神様が本当にほしがっているものは何? | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

先日、ふと思いたって調布にある『布田天神社』に行ってきました。

こちらの神社には、昨年末ぐらいからなんとなく行くようになり、今回が3度目だったのですが、実は過去2回はいろいろなものに阻まれて、なかなか到着出来ませんでした

一度目は電車の遅延。
さらに、入ったラーメン屋さんで注文した熱々のスープを、店員さんが誤って長男君の足にジャーっとかけてしまうというハプニングがあり、

「これは来るなってことかも~!」

と思いつつ、その気持ちを無視して参拝。

二度目は神社着くなり、中で不審物が発見されたとかで警察の方々がその神社を包囲。
近くの公園で1時間程時間をつぶしてようやく参拝するという執念の参拝に!

嫌われているというよりむしろ

「これでも来るか?」

と試されていたような?笑

で、3度目の正直。
ようやくすんなりと到達することが出来ました!


やっとお許しが~(笑)

で、神社と言えばお賽銭。
心屋さんの神社ミッションをされてる方も多いとかで、今全国で高額紙幣がパカパカと投入(?)されているらしいですが、我が家ではあめ玉をもって参拝に出掛けます(笑)

スピ☆散歩 ぶらりパワスポ霊感旅 3 (HONKOWAコミックス)』だったか、



視えるんです。 ミミカのとおの物語 (幽BOOKS)』だったか



どちらかは忘れてしまったのですが、この本にこんなエピソードがあったから。

それは、作者のミミカさんがどちらかにある神社に行った時に、そこにいた神様がミミカさんの持っていたアメの匂いをかいで、物欲しそうにしていました。

そこで、ミミカさんが食べていたそのアメと同じものを神社に奉納して帰るのですが、すると、その帰り道につぎつぎと良いことが起こったのです。

それを読んで以来、

「どうせだったら、神様が喜んでくれるものをあげたいな~」

と思うようになり、我が家では子供たちにはあめ玉を持たせるようにしています。

で、先日の参拝のおり、いつものように子供たちが本殿の他に狛犬や境内の中にある稲荷神社などありとあらゆる社にあめ玉を置いて、そっと手を当てていました。

すると、背後にきらりと光る目旅がらす

笑えるぐらいにカラスがつぎつぎとあめ玉を取って行く~(笑)

怒った長男君と次男くんはすべてのあめ玉を回収。

「これ、どうすればいい?」

と聞かれたので、社務所を指差し

「あそこにいる人に、“これを神様に上げたいんですけど、からすに取られちゃうんです。どうしたらいいですか?”って聞いてごらん」

と言ったら、2人で社務所に直行。
母は遠くで見学

「すいませーん!」

と大きな声で言っているのは聞こえていたのですが、それ以降のやり取りは全く聞こえていませんでした。

しばらくすると、長男君・次男くんとともに三方(さんぽう・・・供物を載せる台)を抱えた宮司さんの登場。

三方の上をよく見ると、あめ玉が載ってるやんけ
それから、子供たちにひと言ふた言声をかけ、神殿にしずしずと入って行かれました・・・

やべーーー!!思っていた以上に大変なことになってる!!(母こころの言葉)

こうして子供たちのあめ玉は無事に神様のもとへ奉納されたのでした。


・・・・って、こんなことになるとは思ってなかったわ

戻って来た子供たちに聞いたら、社務所の中で正式な参拝の仕方についてレクチャーしていただき、神様からのお礼として和三盆を2人分いただいてきたそうで。



とても親切な神社でした。
神様が喜んでくださったと言うことですねー。

私の元にも参拝中にセッションの依頼が来ました。

私はいつも神社に行くと、そこの神様とのコンタクトを試みるのですが、こちらの神様は

「なんにも願わなくて良いよ」

とおっしゃるので、ただただ無心に手を合わせてきました。
もう空気自体が柔らかくて優しいのです。

それで

「ああ、願い事をするってたしかに違うな。願い事をすると、その人らしさがブレる。ここの神様はここに立って、ただ手を合わせるだけでその人らしさ、その人の可能性を引き出してくれるんだな」

そんな風に感じました。

ドロッと欲を出すよりも、清浄な気持ちで神様と向き合った方が神様も気持ちがいいのでしょうね。

さて、次は高尾山に登ります。
どなたか一緒に登りましょう!

**おまけ**
次男くんが境内の中で拾ったおみくじ。



片思い中の子がこんなおみくじを引いてしまったらガッカリだろうなー。
と思ったけれど、よくよく考えたらそういう子はこのクジは引かないんだろうな。
やっぱり自分はいけない恋をしているわ!と思っている人に、神様はこういうクジを引かせるのかな~と思いました!

最後に告知です。
ただいま、『ライター目線のブログ診断モニター』さん募集中です。
読む人を楽しくさせる愛されブログを目指しましょ♡

<今後のイベント・モニター募集>

プー「ライター目線のブログ診断
  ~読者を夢中にさせるブログになってる?~モニター募集」


  募集期間:4月1日~5月31日
  定  員:100名(残99名)
  お申し込みフォーム:
https://pro.form-mailer.jp/fms/f80bed9873000
  PayPalでのお申し込みはこちら https://pro.form-mailer.jp/fms/f80bed9873000

プーブログスキルアップ交流会

  日時:未定
  定員:4名

プー雫石さんと登る高尾山ツアー“心の仕組みをもっと知るよ!”」

  日時:未定
  定員:6名


《4月のカウンセリング予約絶賛受付中!》

ホームページ http://holihoc.wix.com/kokoroproject

Facebook   https://www.facebook.com/holihoc

カウンセリングお申し込みフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/c1cbc1d9340927
PayPalでのお申し込みはこちら   https://pro.form-mailer.jp/fms/f80bed9873000  *4月1日よりPayPalでのお支払いが可能となりました。

↓↓ランキングに参加しています↓↓  

みなさんの応援が励みになります。
1日1回ポチッとお願いします!!