人を悪く言えず、自分ばかり攻撃してしまう人 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

ご訪問ありがとうございます✨ 

応援していただけたらとても嬉しいです。

↓↓愛のある一票を♡m(_ _ )m

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

こんにちは。

リーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

 

さて、先日『委ねるという感覚を知る』ということについて書きましたが、Yさんよりまた新たにメッセージをいただいていました。

 

雪乃さん、こんばんは✨

ブログでご紹介いただき恐縮です。
ありがとうございます。

あの感覚を体験できて、気付くことができて、とても嬉しいです。
雪乃さん、事前に言わないでいてくださってありがとうございます。

自分で気付けたこと にも意味があったと思います。

現実世界でも使えるのですね✨

いつも、何とかしようとしてきました。自分では建設的な言動だと思っていました。
でも それは、不安や問題や恐怖を避けるために、力を入れて思考を使ってたのですね…

出来事をありのまま受け止めるってこと、「頭で分かって」いたけれど、全っ然 出来ていませんでした💦

日に何度も、毎度毎度、瞬時とはいえ ピッと緊張したり固くなったりしていたと今は思います。なんて疲れる毎日を過ごしていたのでしょう…

 

前回セッションしていただいたお陰で肩の力が抜けましたが、お茶の時の感覚を忘れないようにします。いえ、忘れたくないです💕
 

以下、長いですが、昨日こんな出来事がありました。 

 

お茶の翌日の昨日の朝、1週間ぶりに一人で神社にお詣りに行きました。 いつもは感謝や意宣り(いのり)を「言葉で 順番に」お伝えしていたのですが、昨日は

 

言葉にする意識をやめてみました。 

 

というか、言葉にしようとしても なんだか うまくできなくて… そしたら、思ってることの順番などは 整理できずに ぐちゃぐちゃのまま、言語ではなくて感覚でお伝えできたように感じました!

 

で、
昨夜遅くに会社から帰宅し、主人と中1の娘に、お茶の時の委ねる感覚や 神社での神様とのお話のことを話したら、

二人とも「うんうん、その感覚 あるある〜、わかる わかる〜」と。

え! 二人ともあるの!?
解るの!?😳 えええー!?

主人も娘も 思考の人ではないとは思っていましたが、ビ、ビックリ!!

二人とも、何かに迷ったりした時、ゆったりと心が向かう方を意識すると、自分なのか誰かなのか分からないけど「それでいいよ」って伝わってくるんだそうです。えええー!?😳


そんな話をしていたら娘が、みかんこさんから いただいた神饌を手にして、嬉しそうに


「これね、すっごいエネルギーを感じるの〜。蓋を開けたらもっと感じて、蓋を閉めたくないんだぁ〜」


と…😱

え、え、え!?😱

なんだか、身近にお手本がいたようです😱

 

そういえば、
娘は中1から英語を始めて、10月に英検4級と 1月に3級をトライアルで受けたのですが、
どちらも半分ほど習っていなくて知らない内容なのに、余裕をもって合格したのです。

娘いわく、
「答え(4択)が解るの〜。光るっていうか、ここだよ〜って言ってくれるの」と😳

えええ!?

私、この子の良さを ずーっと抑えてきたようです…😱💦

 

そうそう。今生まれて来ている子供たちは私たちなんかよりもずっといろんなことを知っているのです。だから、信頼してやりたいことをやらせてあげればいい。

そして色々教えてもらったらいいのです🌟

 

文中にあるように「ゆったりと心の向かう方を意識する」と、良い方へ向かう流れに乗ることができます。これをスピリチュアルな世界では「フロー」と言います。

 

フローに乗れば、どんぶらこっことその人にとって一番ベストな状態へと運んでくれるのです。

だからこそ、起こる出来事を「これは良いこと」「これは良くないこと」とジャッジする必要はなく、起こっている出来事をどうこうしようとせずに安心して見守れば良いのです。

 

この感想をくださったYさんのセッションの様子は『目の曇りは心の曇り』という記事に書いた通り。

 

今となっては、感情を感じることもフローに乗ることも上手にできるようになったYさんですが、実は初めてのセッションの時、Yさんはうまく感情を感じることができませんでした。

 

自分が寂しかった、悲しかったというのを認めることができなくて、紙に数行しか思いをぶつけることができなかったのです。

 

書いてしまったら、自分の寂しさや悲しさと向き合わなければいけないから。

それが彼女は怖くてできませんでした。

 

本当に思っていることを認めて感じるって実は案外難しいことなのです。

 

 

 

話は変わって、以前、男の人がいないと生きていけないという女性の心理を知りたくてこんなコミックエッセイを読みました。

 

内容紹介

男にチヤホヤされることで自分を満たしていた著者が、本当の自分を取り戻すまでの10年記。あなたの周りにもいるかもしれない“隠れビッチ”の生態をコミカルに描くだけでなく、“隠れビッチ”としてしか生きてこられなかった主人公が、自信のなさやコンプレックス、毒親との関係に必死で向き合う姿を描く。笑えて、苦しくて、やっぱり笑えて、ラストの切なさに身もだえる実話コミックエッセイ。

 

もがきながら必死で自分や両親との関係に向き合う姿が描かれていて、私は良いなと思ったのですが、評価を見るとかなり賛否両論分かれています。

 

この本を手に取った方は少なからず、同じような状態にいる自分に何か違和感を感じているのでしょう。だから、救いを求めるようにこの本を求めたのだと思います。

 

でも、この本の内容を受け入れることができなかった。

それはまだ「父親(もしくは母親)のせいで自分が傷ついた」と思いたくないのだろうな、と感想を読みながら思いました。

 

「あんな奴のせいで自分が傷ついたなんて認めたくない。私は傷ついてなんていない」

 

もしくは

 

「お父さんもお母さんも必死だったのだから悪く思いたくない」

 

そんな気持ちから拒否反応が出てしまうのだと思います。

これは傷ついた自分を再体験するのが怖いから。

 

両親を悪く思いたくないということと、自分が傷ついたということは全く別のことなんですけどね。

Yさんもこれと同じように傷ついた自分を再体験することを恐れて、過去のことを思い出さないように過去の感情や記憶を完全にシャットアウトしていました。

 

でも、彼女が自分の中の寂しさや悲しさに触れた時、解放が始まりました。

 

自分の感情を知るということは、自分自身の思いを知るということです。

 

本当は平気だなんて思っていない自分を知ってあげること。気づいてあげること。

そして労わり、愛情を示してあげること。

 

先日、天命セッションを受けてくれたSさんも、Yさんと同じように自分の感情を吐き出すことができませんでした。

 

嫌だったことを人のせいにしようとするとペンが止まり、その怒りが自分に向いてしまうというのです(人のせいにすることが重要なのではありません)

 

そこで彼女には、人を悪く書こうとすると現れる『反発心』をじっくり感じてもらうことにしました。

 

すると、彼女は泣き出し、

 

「私、小学生の頃にいじめられたんです。”お前なんか死ね”って言われたりもしました。でも、それまでの自分はジャイアンのように振舞っていて・・・。

 

だから、自分の言ったことはこうやって自分に返ってくるんだって思って、それ以来、他人を攻撃するぐらいなら・・・って自分を責めて来たんです。

 

自分の思っていることを表現したら他人を傷つけると思って、自分を表現できないまま生きて来ました」

 

と教えてくれました。

 

怒りが自分へ向かう人には、こんな過去があったりするのです。

 

彼女からいただいたご感想。

 

昨日はありがとうございました。

ここに来るのが怖くもあり、必ず意味があると思ってたんですが、心の抵抗が迷子になるというとこに現れてました笑

雪乃さんの誘導が本当に自然で、出したい感情が出し切れたという感じです。いつまでも待っていただいてとても嬉しく気持ちよかったです。

こうやって感情解放ってしていくのかぁって思いました、自分の中にこれが残ってるって分かっていたけど手放す事が長い間ずっと出来なかったからそれをたくさん癒してもらった気がします。
これは自分じゃ無理でした、これなかなか自分で取れないって時はまたよろしくお願いします笑

まだまだたくさん感じることはあったのですが、これからの生活で実感して雪乃さんありがとうございましたと思う時がたくさん来る気がします。

あったかい素敵な時間をありがとうございました。

 

さらに数日後のご感想

 

ほんとに、何かがセッションを受ける前と違うので何がっていうと難しいのですが心が軽い感じです。

 

一枚おっきな鎧がとれたような。。

すごい、びっくりしています。

 

言葉にするといいよって教えてもらってやってみた時の幸せの広がり方が凄くて思わず投稿してしまいました。。

 

 

 

 

 

来週の水曜日は満月の大解放です。

先月の新月の大解放の様子はこちら

みなさま、ぜひご参加くださいね。

 

【お申し込みから当日までの流れ】

お振込が完了しましたら、スカイプ名をお知らせください。

私の方から友達申請しますので、当日の開始時間までに承認いただければ、

時間になりましたらこちらから連絡いたします。

あとは、紙を何枚かとペンを用意してお待ちいただければOKです。

 

電話スカイプの設定・使い方はこちら

 

久代さんとのコラボお話会も残席4になりました!

気になっている方はお早めにお申し込みください♡

 

 

【今後のイベントスケジュール】

 

クローバーひとり言セラピー認定講師・久代さんとのコラボお話会

4月27日(木)(定員10名)残席4

 

クローバー満月の大解放(定員10名)残席9

4月12日(水)10時〜11時

 

クローバー新月の大解放(定員10名)

4月26日(水)22時〜23時

 

クローバーコラボスペシャル祭り(仮)

5月13日(土)入場料500円(小学生以下無料)

<午前の部>クレヨンアートセラピー、曼荼羅アート、キネシオロジー体験(私の担当)、などなど

<午後の部>スペシャルトーク

テーマ『ちゃんと泣かせてますか?泣いていますか?』

泣けない大人たち、泣くのをやめさせようとするお母さんたちへ。

現役保育士さんとのコラボトークです。

お母さんも、赤ちゃんもいっぱい泣こう。一緒に泣こう。

 

全てお申し込みはこちらから

 

<お知らせ>
クローバーソウルプランリーディングお申し込み受付中

Q,ソウルプランリーディングとは?

(只今2名待ち 納期の目安1週間)
 

 


 

リボン長期に渡って自分のココロと向き合い、本当の自分を知るためのプログラム『ココロプロジェクト』お申し込み受付中です!

 

 


 

《新規カウンセリング予約受付中》

 

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い 

 お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧 / イベント情報

 


ランキングに参加しています

↓↓応援してもらえるととっても喜びますm(_ _ )m↓↓