ローマからの帰りの電車で一生懸命書いたローマ旅行3泊4日【訪れた名所編】の記事がゴッソリ消えているゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


何故???超超超大作だったので凄いショック。どこに消えた??


もういちど書き直す...気力がでたら頑張ります。


大作過ぎたのか??電車で数時間かけて書いたのにチーンチーンチーンチーンチーン





気を取り直して。

今日は、3泊4日の旅行でローマで食べた物のお話。



普段、北イタリアに住んでいるので『イタリア料理』と言うよりも、『Romana=ローマの郷土料理』に焦点を当てて食事しました。



【一日目】

右矢印クタクタだったので泊まった場所の近くにあった、La fornaceとDa zacca ar 20と迷って前者にしました。どちらもローマ料理のレストランです。

前菜に大きめの揚げの盛り合わせを頼みアモーレとシェア。ローマの料理である、芋の代わりに米が入っているコロッケのような食べ物=Suppliがめっちゃ美味かった。あとは、ズッキーニのお花とかの揚げ物でした。



↓これがSuppli。



赤ワイン。




メインは私もアモーレもラム肉が好きなのでアモーレはラム肉のグリル、私はラム肉のローストを頂きましたー。私が住んでいる地方ではレストランでラム肉はあんまり見かけないので有り難い。



ラム肉のロースト


ラム肉のグリル


他に赤ワインボトル一本、付け合せ二種、コーヒーを頼んでトータル70ユーロでした。赤ワインボトルが10ユーロとローマの方が私が住んでる場所よりもちょっと安めな印象。



総合的に見て観光客が少なく地元民で賑わっていたし、無難なレストランでした。ただウェイターが長年働いてるらしい感じのおっちゃんが多く、英語が通じるようには見えなかったのでそこだけ要注意。





ナイフとフォーク食後のデザート=ジェラート:Old Bridge
右矢印なぜだか知りませんがいつ通っても行列だった小さなジェラート屋。バチカンのすぐそば。夕食の後、散歩してたらたまたま行列が無かったので食べてみた。美味しかったけど、そこ迄行列になる理由は私にはわかりませんでした。





【二日目】


ナイフとフォークランチ=老舗日本食レストラン:Hamasei
右矢印日本にいた時から訳あって聞いた事があったし、ブロ友の♥AYA♥さんからもオススメして頂いていたし、前日肉を食べ過ぎたので軽めにランチのお寿司。




アモーレはランチの刺し身。店員さんもお客さんも日本人がいっぱい。

現地に住む日本人奥様方がいくつかのテーブルで女子会をしてらっしゃいましたよー。

当たり前だけど、ローマには日本人コミュニティがあるんだなー、と思い。




日本人サイズで大食いの私には足りなかったけど、アモーレはちょうど良かったらしい。

ランチメニューは15ユーロでした。



ナイフとフォーク午後のブレイク=日本のケーキ屋:HIROMI cake
右矢印ちょっと代わりダネのどら焼きとかおはぎとかのあるケーキ屋さん。抹茶味のケーキもあってイタリアの日本人のあまりいない地域住みの私にはウハウハな場所でした。




ちびっこどら焼きとおはぎ。持ち帰りたかったけど、一日しか日持ちしないと言われ断念。




日本のケーキ屋さんっぽいね。


でもやっぱりちょっと高級でケーキ一個4.80ユーロでしたポーン




私は抹茶ミルフィーユと抹茶カプチーノ、アモーレは抹茶チーズケーキとお抹茶。




全部で、€15.40でした。高いけど普段食べれないので仕方ない。



ナイフとフォーク夕食=アモーレお気に入り区域『Trastevere』のトラットリア:Trastevere Trattoria Otello
右矢印今回の旅のレストランで一番楽しかったし美味しかったキラキラキラキラアモーレが事前に調査。8時過ぎに到着で、ちょっと列があったけど十五分ぐらいでは入れた。



ウェイトレスさんが正直な良い人で、お料理を頼んだら「多すぎると思う」と言われ、前菜一品二人でシェア、パスタ一皿二人でシェア、メイン一皿二人でシェアした。結果、ちょうど良かった。




前菜、ローマ料理のアーティチョークを揚げた物。




プリモピアット、カチョぺぺのパスタ。これで既に半分に分けた所。凄い量。ローマ名産のペコリーノチーズと胡椒のパスタ。激ウマラブ


ワイン進むし、パスタも自家製だったと思う。




そしてメインの牛テールのトマト煮。


やっぱりこれも凄い量(どんぶりタプタプ)だったので、ウェイターさんがアドバイスくれずメイン二つ頼んだら死んでたわ。




服が汚れないようにこんな楽しげなエプロンつけてくれた。


プラス、サイドのチコリア、ハウス赤ワイン(多分1Lあった)とフォカッチャ、スパークリングウォーター、ティアラミスとエスプレッソ、食後酒(サービス)で二人で58ユーロぐらいでした。


凄い安いねグッグッこのレストランとこの組み合わせのお料理のオーダー、すっごいオススメ。日本人だったら私より食べないし飲まないと思うのでチコリのサイドとティラミス、エスプレッソは無しで、あとワインはカリチェ(グラス)でいいと思います。


美味しいし、ウォーター、ウェイトレスさん親切だったし、雰囲気も良かったー。





星星星星星星


これ以上記事に写真アップできないらしいので、【食べ物編】後半に続きます。