その不安はどこからやってきたの? | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

最近、気がつくと

「家政婦が欲しいな~」

と思っているリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

料理が心底イヤでねー。スーパーに行って、大量の食材を見ても、何を作ろうかとか何が食べたいかとか、そんなことは全く思いつきませんガクリ

先日、ふと思い立ち、

「お母さんの料理で一番好きな料理はなあに?♡」

と子供たちに可愛く聞いてみたら、2人とも一度も作ったことのない料理名を口にし、

「そうか・・・そんなにまでお母さんの作った料理は印象が薄いか」

とある意味感心しました。
家政婦さんを雇えるように頑張ろうっと♡


さてさて、先月の初めのお話になってしまいますが、Skypeによる『解放ワーク基礎講座』を開催しました。

キャンセルなどが重なり1対1での講座となったため、参加して下さったNちゃんはほぼ個人カウンセリング状態で、とってもお得な講座となりました♡

まずはNちゃんに今、解放したい感情をお聞きします。
すると、

「弟のことがいつも心配でたまらないから、この心配を解放したいです」

とのこと。

聞けば、弟さんは数年間自宅での引きこもり生活を続けた後、社会復帰をしたと思ったらかなり自由な女性と結婚をし、その結婚生活が通常とは異なるものなので、とにかく2人のこれからが心配なのだそうです。

でもね。
弟さんには弟さんの人生があるのです。
そして、弟さんはもう信頼の出来る大人の男性。
もし、躓いたとしても自分で立ち上がって、また前を向いて歩いて行く力が備わっているのです。

それでも彼女が心配したいのはなぜでしょう?
心配というのは、
心配してしまう、のではなく、心配したいのです。

心配することで、自分の中の何かから逃れることが出来るから。
その心配は本当の不安を隠すためのダミーなのです(関連記事『こころが変われば、身体も現実も変わる』)

Nちゃんの不安に全神経を集中し、過去の記憶をたどって行くと、Nちゃんがあることを思い出しました。

それは、中学生のころのこと。
10歳年の離れた弟さんをお風呂に入れるためにバスタオルを持たせ、階段を自分で降りるように言いました。

素直な弟さんは、姉の言う通りバスタオルを抱えたまま階段を下りていましたが、ふとした拍子にバスタオルの端を踏みつけ、階段の下まで転げ落ちてしまったのです。

この時、

「弟が私のせいで死んでしまったかもしれない」

という恐怖がNちゃんを貫きます。

どうして、まだ小さな弟に自分で降りろだなんて意地悪を言ってしまったのか。
弟になにかあったらどうしよう。

この時の恐怖と罪悪感がNちゃんの心の中にたくさん残っていて、常に弟が心配(弟がお姉さんを心配させる)という状況を生み出していました。

もうね。弟さんへの不安と罪悪感は手放しても良いというタイミングだったんですね。
そのための、1人だけのお申し込みだったのだとすら思うのです。

Nちゃんは、たくさんたくさん泣いて、その時の恐怖や罪悪感を手放しました。
何度解放しても出て来る後悔と悲しみは、セッション後に自分で解放すると約束してくれました。

心の奥にどっしりと居座っていた罪悪感を手放して、Nちゃん自身も新たな一歩を踏み出せるはずです。

思うのだけれど、「私のせいで小さな命が奪われる」「私は罪深いことを犯す」という思いは、他の様々な場面でも現実に多くの影響を与えていたと思うのですよね。

以前、何かでとても興味深い記事を読みました。
それは、不妊に悩んでいる女性がヒプノセラピーかなにかを受けに行ったときのレポートだったと思うのですが、彼女の赤ちゃんに関する記憶をたどって行くと、ある一つの場面が思い出されます。

それは彼女がまだ小学生ぐらいの頃、家で飼っていた猫が妊娠し、たくさんの赤ちゃんを産んだ場面です。

そこには、彼女と彼女の父親がおり、彼女はその愛おしさに幸福感に包まれています。
けれども、その子猫達をみた父親がいまいましげにこうつぶやきました。


「こんなに子供を産みやがって。処分しないといけないじゃないか」

この時、彼女の中に「子供を作ることは罪深いこと。子供を産んではいけないのだ」という思いが、強く強く刻まれたのを感じたのだそうです。

それから彼女はそのことをすっかり忘れていました。
けれども、一度刻まれた思いはずっと潜在意識の中に残っているのですね。
彼女は無意識のうちに、子供を自分のお腹の中に宿すことを拒み続けていました。

このように、人というのは瞬間瞬間にさまざまな思いを自分の胸の奥深くに焼き付けています。

けれども、それに気づくタイミングというのは、耳を澄ませていれば必ずやってきます。

自分の中にどんな思いが残っているのかということは、1人ではなかなか気づくことが出来ません。

でも、誰かの力を借りたら気づくことも出来るかもしれませんよ?
私にお手伝いさせて下さいね( ´艸`)

矢印(右)長期で心の改善をサポートする『新ココロプロジェクト1期生』絶賛募集中です♡


花ランキングに参加しています花
下の女の子のバナーを押していただくことでランキングポイントが加算されます。
応援よろしくお願いします!
(*画面が切り替わりますが、その後、何かの操作をする必要はありません^^)

↓↓ご協力ありがとうございますm(_ _ )m↓↓

  

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします( ´艸`)



矢印(右)9月のカウンセリング予約絶賛受付中です。


読者登録してね