”どこかへ、何かへ、向かえば向かうほど、離れていく?” | 最強の自然療法!おうち整体!

最強の自然療法!おうち整体!

ママの手は魔法の手!
家族の不調を手だけで改善できます!
心も体もHappyに☆

当ブログへお越しくださり
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

【北海道 白老町】
ママが一家の整体師になれる
自然療法、おうち整体教室!
ママも子供もHAPPY★
おうち整体インストラクターの
山崎道江です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは~

最近、夢中で読んでいるブログがあります。
こちら↓




この数年、
この世の真理に触れたくて
あ、間違った、
かっこつけちゃった、
最初はただ単に、
楽になる方法が知りたくて

ん?違う、

いいことばっかり求めて
引き寄せの法則とか、
そんなとこから始まって、

色々、知っていく中で
今私がやっている
氣功整体を学べる松井式に出会い、
施術だけでなく、
心の学びに触れてきて数年

今は、ただただ、
真理に触れて

苦しみの元=自我感

から脱したい。


松井式の創始者の松井先生は
40代まではエゴにまみれて
生きていたそうです。

でも、ある時、

「神様、もし今後、少しでも
自分の欲の事を考えて
行動するようなことが
あればどうか殺して下さい。」

という誓いを立て、
その後、色々な経緯で
神様が降りてくるように
なったそうなんです。

そして、その後、
本当の本当に人のために
最後まで生きられました。
松井先生の誓い(13話)

心から尊敬というか
敬意の気持ちは湧けども
じゃあ自分ができるか?っていうと
心に余裕があればまだしも、
どんな時でも、
自分よりも他人優先にするなんて
やっぱりできない、苦行というか
いばらの道に思えてました。

えーだって自分がまずは
幸せじゃなかったら
人に幸せ分けてあげらんないよ~
とか、
自分自分自分自分・・・目線で
考えるとどうしても、
自分の都合の良い現実だけが
欲しくなっちゃいますよね。

この数年の学びの中で、


ハッ!!!


という気づきにも
たくさん巡り合えつつも
どこかでいつも、

ぐーるぐる、ぐーるぐる

しては、また新しい迷いや
悩みが尽きずに、
ドン詰まるーーーー凹

を繰り返して、
なんていうか、
ぐるぐるしながらも
少しづつ螺旋階段はどうやら
登ってはいるのかい?でも・・・
って感じでした。

真理探究は止めるつもりは
さらさらないけれど
正直、ちょっと
疲れてきてました(苦笑)

そこで出会った
九八さんのブログ。

でね、ついこの間の夜中に
こんなことがありました。

夜中に、ふと目が覚めた時、
「自我」が消えていたんです。

「自分」というものが「ある」
と思っている感覚(?)
= 自我(エゴ)、思考・損得勘定

ただただ、
「山崎道江(私のことね)」という
「活動のみ」になっていたんです。

でもね、

「えー!?なにこれー!?
あーこーゆーことかー
なになに?忘れぬうちに
一回整理しよう、まとめましょう、
えーとえーと・・・
脳内( ..)φメモメモ」

なんて思考で考えだした途端
その感覚は消えてしもた。

「山崎道江」という「活動のみ」の
すべてとの一体感というか

そこには「不安」とか「不満」とか
「過去への後悔」とか
「未来への不安」とか
一切ついてなくて
(考えでくっつけないから)

ただただ、「活動」が
湧いては消えてるだけ。

それを自分の意志で
起こしているんでもない、
だなんて、
自我感からすると

はいーーー!?
私の意志で、
私、生きてますけんど!?

って思っちゃうだろけど(笑)

でも、考えで、妄想で
恐怖や不安もつくらないし
もう終わったことへ
執着することもない世界。

ずーーとそれで生きていけたら
もう、本当に楽。

心臓や呼吸や臓器、
筋肉などなど、
全部自分の意志で
動かしてるんじゃないもんね。

同じだったんだ。

ん?違うかな?
うん、まだまだ、
わかってないこともいっぱい(笑)

仏教では、エゴ(自我)を
薄くしていくための
この世の真理を学ぶんだけれど
頭で理解しようとしてたから
私の場合は、

「エゴをなくす、なくさなきゃ」

みたいに、一見謙虚で
違うエゴが強まっただけなのかも。

で、しんどくなる。

仏教の教えが間違ってると
いうことでは全然なくて
仏教に限らずだけど、

考えを使って頭で納得しようとする

と迷い道なんだなぁ。

五感と感情という活動の豊かさだけ

に触れていくことで
勝手に自我は消えていく・・・
っていうのが、
それに気づかせてもらえただけでも
奇跡のようなことだなって
思います。

自我をなくそうなくそうと
考えばっかり思考ばっかり
使っていたから
だって、そこに答えないんだから
ぐるぐるしちゃうよね。


九八さん、
ありがとうございますm(__)m

日曜日の白老町の空~




最後までお読みくださり
ありがとうございました。