学びがたくさんありすぎて、うまく文章にできません! | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと


ご訪問ありがとうございます✨
 応援していただけたらとても嬉しいです。
↓↓愛のある一票を♡
m(_ _ )m



人気ブログランキングへ



秋分から地球のエネルギーが変わるよー!!とか、色々言われているらしいですが、
私は、てっきり秋分はもうとっくに過ぎているんだと思っていました(笑)
敬老の日が秋分だと思っていたのね。ふふ。

だから、秋分も過ぎたしなにか変わったのかな??と思いつつ、
最近、みかんこが禊の話を書いていることとか、
ご近所のスピ友ママが浄化、浄化騒いでいたり(笑)とかで、

「私も浄化しろってことなのかしら??」

と思って、昨日まで家中がっつり浄化しまくっていました。
そしたら今日なのね、秋分って!!

浄化が終わって、

「ふー、さっぱりぃ✨これでフィニッシュ♡」

って思ってたら、まさかの今日が秋分!!
今日に向けて浄化してたの、私!?

やっぱり、頭より超感覚の方が遥かに色々分かっているようです。
スゴいね。頭なんてほんと頼りにならん(笑)

そんなこんなでさっぱり当てにならない脳みそと格闘しながら日々を過ごしているリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

カウンセリング日記が・・・・
溜まりまくっています・・・・。
まとめられなくて逃げまくっていたけれど、

「これ、絶対に他にもやってしまっている人がたくさんいると思うので、ぜひブログネタにして他の人も救ってあげて下さい!!」

的なことを言われた事例もあり、朝から子どもたちに向けて

「さあ!デデのために大きな声で”雪乃ちゃん、お仕事がんばれー!!”って言ってみましょう✨」

などと言って自分を励ましています。

さあ、みなさんもご一緒に

雪乃ちゃん、お仕事がんばれー!!

は〜い、頑張ります♡
ってなに、このテンション・・・(笑)
ちなみに子どもたちは棒読みでしたけどNE!


さてさて。
まずは、富山のリアルスピ散歩を主催してくれたYさんのお話。

すべてが順調に見えた富山でのお話会ですが、実は最後の最後で大きな事件がありました。
それは、車を出してくれた主催のYさんがみんなを駅まで送ろうとしたまさにその時に、駐車しようとしていた他の車に自分の車をぶつけてしまったのです。

今回、Yさんは自分が主催になったことでものすごいプレッシャーを感じていたことは、打ち合わせの段階から私も気がついていました。

最初は「楽しみです!!」と言っていたYさんも打ち合わせを重ね、富山近郊からだけでなく大阪や東京からも参加者が集まると知ると、どんどん

「富山なんて何もないし、こんな田舎に来てもらうのが申し訳なくなって来た」

などと弱気な発言がどんどん増えていきました。
私には言わなかったけれど、おそらく

「こんなことならやりたいなんて言わなきゃ良かった」

なんていう思いもあったのだろうと思います。

せっかく来てもらうのだから、みんなに楽しんでもらわないと!!とどんどん肩に力が入り、楽しみな気持ちよりも、プレッシャーばかりが大きくなっていたのです。

それは打ち合わせの段階だけでなく、当日も続いていて

「とにかくみんなが楽しめるように。滞りなく。失敗がありませんように」

そういういっぱい、いっぱいな気持ちで過ごしたYさん。
その気持ちが具現化したのが最後の事故だったのです。

もし、Yさんが

「みんなにいっぱい富山を楽しんで行って欲しい✨」

というプラスな気持ちで1日を過ごしていたら、あの事故は起きなかったでしょう。

けれども、Yさんの「みんなが楽しく過ごせるように」の気持ちはプラスの心から生まれた訳ではなく、「失敗して雪乃さんや、みんなを困らせたら困る」「怒られるのが怖い」「自分のせいで失敗したら嫌われるかも」というマイナスな気持ちから出ていました。
だから、

あなたは今、マイナスな気持ちでいますよ。

ということを知らせるためにあの事故が起きたのです。

「誰かのために」

というのは、一見するととても良いことのように思います。

けれども、それが「誰かに嫌われないため」とか「誰かに認められるように(私は認めてもらえない)」という気持ちからの行動だと、マイナスな気持ちから出ている行動ですから、当然その結果もマイナスなものとなるのです。

ですから、もしYさんが本当の意味であの富山のリアルスピ散歩を成功させたければ(失敗したと思っているのはYさんだけですが。笑)、Yさん自身が打ち合わせの段階から当日まで、すべて

「こんなことが起こったらどうしよう」しょぼんダウン

とマイナスな気持ちにベクトルを向けるのではなく、すべてのハプニングを楽しめるように

「こんなことが起こったらどうしようラブラブ!アップ

とベクトルをプラスに変えなければいけなかったのです。

打ち合わせでは何度もそのことをお伝えしていたのですが、やっぱり物事というのは、経験みないと分からない。

で、実際に経験してみて、なるほど!!そういうことなのね!

と頭ではなく体すべてで理解が出来るのです。
痛い思いをしたけれど理解するには、やっぱり必要な経験だったということ。
あれがなければ、彼女はいつまで経っても

「嫌われたくないから良い人でいよう」

という自分から抜け出せなかっただろうし、そういう自分を演じていたことさえ気づかなかったでしょう。

痛い経験とは、こういう大切なことを気づかせてくれる大切なもの。
だから、経験するため、そして気づくためには「行動すること」がなによりも大切なのです。

以下、Yさんよりいただいたその後のお話。

私もようやく落ち着いてきたので、そろそろ雪乃さんに連絡しなきゃ!と思ってたとこでした。
あの日直後は、何だかもう思い出したくないくらい申し訳ない気持ちでいっぱいで、頭の中で封印していました。
県外からわざわざ来ておられるのに、あんなドタバタの会になってしまって!お話会なのにお話たいして出来んだし!
最後に失態で皆さんに心配かけて!
みたいな気持ちでいっぱいで。

雪乃さんに、みんなが勝手に楽しめばいいし、申し込んできたのは各自の責任だから、気にしなくていいんだよ!的な言葉ももらっていて、頭では理解してたけど、心が追い付いてなかったんです。

でも、自分優先の生活をこつこつ続けていきました。
職場でエアコン寒い!とか、トイレ行きたいんだった!とか、食事でももっと味濃くしたい!とか、
そんな些細なことからも、自分の声に耳を傾けて忠実に実行していました。

そしたら、少しずつ何だかわからないけど気持ちが楽チンになってきて
そのころでしょうか、雪乃さんのブログ読んであの日を振り返っていたら、
私には申し訳なさていっぱいの1日が、そんな捉え方しておられたんだなーと少し安心して

そして、タクシーで飛ばしてきたKちゃんの話で、やっとこさ、はっ(((((゜゜;)って気が付きました。個人セッションの時にはただ豪快な使いっぷりに驚いてただけだったみたいで、まだ腑におちてなかった

人のこと気にしすぎて今を楽しんでないのは私だ!
ホントに全力で今を生きるってこういうのだ!って。


ちょうどその時期、happyちゃんのブログでもその様な内容のものがあり、そういうことかー!ってやっとわかった気がします。

たぶん雪乃さんに紹介された本アドラー心理学の嫌われる勇気を読んでいて、何となく掴みかけてきたところで、畳み掛けるように、雪乃さんのブログ、happyちゃんのブログを読んだからよりぐさっと来たんだと。

母とのことも、あの本を読んだら、あれ、これも私が自分を生きてないだけやんか!って、
手放すって何?って思ってたけど、えいやー!とかやってみても、いまいちよくわからなかったのだけど、ようするにそれが必要なくなるってことなんだなぁと
自分なりに解釈出来ました。

うまく言えないのですが、雪乃さんもよくブログで書いておられるように、
いろんな事が必要なときに必要なタイミングでやって来るんだろうなーと、実感した流れでした。

あの会を主催して、どんより落ち込んで、それからの学びがたくさんありすぎて、うまく文章にできません。

車の件も、私が相手の修理費を払うことになるのですが、面白いことに、相手が修理に出した車屋さんがたまたま板金キャンペーン中で、修理費がやすくなりました!と保険会社に言われたり、送られてきた請求書見て、ダンナが自分も支払いあったからついでに、振り込んどいたよー!って払ってくれたり。

自分に集中してやさしくしてたら、
急にラッキーな出来事が増えてきた気がします。
(って思いたい?)

実は9月末で、今までやりたくなくて我慢してた職場を辞めることになっていて、
今職場でもどれだけ自分らしくいられるかを練習中でして、
それも嫌われる勇気を読みすすめていくうちに、自分が今までいかに他人の評価ばかり気にしていたのか、ってことに、
どんどん気付き始めて、今までの自分を新しい自分が見てる、そんな変な感覚になってきました。

そうすると、

今までの私はいい人に思われたくてこんな行動してたんだな、

私だと思ってたのは、単なる演技だった!ってことに気がつきびっくりでした。

ホントの私はもっと下心があったり、
悪い気持ちもいっぱい持ってるのに、
必死で無きものにしてただけなんだと。

そこに気がついてしまったから、
これからはその自分をどれだけ外に出してあげられるかなんだなーと
わかってきました。


毎度のことですが、まとまらない文ですね。
雪乃さんの読解力でなんとかよろしくお願いします。
ずーっとモヤモヤしてたのが、パズルのピースがはまっていくように、するすると解決していくような、そんな1ヶ月でした。
連絡ありがとうございましたー(*´∀`)!



Yさんの課題図書『嫌われる勇気』


大丈夫!ちゃんと分かってるよーーーー!!
Yさん、ご連絡ありがとう。
心配していたみんなにもやっとこのことが伝わるわ♡
あ、心配はしたけど、迷惑だとは誰も思ってないからね♪

最後の10行ぐらいのこと(今までの自分はすべて演技だった)に気がつくクライアントさんはとても多いのですが、このことに気がついた方達が口を揃えて言うのは、

「もう前の自分には戻れません(気持ち悪くて。笑)」

ということ。

今、不幸まみれだー!!と思っている人も、
なんで私はいつも怒られたり責められたりするんだ??と思っている人も、
それは、みんなみんな

あなたが気持ち悪いからです(←オイ)

そんなに必死で、不幸なフリや弱者のフリをしなくても、
あなたはちゃんと幸運の女神にも、リアルな人間関係にも愛されるんですよ。

振り返った時に、

「ああ、昔の私は本当に気持ち悪かったな」

とゲラゲラと笑い飛ばせるように、ちゃんと自分の本当の気持ちに耳を傾けて毎日を過ごしてみて下さい。

そのあなたの気持ち、行動、口にする言葉に

「嫌われたくないから」

とか

「怒られたくないから」

という気持ちが交じって、たくさんの嘘をついていませんか?

本当は行きたくないのに

「行きたーい♪誘ってくれてありがとー♪」

なんて、言っちゃったりしてませんか?

そんな嘘をついて行きたくもない所に行って、嫌な話を散々聞かされて、家に帰ってから

「あー。あの人ってなんでああなんだろう!?ムカつく」

などと言っているのなら、

あなたの方が最悪です。

最初から、「あの人のことが嫌い」とかそういう気持ちを素直に認めて、ちゃんと行かないという決断が出来ていたら、そんな気持ちにならなくて済んだはず。

あなたを嫌な気持ちにさせた犯人は、
本当にあなたの時間を奪った誰かや
あなたに嫌な気持ちを抱かせた自分以外の誰かでしょうか?

自分を嫌な気持ちにさせたのは、
もしかしたら、自分かも?

勇気を出して、そういう風に考えてみたら、
その瞬間からあなたの世界は変わり始めますよ( ´艸`)うふふ


今月もお話会やりますよ〜。
来てね〜♪
詳細&お申し込みはこちら

Yさんのようにお話会の主催をすると、打ち合わせの段階からもれなくカウンセリングが始まります。まるで修行のように!笑
チャレンジしてみたい方はご連絡くださいね♡
お問い合わせはこちら





《新規カウンセリング予約受付中》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い
お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。

*午前の部 10時~

 午後の部 13時~

 定休日  日曜日

《イベント情報》

◎9月28日(水)10時〜『9月のお話会』(残席2名)


Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。


ランキングに参加しています
↓↓応援してもらえるととっても喜びます
m(_ _ )m↓↓