【氣の増やし方】そのだるさ氣不足かも? | 最強の自然療法!おうち整体!

最強の自然療法!おうち整体!

ママの手は魔法の手!
家族の不調を手だけで改善できます!
心も体もHappyに☆

【氣の増やし方】そのだるさ氣不足かも?

 

当ブログへお越しくださり

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

【北海道 白老町】

ママが一家の整体師になれる

自然療法、おうち整体教室!

ママも子供もHAPPY★

おうち整体インストラクターの
山崎道江です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 
オンラインzoom講座
zoomにておうち整体講座が学べます!!
詳細はこちら
【zoomで学べます】「魔法の手講座」と「ホームセラピスト講座」




 
 
気とは・・・?
生命活動にとって最も基本的な物質。
形はありません。
各臓器・人間や人間の体、
各組織が働く時のパワー(エネルギー)
 
です。
 
そして、
 
 
気の働きとは・・・?
①動かす
(手を動かす、しゃべる、心臓が動くなど)
②温かく保つ
③病気や気候の変化から守る

(抵抗力)
④あるべき場所に留める
(不足が続くと胃下垂、脱肛、子宮脱、内出血しやすい、おりもの、不正出血など)
⑤何かを変化させる
(食べたものを変化させて栄養にするなど)
 
です。
言葉に「気」ってたくさんたくさん
使われています。
 
昔の人は「気」をわかっていたのでしょうね。
 
・元気がない・・・気の元が足りない
・気力がある・・・気の力(パワー)が足りてる
・気が合う・・・気の質が似たもの同士
・気を配る、気を遣う、気心知れる、
気立てがいい、気前がいい、気が変わる、、、、
 
 
もう、「気」の付く言葉が
いーーーーっぱい!!
 
そして、どれも
人の心の状態というか
その人の内面の状態を表しています。
 
 
気=心
 
 
でもあります。
 
人間は、目に見える
肉体だけの存在ではないし、
(心は目に見えませんもんね)
目に見えないたくさんの
何かによって生かされています。
 
自分が自分だけの力で
生きているのではないんですよね。
 
例えば、心臓は自分で
動かしてないですもんね。
 
 
実は、血液も
氣が血を押し出すので
氣の巡りがよくなると
血流もよくなります。
 
でも、その氣が滞る(氣滞)と
せっかく血が足りていても
巡りが悪くなってしまうんですね。
 
そもそもの血が
足りてなさそうな方も
多いですが氣が足りていない方も
とっても多いように感じます。
 
でね、例えば、
【お風呂が疲れる時】 
 
・お風呂に入るとサッパリする人は気滞の人 (気の巡りが悪い) 
・お風呂に入ると余計に疲れちゃう人は気虚の人 (気が不足) 
 
なんです。
 
気虚の人は、お風呂にどうしても
入らなくてよいならば、
とにもかくにも早く寝ましょう! 
 
そして、氣を増やすことを
心がけてぜひ取り組んでみてください。
 
→【気を増やすには?】
①主食をしっかり取る 
穀類!やっぱりお米 
芋類やかぼちゃもナイス! 
そして、よーく噛む噛む噛む! 
糖質の取りすぎはよくないけれど、
エネルギー(氣)を生む力が弱い
胃腸の弱い人には、
糖質制限は向いてません。 
 
②よく寝る 
 
③過労を避ける 
体だけでなく気を使い過ぎも同じ 
 
④過保護に温めない 
厚着し過ぎやストーブの焚きすぎなど。 
そのくせ、アイスとか食べない😝 
 
⑤冷水浴や寒風摩擦は
守る気を作るのに効果的 
風邪引きさんや皮膚トラブルの人は✕
 
 
などです。
気虚の人は、胃腸が弱いことが多いです。
冷たいもの・甘いもの・辛い物・
脂っこいものはほどほどにして
しっかりお野菜とりましょう。
 
 
また、おうち整体では
氣を取り込む呼吸法を
お伝えしています。
 
気功についての入門講座
「魔法の手講座」
では、
 
気って何?
気功って?
気を体感?
 
など、気功について学べますよ。
まずは、ここからどうぞ!
 
 
 
お友達申請お待ちしてます♪
 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました。
 
【施術を受けたい方】
施術を学びたい方】

魔法の手講座(入門講座)
ホームセラピスト講座 
 └基礎セラピスト
 └アトピーセラピスト
 └体験会
 └感想など
 ※ホームセラピストとは、家族や身近な誰かに施術してあげたいという方向けコース

プロセラピスト講座
 └小顔セラピスト
 └ヘッドセラピスト
 └ボディセラピスト