怒っている人を鎮めるにはどうしたらいいの?? | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんにちは。
リーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

熊本でなくなった方のリストの中に、大学に入学したばかりと思われる男性の名前が載っていましたね。

大学に合格するために何年も頑張って勉強を続け、晴れて合格して寮生活をスタートさせたばかりだったのではないかな?

彼の青春はどうだったかな?
ちゃんと人生を楽しめたのかな?
将来のために青春を犠牲にしたりはしなかったかな?

などなどいろいろと考えてしまいました。

彼のこれまでの人生が幸せに満ちたもので、彼の未来をより幸せにするための受験勉強であったことを願います。

いつか幸せになるために今を犠牲にしないこと。
いつ、いかなる瞬間も楽しむこと。
最高の未来は、最高の瞬間を生きることの積み重ねでやってきます。
そして、今の瞬間を最高と捉えるか、最低と捉えるかもまた自分で選択出来るのです。


さてさて。
先週の土曜日に『ココロプロジェクト』継続中のRさんがやってきて、いろいろと経過報告をしてくれました。

彼女の今の課題は「毎日をニコニコと過ごすこと」「戦わないこと」「不安を愛で返すこと」。

これを日々の生活の中で実践し、トライ&エラーを繰り返すことで、

「毎日を幸せに過ごした方がいいんだ」
「戦わずに生きた方がずっとラクなんだ」

ということを経験を通して、自分の中に染み込ませています。

今までは「言われたことを言われた通りにやっている正しい自分」という枠の中で生きることによって、様々な弊害が出ていました。

でも、正しさを捨て、戦うことを放棄してニコニコしていたら、周りの人もニコニコしていることに気がつき、今までの自分がいかに張りつめていて、自分の周りの人も険しい顔にしてしまっていたのかに気がついたのだそうです。

が。

あまりにも平和だと、人って事件を起こしたくなるのですね(笑)
悪い虫がうずき出して、

「こんなに平和に何事もなく1週間が過ぎてしまっていいのかしら??何か事件(?)を起こしたい」

と思ったRさん。
次の日に、まんまと事件が起こりました(笑)

人って幸せを願いながら、幸せが続くと不安がらないといけないんじゃないかと思うのだから不思議ですよね。止めときゃいいのに。

ある朝、電車に乗ると1人の女性が機嫌の悪さを当たりにまき散らしていたそうです。

「これは関わらないようにした方が身のためだわ」

と思ったにも関わらず、タイミングの悪い偶然が重なって、彼女の体にほんの少しぶつかってしまったそうです。

すると、鬼の形相で振り返った彼女。

「今、ぶつかりましたよね??ぶつかっといて、*#$&?!💢💢」

と因縁を付ける彼女に、(今よ!今こそ雪乃さんがいつも言っている不安を愛で返すときよR!)と、とっさに学びの実践モードの入ったRさん。余裕の笑みで

「あら。当たってしまいましたね。申し訳ありません。ウフフ💕」

と品よく答えると、相手はフンッと何も言い返すことなく前を向き直ったそうです。
そうそう。戦わないってこういうことなのよね。
戦ってないけど、この勝負(?)勝ったと思うよ、Rさん!笑

相手が怒っていたのは相手の問題であって、Rさんの問題ではありません(参考記事『怒りん坊を治す方法』
ですから、Rさんはその怒りをまともに受け取る必要など全くないのです。
そう思ったら、自分の中からも怒りなど湧いて来ないし、

「私も悪かったのかな?」

などというとんちんかんなアイデアも湧いてこないのです。

この一件で、

「お、怒りを怒りで返さずに愛で返すってやっぱり良いことかも」

と何となく思い始めたRさん。
会社に到着すると、また学びを深めるための試練が1つ。

その日、一緒に働く予定のパートナーがものすごく年下にも関わらず、不機嫌を隠すことなくRさんにぶつけて来たのだそうです。

ここでまた学びの実践モードに突入したRさん。

「よし、これもまた愛で返すのよ」

と心に誓い、どれだけ不機嫌アタックを打たれても、愛でほんわりほんわり返していたら、どんどん相手の態度も柔和になって来たのだそうです。

これ。私もOL時代に経験がありまして。
朝のニュースで、取引先のメーカーに警察の捜査が入ったということを知り、

「うう。今日、このメーカーさんに電話しないといけないんだよな~」

と思いつつ会社に行き、電話をすると案の定、相手の方はかなりのイライラモード。
でも、相手がイライラしているのは相手の問題。
すべての怒りを受け流し、終始、感じよ~く対応していたら、最後にはお互いほっこりとしたムードで電話を切ることが出来ました。

相手は自分の鏡。
目の前に人にニコニコしてい欲しかったら、まずは自分がニコニコすればいい。
不安をぶつければ、不安が返って来るだけなのだから、
愛をぶつけて、愛を返してもらいましょ。
自分が心地よく生きるためにね。

自分の世界は自分で心地よくすること。



リラックマ4月・5月の新規ご予約承り中です。
 *ココロプロジェクト継続中の方は予約可能です^^

《4月新規カウンセリング予約受付中です(残5名)》
《5月新規カウンセリング予約(残8名)》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。
ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら

【受付中のイベント】

まる4月のお話会【満席♡】
  日時:4月20日(水)10時~
  参加費:3,000円
  場所:京王相模原線沿線(詳細はお申込いただいた方にお知らせします)

まる5月のお話会【残席1名】
  日時:5月11日(水)10時~
  参加費:3,000円
  場所:京王相模原線沿線(詳細はお申込いただいた方にお知らせします)

まる「春の大人遠足♡高尾山に登っちゃうよwithみかんこ」
  定員:無制限【現在8名】
  日時:4月27日(水) 10時
  集合場所:京王線高尾山口駅改札付近
  参加費:3,000円
  オプション:みかんこのミニオーラリーディング 1,000円

矢印お申し込み、キャンセル待ち、詳細等は
こちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓
  押すとマイナスエネルギーが浄化されます(ウソw)

  

読者登録してね