーターとしての役割がより強く求められると僕は考えますニコニコ


フリースクールこころではスタッフどうしが話し合いながら、子どものやる気を引き出す授業に取り組んでいますニコニコビックリマーク

あくまでも、子どもの学びの伴走者として、ファシリテーターとしての先生を目指していきたいと僕は考えていますニコニコ


そんなポコムーチョは今日もクックパッド先生に教えてもらい創作料理にチャレンジしているわけですが、、、ラーメンナイフとフォーク