怒らないって本当にいいこと? | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

iPhoneの充電コードがちぎれかかっているのがずっと気になっていたので、セッションの帰りにヤマダ電機に行って来ました。

10分程比較検討した結果、持ち運びしやすい充電ケーブル付きの物を選びレジへ直行。
お金を払い、レシートを受け取る時に

「レシートお返ししますね」

と言われて、

「はーい。

ごちそうさまです♡」

と満面の笑みで答えて、レジのお姉さんを凍りつかせたリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

何にお腹いっぱいになったのさ、自分!!

まだまだ頭のネジがゆるみっぱなしのようです。
もう締まらないんだろうか・・・・。

さてさて、遠征のレポを書こうと思いつつ、昨日のセッションの前にとても気になる出来事に遭遇したのでそれについて。

昨日は、ココロプロジェクト3回コースを継続中のFさんの最後のセッション。
(Fさんの前回のセッションの様子『不幸を続ける人、幸せになる人』

セッションが始まる1時間前にいつものドトールに行って本を読んで時間を過ごしていた私。
すると、私の前方に小学校4年生ぐらいの男の子とその両親が座りました。

30代後半とおぼしき父親がテーブルにノートPCを広げ、なにやら始めようとしています。
けれども、お店のWifiが自動で接続出来るタイプの物ではなく、一度空メールを送らなければ使えないと気がつくと少しイラつき始めました。

そこで、自分ではなく奥さんの方にその空メールを送るように指示し、早く空メールを送るように催促します。

けれども、奥さんは突然そのような指示を出されたので、どこにメールを送れば良いのか、なぜそのようなことをしなければいけないのかが理解出来ず、

「え?え?」

を繰り返すばかり。
するとさらにイライラし出したご主人が

「早くしろよ」

やら、

「何をモタモタしてんだよ」

と怒り出します。

慌てた奥さんがメールの画面を開こうとすると

「もういい💢余計なことしてわけ分かんないことになるとめーわくだからもういい」

と舌打ちをして黙ってPC画面に向かい始めました。

可哀想なのは、それをみていた子供。
事態が悪くならないように平気なそぶりを見せながら父親にすり寄り、ニコニコと父親の機嫌を和らげるように優しく語りかけています。

その間、母親は何をしていたかと言うと、何を言い返すこともなく、ただひたすら背中を丸めてぐっと何かをこらえていました。

ぐっとこらえながらも、周りの人にどう思われているのか気になるらしく、チラチラと辺りの様子を伺う母親。

ずっとその様子を観察していた私とも当然目が合います。
なに見てんのよ、と思ったのか、はたまた見られてしまった、恥ずかしいと思ったのか。

どちらかは分からないけれど、きっと、

「私がダメだから、またこんなことになってしまった。やっぱり私がダメなんだ」

なんて思っていたのではないかな?と思います。違うけど。

一方、その様子をじっと観察していた私が何を考えていたかと言うと、

「ちょっと奥さん!そこはキレるところでしょ。
何を黙って堪えてんのよ💢

さあ、キレるのよ。
キレなさいよ。

”ああん💢何をエラそうに人に命令しとんのじゃ。

このくそボケが!”

テメエのことはテメエでやれ!

って言いなさいよ!!

言うのよ。

このクソボケが!!ってーーーーーーーーー!!」

っとずーーーーーーーーーーーっと念を送り続けていましたが、残念ながらその奥さんはただただ背中を丸め続けるばかりでした。

ほんとに残念(`ε´)

関西、北陸でのお話会でもこういう奥さんがたくさんいました。

こういう人ってね。
こういう酷い旦那さんを持った可哀想な奥さん、

じゃなくて、

こいういう旦那さんにしてしまったアホな奥さんなのですよ。
言い方キツいけど。

どんなに辛く苦しい事があっても、笑顔で頑張れる。
私さえ我慢していれば、いつか相手も怒りも治まる。
旦那さんが怒ることにはなれているからもう平気。

そういう態度が、

コイツはいくら怒ってもヘラヘラ笑っているから何を言ってもいいんだ。
コイツはどんなに言っても我慢するから、いくらでも言ってやる。
コイツはどんなに怒っても泣きもしないから、どれだけ言ってもいいんだ。

そういう風に相手に思わせてしまっているのです。

だから、周りの人がどんどん傍若無人になって行くのですよ。

あなたが怒らないから。
あなたが笑顔で平気なフリをしているから。

でも、本当は平気じゃないですよね?
すごく辛いし、怒られることになんて全然慣れてないですよね?

あなたを粗末に扱う人に、
我慢したり、平気なフリをして

「粗末に扱っていいですよ」

とOKを出しているのはあなた自身です。

そうやってあなたを一番粗末に扱っているのはあなた自身なのですよ。
分かりますか?

あなたはもっと大切にされていいし、
もっとワガママになっていい。

周りがそうしてくれないんじゃなくて、
自分が自分に対してそうしてないだけのこと。

大切にされない自分を野放しにしているのは自分。

怒らない良い人だと思われるために
自分を犠牲にして得られる物って一体なんでしょう?

ビクビクと怯えるだけの日常?

以前セッションを受けてくれたNさんもこんな風に言っていました。

旦那さんは機嫌が悪いと私に対して敬語を使い態度がよそよそしくなります。
この状態には慣れているのでテキトーに無視しつつやり過ごしていました。

でも、本当は「慣れている」と自分に言い聞かせて平然を装っているのです。

内心はイラついたり、私が遅くなったのが悪いんだ私のせいだ…と自分責めが始まったりします。


『自分の本当の気持ちに気づく、自分を信じる』より


我慢に慣れてしまった奥さんの多くが、Nさんのように本当は全然平気じゃないということに気がついていません。
平気なのではなく、ただ諦めただけ。
心の中にあるのは失望感だけなのです。

それでいいの?
本当にいいの?

自分が変われば、周りが変わる。
きちんと怒れば、誰もあなたに酷いことを言わなくなる。

それなのに、まだ耐えるの?
何のために?

平気だなんて嘘はもうやめましょうよ。
全然平気じゃないでしょ?

そうやって自分に嘘をつけばつくほど、苦しくなるのは自分。
嘘をつけばつく程、自分のことも他人のことも信用出来なくなってしまうのですよ。

苦しむのはもうやめてもいいんじゃないのかな〜。

この話をFさんにしたら、

「私も前だったら、きっと背中を丸めていたと思います。
でも、今ならそれは違うと分かるから、背中を丸めて耐えたりはしないと思います。

この4ヵ月は本当に夢のようでした。

去年の自分と、今年の自分は明らかに違うと本当に自信を持って言えます。
前の自分にはもう戻れません。というか戻りたくありません。

雪乃さん、本当にありがとうございました」

そういって彼女は、貢ぎ物(笑)を置いて颯爽と山梨まで帰って行きました。

本当に人って変われるんですよ。
変わっていった人がたくさんいるんですよ。

それでも諦めて

私なんて・・・・

ってずっと言い続ける人生を選択するんですか?

あなたは本気で怒る人になっても良いんデスヨ。

誰のために?

自分のために。

そして相手のために。


怒り方が分からない方はこちらを参考にしてみて下さいね↓



矢印(右)ネガティブな感情を手放した方がいい訳
矢印(右)ネガティブな感情の手放し方



ランキングに参加しています
↓↓応援してもらえるととっても喜びます
m(_ _ )m↓↓



  







■お話会@東京

チェック 8月のお話会 8/16 残席3名




《新規カウンセリング予約受付中》*8月の新規予約残席1名

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。

*午前の部 10時~

 午後の部 13時~

 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。