自分とじっくりご対面 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

ハンドメイドカードR*piece(れいんぼーぴーす)のnoriちゃんが、引っ越しに伴って不要になったゲームをくれると言うので、ありがたくいただきました。



さすがカード屋さんだけあって、ちょっとしたメモやイラストがメチャメチャ可愛い!!
あまりの可愛さに

「メモが可愛いので取っておくね♡」

とウキウキでメッセージをしたら

「すぐに、捨てて下さい( ̄^ ̄)」

という返信が来ました。

取っておくけどね!

さてさて。
昨日は、1月からココロプロジェクト6回コースを続けているYさんの3度目のセッション(単発を入れると4度目)。

小林麻耶状態だった彼女とのセッションは、ほぼ彼女の独り語りに私が相づちを打つ形で進んで行きますが、それが彼女に取っての解決へのアプローチのようで、
絶望的に他人軸

だった彼女が徐々に徐々に自分に軸を戻しつつあります。

そんな彼女の口から最近よく出る言葉。
それは、

「辛かったり、嫌だった経験もこうしてじっくりと向き合うことで、ただの嫌な思い出ではなく、生きて行くための学びに変わるんですね」

そうそう。
全ての人に、足取り軽く前に進んで欲しいから、過去の出来事をなかったことや忘れたことにするのではなく、ちゃんと消化して

「あれがあって良かったんだ」

と心の底から思えるように、ちょっとしんどい思いをしても向き合ってもらっているのです。だから、こういう感想はすごく嬉しい。

以前、他の方にも

「過去の嫌な思い出が学びに変わることなんてあるんでしょうか?」

と聞かれたことがありますが、答えはもちろん『YES』。

一度、向き合い方を覚えてしまえば、これから起こることもすべて学びになる訳ですから、ワクワクを持って受け入れることが出来るようになるのです。

以下は、3週間程前(かな?)にYさんからいただいていたメッセージですが、掲載しますね。

「小林麻耶」の件は、雪乃さんがブログ記事やメールにとてもわかりやすく解説してくださっているのに、意味がどうしても理解できなくて、何度も読み返しました。

「ふわふわした感じ」に自覚はあるですが、「自分と繋がっていない状態」「自分の中の核と繋がれない」という意味がわからなったのです。

でも、先週、ある出来事を通して気がついたことがあったのでご報告します。
雪乃さんのおっしゃる「小林麻耶の件」とはズレているかもしれませんが。。

私には憧れの方がいるのですが、その方とこんど食事をすることになりました。
嬉しくてフワフワ感でいっぱい♡これは私が求めている「自分の内側からわいてくるワクワク」ではなくて、外からもたらされたワクワクだなと自覚はしつつも、ワクワクフワフワが止まりません。

でも、その幸せいっぱいな気持ちは、不安と背中合わせであることに気付きました。
彼はこんな私と食事してもつまらないのではないか、思っていたより中味のない人だと思われるのではないか…。

自分の中味がからっぽのような感覚です。いろいろ調べると、その不安は「無価値観」。

思い返せば、このどーんと重い気持ちは、何かにつけたびたび襲われている感覚でした。

せっかくの嬉しい状況をただ素直に喜べないことへの悲しさと、無価値観との向き合い方がわからない不安な気持ちも重なって、週末はかなり落ち込みました。

でもその感情を感じ続けていたら、ある時急にふと我に帰る感じがして、自分が自分軸ではなく相手軸にあることに気づきました。

「自分がいちばん大切」という言葉を思い出したら、次第に自分軸の感覚(これもまだ手探り中ですが)に戻ることができて、からっぽだった自分の中に(大好きな仕事に就けていて、大好きな人たちに囲まれていて、体が健康で、)みたいな当たり前の幸せが膨らんでいくように感じました。

「自分と繋がっていない」「フワフワした状態」というのは、自分が他人軸にあり他人目線を基準に動いている状態、自分じゃないものに翻弄されている状態、をいうんですね。

憧れの方と会えるのが嬉しくて、相手にも楽しく過ごしてもらいたくて、自分に好意をもってもらいたくて。

でも、そのために素敵女子でいようとするから自分じゃない人になってしまったり、こんな風に見てもらいたいのにその条件に満たされていない自分を憂いてみたり、ということになるんですね。

書き出してみると、雪乃さんがこれまで書いてくださったことそのまんまでしたが、やっと理解できました。


これを読んだとき、

「あの修復不可能(?)だと思っていたYさんでもこんなにしっかり感じて、考えることが出来るようになるんだ~」

と密かに感動しました。
そして、彼女は今、過去の恋愛から自分のダメパターンを学び中。

自分の感情から逃げずにしっかりと感じてみる。
そうすると、自分が本当に考えるべき課題が見えてきます。

上手くいかない人が多いのは、感じる前に頭でどうこうしようとしてしまうから。

しっかりと感じることで、相手や自分の不安に振り回されない恋を始めるクライアントさんが増えてきましたよ♡

この人とか。

あ、春の遠足『高尾山に登っちゃうよwith みかんこ』の日程が決まりました(下記参照↓)
5月のお話会もまだ空きがありますので、ご参加お待ちしておりますね~。

リラックマ4月の新規ご予約承り中です(3月は満席になりました)
  *ココロプロジェクト継続中の方は予約可能です^^

《4月新規カウンセリング予約受付中です(残7名)》
《5月新規カウンセリング予約(残9名)》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。
ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら

【受付中のイベント】

まる4月のお話会【満席♡】
  日時:4月20日(水)10時~
  参加費:3,000円
  場所:京王相模原線沿線(詳細はお申込いただいた方にお知らせします)

まる5月のお話会【残席2名】
  日時:5月11日(水)10時~
  参加費:3,000円
  場所:京王相模原線沿線(詳細はお申込いただいた方にお知らせします)
  
○「解放×チベット体操×オーラ視WS」【満席♡】
  日時:3月28日(月)10時~15時予定
  場所:京王線聖蹟桜ヶ丘より徒歩3分
  参加費:10,000円

まる「春の大人遠足♡高尾山に登っちゃうよwithみかんこ」
  日時:4月27日(水) 10時
  集合場所:京王線高尾山口駅改札付近
  参加費:3,000円
  オプション:みかんこのミニオーラリーディング 1,000円

矢印お申し込み、キャンセル待ち、詳細等は
こちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓
  押すとマイナスエネルギーが浄化されます(ウソw)

  

読者登録してね