家族との関係を俯瞰することでみえてくるもの | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

先日、次男君が

「今日の朝、Rちゃんのママにあったよー。なんか話しかけられたー」

というので、Rちゃんのママに確認したら

「え?会ってないけど?誰にあったんだろうね?」

という返事。
はて?次男君は一体誰に会ったんだろう???と、もう一度次男君に確認を取ると、

「え??Rちゃんのママだったけど・・・ええと、じゃあ・・・Rちゃんのママのコスプレをした人だったのかな?ぺこテヘッ

誰がなんのためにRちゃんのママのコスプレをするのさ!!

そんな子供たちに翻弄され続けているリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

コスプレってどこで覚えて来たよ・・・次男君!!


さてさて、本日は気仙沼の実家に帰省しております。
野郎4人のドタバタに本日も思考が定まらず・・・・。
でも、甥っ子達がすっかりお兄さんになっていて、かいがいしく子供たちの面倒を見てくれるのが嬉しい♡

あの小さかった甥っ子達がo(;△;)o

それにしても実家に帰省するというのは知ろうと思わなくても、いるだけで自分のルーツをいろいろと知らされますね。

クライアントさん達も家族との関わり、家族をじっくりと俯瞰することによって多くの気づきを得ているようです。

先日の『険悪な仲だった母が変わった』という記事にメールを転載させていただいたYさんも、あのメールをくれる前にこんなメールを送ってくれていました。

彼女の深い考察と、家族を俯瞰し行動する勇気には私もいつも感心させられています。

<前略>

みんなで悩みを共有して高めあっている!っていうのが、ホンとに素晴らしいなぁと私も感じています。

さっき読んでないブログがたまってきたので目を通していたら、掲載されている私のメールの文で、これかも!と思われた方の文が載っていて、『私と同じ気持ちになっていたんだね、そうだよね、答えを知らないから初めてだから自信ないよね!』ってその方とお話ししたくなりました( ´∀`)



この雪乃さんのブログだけでなく、浮気していろいろ見たりしてるのですが、そこから得られるヒントも多く、人類全体がみんなで高まろうとしているんだというのをひしひしと感じてきました。

そのためにこんなにもネットワークが発達したんじゃないかと思うくらいです。もしこれが江戸時代や明治くらいだとしたら、繋がりたくても繋がれない、誰かに打ち明けたくても物理的に近くの人しかつながれない。

身近な人だと、心の叫びというか、奥底のうずきを伝えるのが恥ずかしい躊躇われる、で結局このブログ上で見られるようなそれぞれに直面している出来事を共有することはホンとにまれだったのではないかと思います。

としたら、私のあの「母にムカつく問題」もここに繋がるために、浮かび上がってきたんだ!と今は前向きに捉えることが出来ました。

とはいえ、キレイさっぱり解決したわけではなく、日々母からイラっとする言葉を投げかけられるので、モヤモヤをぽいってして、また言われぽいってして、またまた言われぽいってしてー、ってやっていたら、お前どんだけしぶといんかー!って笑えてきました( ´∀`)。

で、俯瞰して母と私のことを見つめていたのですが、他の人の話で、『人って劣等感があるから他人にイライラしちゃうんだ。その連鎖を気づいた人から絶ち切らなきゃ。』って言葉にはっとしました。

私だけじゃない、母もそうだし、多くの人がそうなのかも。

みんな親に自分のホントの気持ちを押し込められたので、苦しいんじゃないか。それは親が悪いんではなくて、親の親も、というか時代がそのように子供はそうあるべきと厳しかったとか、貧困などでこどもの欲求は満たされにくかったとか。

劣等感がある➡認められたい➡人が許せない➡イライラする

劣等感がある➡認められたい➡人に尽くす

あれ?強引かな?

自分を好きになって自由に生きるって、わがままなことだからダメだと思ってた私。だって母が人に尽くして奉仕して生きなさいと自ら実践してやっているので。

でも、自由に生きるってわがままに生きるのではなくて、自分が心地よいように生きるのだと思いました。

心地よいというのは、あったかい感じで、自分もあったかい相手もあったかい感じ。

その辺は何となく思うだけで、まだはっきりと掴めたわけではないのですが。


と、ここまで書いて下書き保存した次の日に、ダンナのおばあちゃんが亡くなられました。

通夜・葬儀とバタバタ過ごすなかで、もともと仲の悪い一族だったので、あちこちで小競り合いが勃発。

とどめに喪主であるダンナのじいちゃん(90)とダンナの父親(65)がみんなの前でののしりあいの大喧嘩。

もうやってられないと帰っていく親族たち。

残されたケンカした二人と、それでも葬儀の片付け・その他諸々をやらなくてはという責任感のある親族。

殺伐とした空気が漂って、どうしたらいいのだろうって、必死で考えていました。

そしたら、最近ホントの自分の気持ちを探るようにしてきたおかげで、ケンカした二人のホントの気持ちって、私が今経験している母との関係と同じだ!二人は苦しんでいる!と思ったら泣けてきて。

勇気を出して、二人それぞれにそっと話しかけてみたら、やっぱり二人とも傷ついてて、優しくできなくて何でだろうって落ち込んでて。

泣きながらじいちゃんと話し、

次に泣きながらお父さんと話し、

私には解決出来ないけど、ワクワク楽しい方向に持っていこう!って頑張ったら、残って頑張ろうとしていた親族が協力してくれて。


なんとかばあちゃんの人生の卒業式(これは葬儀の時のお坊さんの言葉を借りましたが)が、無事に終わりそうです。(まだ進行中)
ばあちゃんが、残された親族に仲良くしてほしくて、今回の事件を起こさせたのではないかと勝手に私は思ってます。ばあちゃんありがとう。



相手の、その言葉が発せられるホントの気持ちを考えて行動したら、みんながホントの気持ちを話してくれるようになった気がします。すごい変化。

うまくいえないけど、私、 悪い人っていないなぁと思えるようになった。今まで怒りっぽくて怖いなあ、とか自慢話ばっかりで嫌いだわこの人、って思ってた親族一人一人が、あーそっかみんな愛を求めているだけなんだ!みんなカワイイヤツめ!と思った。

そんな風に私変化している!ってこの葬儀で気がついた。



この混乱を何とか乗り越えられたのは、雪乃さんとのやりとりのおかげだと思ってます。

ホンとにメールしててよかった(>_<)!


自分を深く見つめることで、周りの思いも見えて来る。
これは皆さんに共通していることです。

諦めることなく、丁寧に丁寧に自分の心と向き合って行きましょう。
そこから気づくこと、改善出来ることが見えて来るはずですよ( ´艸`)

では、これからお祭りに行ってきます('-^*)/

あ、『解放ワーク基礎講座』ですが、私の勘違いやキャンセルでまだ空きがありますので、興味のある方はぜひご参加くださいね。

「Skypeの使い方が分からないよ~」

という方にも、使い方をお教えしますのでお気軽にお問い合わせください。

ではでは~♫


花ランキングに参加しています花
下の女の子のバナーを押していただくことでランキングポイントが加算されます。
応援よろしくお願いします!

↓↓ご協力ありがとうございますm(_ _ )m↓↓

  

面白かった方は1日1回ポチッと応援よろしくお願いします( ´艸`)



矢印(右)8月のカウンセリング予約絶賛受付中です。


《 今後のイベント情報 》

プーさん『解放ワーク対面基礎講習会』
  日時 8月8日(日)13時~
  定員 4名様(残2枠)

プーさん『解放ワークSkype基礎講習会』
  日時 8月10日(月)13時~
  定員 4名様(残3枠)
 
*お値段の確認、お申し込みはこちらから



読者登録してね