必要とされる人、いるだけでいい人 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんにちは。
ほぼ半日ズボン(パンツというの?)のチャックが開いていたことに全く気づかずにご機嫌ちゃんで過ごしていたリーディングカウンセラーの雫石です( ´艸`)

テヘッ

さてさて。
先ほど、『ココロプロジェクト0期生』のYさんより

「人の役に立ちたい」

という内容のメッセージをいただき、

「なぜ人の役に立ちたいと思うのか、その自分の気持ちに目を向けてみてはいかがでしょうか?
誰かのお役に立ちたいと言う気持ちの裏にどんな思いが潜んでいると思いますか?」

というお返事をしてふと自分に立ち返ってみました。

人のお役に立ちたいという思いは、必要とする誰かを作り、その人を自分に依存させてしまいます。

誰かを依存させて、自分の存在意義を確認する。

それは最初は心地よくても、だんだん窮屈になっていきますよね?

だからこそ、「なぜ、自分が必要とされたいと思うのか?」にとことん向き合う必要があるのです。

そこには

認められたい

と言う気持ちがあるかもしれないし、

愛されている

と実感したい気持ちがあるかもしれません。

それは人それぞれだから、これだと言う正解はないけれど・・・。

それで、

「じゃあ私たちが本当に求めているもの、欲しているものって何なんだろう?」

って考えてみたら、それは「あの人がいれば安心」という安心感ではなくて、「あの人がいるから幸せだ」という幸福感なのかもしれないな~と、ふと思いました。

では、どうしたらその幸福感を味わってもらえるのか?って言ったら、私たち一人一人が最大限幸せでいること!!

誰かが本当に幸せそうにしていたら、

「どうしたらそんな風に幸せそうにしていられるの?」

って思わず興味を持ちますよね?

そして、その人に依存するんじゃなくて、自分もそうなろうとするのではないかと思います。

嫉妬は自分はダメなんだという不安から、憧れはあの人のことが好きだという愛から生まれるもの。

そう考えたら、やっぱり誰かを幸せにすることよりも、まずはとことんまで自分が幸せになることが大切なのだなとつくづく思います。

そこで、

じゃあ、私がしていることは何か?
もっと、これからどんどんやって行くべきことは何なのか?

そこを突き詰めて考えてみたら、やっぱり私自身が

山のようにある思い込みや不安を1つ1つ手放したら、どれだけ幸せになれるのか!?

という人体実験を続けて、その結果を生き方としてみせて行くべきなのだと思いました。

その人体実験のマウスとして私が存在し、そしてクライアントさんがいるのです(笑)
私のかわいいマウスちゃん達

幸せにしてもらおうとするんじゃなくて、幸せにおなりなさ~い♪

私は愛されてない
私には価値がない
私は認められてない

そんな思い込みを手放したら、

私は愛されてる
私には価値がある
私は認められている

に変わります。
そして、自分の中の価値観が変わったら、見える世界も変わってきます。
こんな風にねにゃ

幸せに気づく方法が分かって、幸せってこんな風に感じるんだ!!って分かったら、それを次々とペイフォワードしていけば良いと思う。

そうしたら、もっともっと平和で幸せな世界になりますよね~LOVE

今後は、一人一人のカウンセリングに加えて、自分で自分を苦しめているブロック(枠)を見つけるワークショップを開催していきたいと思います。

ペアワークやグループワークをして他の人の意見を聞くことで、自分の中にも同じブロックがあることに気づくこともあるしね( ´艸`)

で、みつけたブロックを一つ一つ丁寧に取り除いていこうかと。

それに加えて、ヒーラー雪のヒーリング&シェア会というコラボワークもしたら最強じゃないのかなーと思ってただいま画策中です。

さあさあ、いらない思い込みや不安をどんどん捨てて、一緒に豊かな人生を歩みましょう~音符

『ココロプロジェクト1期生』3ヵ月コースあと1名です♡

<今後のイベント・モニター情報>

プーさん『ココロプロジェクト第1期生』募集
  定員:3ヵ月コース 5名(残り1枠)
       6ヵ月コース 5名 (残り4枠)
     K子メール お申し込みフォーム

プー雫石さんと登る高尾山ツアー
  “心の仕組みをもっと深くディープに知るよ!”」


  日時:5月20日(水)
   定員:6名
   集合場所:京王線高尾山口駅改札付近
  集合時間:10時
       
K子メール お申し込みフォーム

プー「6月の神社仏閣巡りお話会《深川不動尊・富岡八幡宮編》」
  日時:6月6日(土)
  定員:5名
  集合場所:深川不動尊入り口階段付近
  K子メール お申し込みフォーム
《5月のカウンセリング予約絶賛受付中!》

ホームページ http://holihoc.wix.com/kokoroproject

Facebook   https://www.facebook.com/holihoc

普通のメールカウンセリングお申し込みフォーム 
普通のメールPayPalでのお申し込みはこちら
  *4月1日よりPayPalでのお支払いが可能となりました。

↓↓ランキングに参加しています↓↓  

みなさんの応援が励みになります。
1日1回ポチッとお願いします!!