今日、本当に生まれ変わったような氣がします | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

Amazonのプライム会員になっていったいどれぐらい経ったでしょう?
今月に入って未だかつてない程、プライム会員の恩恵を受けています。

それは、『プライム・ビデオ』
みなさん、知ってます!?
結構な量の映画やドラマがタダで見放題なんですよ!?
いつからあったサービス!?

そんな訳で、あれもこれも、といつか観るためにウォッチリストに入れておいたジム・キャリーの『イエスマン』を先日、ようやく観ました。



もしも、すべてに”YES"と答えたら人生は果たしてどうなるのか?

ホームレスを車に乗せて有り金を全部あげちゃったり、
意味もなく、韓国語やギターを習い始めたり。
でも、その1つ1つにはきちんと意味があって、徐々にのちの幸福に繋がって行くというストーリー。

意味がないように思える”あれをやってみたい”という気持ち。
あれをしてもお金にならないし、役に立たないし・・・
そんなこともやってみたら、思いがけない幸運に繋がる。

そんなことを実話に基づいて再現した映画で、

「やはり心に宿る衝動に意味のないことなどないのだな・・・」

と思いながら楽しく観終えました。

そんなことを思いながら、ふと読み始めた本。



食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書 (RHブックス・プラス)/武田ランダムハウスジャパン

¥967
Amazon.co.jp

この本が「やってもなんの意味もないと思っていたけれど、やってみた方がいいのでは!?」と思い始めた私の気持ちにとどめを刺しました。
映画で見た時も

「すごい良かったわ〜♡」

と思ったのですが、原作を読んだら映画の比じゃなかった!!
映画は本当に原作のエッセンスだけ。
しかも、スピリチュアルなエッセンスはごっそりと削ぎ落とされてました💦

でも、この本の魅力はスピリチュアルな部分なのに〜!!

この本の主人公(作者)も衝動の赴くままに、何の役にも立ちそうもないイタリア語を習い、バリに行き、イタリアとインドに行きたい!!と願ったら、本当にそうなるようにお金も仕事も時間もお膳立てされ始め、イタリア、インド、バリを旅します。

このエピソードのすべてが私の心にとどめを刺しました。

猛烈に英語を勉強したい!!
ネイティブ並に美しい発音になりたい!!

という一見、何の役にも立たなそうな欲望。
これは小学生の頃からあったのです。
もう何十年もグズグズしていたけれど、このまま突き進むしかない!!
何が起こるかは分からないけれど、やるしかないのだ〜!!
もしかして、海外移住とか来ちゃう感じ!?笑

あまりにもこの作者がイタリア語の美しさを絶賛するものだから、

「私も本当はイタリア語!?」

と思って、じっくり聞いてみたのだけれど、全然ピンと来ない。
やっぱり私が魅力を感じるのは英語なのです。
これはますますやらねばね。

さて。
私はこの数日、かなりいろんな面でしくじりまくっていました。
これだけ色々書いていても、やっぱりしくじるのです。
というか、しくじるのを分かっていてあえて飛び込んでみたりとかね。
心に大きな傷を負って、前進する力にしようとあえて飛び込んでみました。

不器用に、あちこちぶつけながら、
たまに

「これにぶつかったらどれぐらい痛いのかな?」

という無謀な冒険を楽しみながら、
毎日を行きています。

険しい道の先にこそ素晴らしい景色が広がっているのかもしれないし。
それは見てみないと分からない。
だからこそ、多少の傷を負っても見に行く。
今までとは違う景色を楽しむために。

そんなことを考えていた今日。
富山のお話会を主催してくれたYさん(関連記事『学びがたくさんありすぎて、うまく文章に出来ません』)からこんなメッセージが届きました。

雪乃さんへ
やっと「嫌われる勇気」最後まで読み終わりました。
なんでかわからないけど、涙が出て止まらなくなりました。

今まで自分の環境を誰かのせいにして、仕方ないと諦めてた自分を、はっきり見つけました。
私もっと心が震えるような生き方をしたい。

今日は家族や回りの人に誰にも内緒で、ずるい有休とって、朝から自分のためだけの時間を過ごしています。
まずは人生2度目!のスタバで読書!と気持ち良く過ごし始めたら、いきなりこの本の言葉たちに
やられました。
ある意味、今日ほんとに産まれ変わった気がします。
仕事やめてこの先が不安なのはホントだけど、
どんな人生も受け入れよう!と心から思えるし、やりたかったこと何でもすぐやろう!
人生は点の連続。無意味な人生を意味のあるものに。
一瞬一瞬の点を真剣に行きようと決めました。
雪乃さんの存在を知ってから、すでに一年以上という
のろまな歩みですが、やっと薄皮一枚向けた気がします。
ほんとうにありがとうございました!
これからまたどんどん脱ぎ捨てて
私らしい私で生きていきたいです!
この気持ちを伝えたくて思わず連絡しました。ありがとうございました!
もし良ければ、次の課題図書教えて下さい(´∇`)テヘ!


Yさんもこの1年数ヶ月、私と同じように、
いろんなことでしくじったり、勘違いしたり、
嫌になったりして来たけれど、
でも、最後まで自分と向き合うことから逃げ出さずに頑張ってきました。

そんなYさんだからこそ、こういう境地に至れたのです。
痛みや苦しみから逃げない。
その行き着く先にはこういう境地が待っています。

あなたも体験してみたくはありませんか?
生まれ変わって、新しい自分になりましょう!

セッションのお申し込みはこちらから






《新規カウンセリング予約受付中》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い
お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。

*午前の部 10時~

 午後の部 13時~

 定休日  日曜日

《イベント情報》

◎9月28日(水)10時〜『9月のお話会』(残席2名)


Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。


ランキングに参加しています
↓↓応援してもらえるととっても喜びます
m(_ _ )m↓↓