ローマ旅行からの帰りの電車の中で眠りもせず、セッセと忘れないように書いた【ローマ観光の記録】のブログ記事、すっぽり全部消えちゃったのよね。




すっごいロング記事だったのでショックも大きくもやもや




もう、数日間は疲れちゃって書き直す気にならなかったけど、今日は久しぶりに予定を入れず家の事をゆっくりしたいと思っているので、ローマ旅行の記事も気合を入れて書き直したいと思います。



以下、ローマ3泊4日の旅行中に訪れた観光スポットと感想等。





星サン・ピエトロ大聖堂




右矢印最寄り駅のCipro付近に滞在したので、着いてすぐと、その後も外観は数回訪れた。最終日の四日目にしてやっと時間ができたので中に入る事にしました。が。昼一時過ぎの電車で家に帰る予定で、10時前に大聖堂ついたら案の定凄い行列。ぐるっと広場を一周弱位の行列でドキドキしながら並んでいたら40分ぐらいで中に入れました。行列中、列にしれっと割り込む若者を結構見かけた。暇なので観察していたらおっとり並ぶの北欧系の大家族や大勢で来てるアメリカ人/アジア人系の観光グループの前にしれっと割り込む若者が結構いた。自分のすぐ前に割り込まれなくても、自分よりも前方で割り込み発生するとその分遅くなるからイラッとしちゃったムカムカ皆さん割り込み要注意。


話はずれましたが、バチカン美術館のシスティーナ礼拝堂からも繋がっていてそこからは並ばずに入れますが、バチカン美術館周った後のサン・ピエトロ大聖堂は流石に疲れたのとお腹が空いていて、行けなかった。


肝心のサン・ピエトロ大聖堂ですが...凄かった...としか言いようがない。


(ミケランジェロのピエタ。思っていたよりも小さかった。やちょ本物見れたわーお願い



サン・ピエトロ大聖堂見て、改めてこの時代のイタリアには宇宙人がいっぱいいたに違いない、と思った。(詳しくは今は割愛チュー




星スペイン広場/階段

右矢印映画『ローマの休日』をまだ見ていないので近々見たいわー。階段は警備がエゲツなく、写真の為だけにちょこっと腰掛けただけども警備や警察の人がビビーっと警笛を鳴らすもんで雰囲気は台無し。


物を食べたり居座ったりは良くないけれど、階段なんだから観光客が腰掛けて写真取るぐらい良くねぇ?と思うのは私だけ?



星トレヴィの泉

右矢印ローマで一番感動したスポットキラキラ角を曲がって目に入って来た瞬間、そのスケールと綺麗さに息を飲んだ。


晴れていたので水もキラキラ。想像以上に大きいのね。それまでアモーレと喧嘩していたんだけど、なんかそう言うのもどうでもいい、と思う程感動的だった。




実は私、彫刻って全般、怖くて苦手なんだけどここは本当に綺麗で一人でずーっとベンチでボケーッと見つめちゃった。


で、結局、滞在中、二度行ったラブ



星ヴェネツィア広場

右矢印さくっと通り過ぎて写真を撮った程度。ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂も比較的新しい建造物だそうなので今回は割愛。




星ボルゲーゼ公園

右矢印二日目目の午後に行ったー。(朝はアモーレと喧嘩してスペイン広場行ってトレヴィの泉からのハマセイで仲直り)。


公園でマリオカートみたいな形の自転車(二人漕ぎ)を一時間10ユーロでレンタルしてギャーギャー言いながら坂道下った。個人的にはこの乗り物めっちゃ面白かった。スリル満点で楽しかったし気持ち良かった反面、上り坂は拷問のように辛かった。他にも四人乗りの麗らかな電動自転車やセグウェイのレンタルもあった様なので次回はそっちにしたいですキョロキョロ


疲れ過ぎて珍しくアモーレが頭痛起こしてたよ。



星コロッセオ

右矢印訳あって、夜、ライトアップ後に一周して写真を撮っただけです。中には入ってません。



星サンタンジェロ城

右矢印さらっと写真撮ったのみ。


星トレスベレ地区

右矢印アモーレがめっちゃ気に入って三泊中、二回、この地区で夕食食べた。泊まった場所から、徒歩で40分ぐらいだったにも関わらず。

詳しくはローマ3泊4日【食べ物編】=前半=後半をご覧下さいませ。


歩いてるだけでも楽しかった。

アモーレが行きたがった、罵詈雑言を浴びせられる飲み屋とかもある。


(要は客イジリをする店。マイクでみんなの前で客を罵る。店を通りかかった時、聞こえてきたのは、店員:「何処から来たの?」、女性客:「キューバ」、店員:「あー、キューバ女性はもれなくみんなビ○チだよね」って言う会話。そんなん私、言われたないわ)




星バチカン(ヴァチカン)美術館


右矢印滞在中、一番時間を費やしたのはココ、バチカン美術館。何度も言うように今回の旅行は「そうだ、ローマに行こう」と急に思い立って突然行く事にした旅だったので、勿論、事前の入場券をネットで予約、なんてしてる暇もなく。大人しく朝から並ぶ事に。


朝八時半頃行って、ラッキーにも列はそれ程長くなかった上、色々あって十五分ぐらいで入場できたー。ちなみに入場付近、列に並んでる途中に来る客引きや、日本で言うところの【ダフ屋】、ツアー等の勧誘はひたすらたった一言強めに『ノッ!!で撃退。


『ノッ』だけだと、私が一体何語を話す人間なのかも判断できないのと、「コイツは見込みなし」と思うようで誰も何もしつこく来ない。


入場後は、一番混むであろうラファエロ等を先に見て、エジプト館等は後にした。




ラファエロも好きです。


でもやっぱり、一番好きなのはミケランジェロキラキラキラキラキラキラシスティーナ礼拝堂には座れる場所があるので心ゆくまで天井画見てた。システィーナ礼拝堂だけは写真禁止なのでね、目に焼き付けて。途中でお祈りもおこなわれたし。


ミケランジェロの天井画って今まで写真で見てたものよりずっと優しい色味とタッチで本当に心癒されたピンクハートラブラブ


あと、中に郵便局があるのでバチカン共和国から日本の実家宛にポストカード出してみました。


バチカンの切手って希少な気がして。




星Piazza Navova&パンテオン

右矢印バチカン美術館ガッツリ回った後に行ったのでグッタリしちゃってササッと見学下のみ。



星Campo de' Fiori

右矢印メルカートやってたらしいんだけど出遅れたのでついた時には終わってた。






そして、今回行けなかったのは『真実の口』(アモーレが興味無い様子だったので)と、『カラカラ浴場』(ちょっと離れた場所に有るので時間無かった)。


いつかまたローマに行く機会があれば訪れる、かも。





実はローマ着いてしばらくはなんか全然ローマ楽しめなくてショボーンショボーンで、ちょうどその時、ローマ大好きな友人からメッセージきて、「今、ローマに居るんだけどあんまり楽しめない」って言う話をしたら、素敵なアドバイスを頂きました。



『無理に観光スポット行こうとしないで、気持ちのままに静かな所とかにも行ってみたら?』
と。




確かに、下調べもできなかったくせに、観光スポットはここもあそこも行かないとー...と、焦っていた部分ある。



観光名所だって興味無いものは無いし、全然有名じゃなくてもなんかビビッとくるスポットとかってあるもんね。




歴史的に重要な建造物だからっ無理に関心持たなくても良いじゃーん、と友人のアドバイスのおかげで気づきました。



そう思い直してからは、逆にローマ楽しめましたよ。


また時間があったら行きたいかなー。あ、でも次はミラノかな...