私が精神世界について学ぶ訳 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

震災で亡くなった祖母のメッセージを聞きに行った時、ふらりと立ち寄ったブースがありました。

そこにいらしたのは、守護霊と交信して必要なメッセージを届けるという方だったので、その頃人生に悩みまくっていた私は、自分にはどんな仕事が合うのか聞いてみました。


すると、その方は

「あなたは美しいものが好きな人だから、美しいものに関わるような仕事をした方が良いと思いますよ。例えばお化粧品とかアクセサリーとか・・・」

そんな風におっしゃいました。

それを聞いた時にとても違和感を感じたと同時に、占いやスピリチュアルを生業とする人には、視える、視えない、分かる、分からないよりももっと大切なものがあると思いました。

それは何かというと

幅広い知識と見識、そして人間力

もし、私が見てもらった人にもう少し知識と見識があれば、お化粧やアクセサリーの他に、絵画や音楽、または美しい文学なども含まれたかもしれません。

美しいものがこの人に合う

と分かったとしても、その人の価値観の中に「美しいもの=お化粧やアクセサリー」しかなければ、それしか出てこないのです。

これってちょっと怖いなって私は思いました。
だって、下手をすると自分の価値観のおしつけになってしまうと思いませんか?

こちらの価値観の押しつけにならないように、多角的な角度から物事を見る力、常識ではなく、真理に沿って生きる力を私自身が身につけなければ、クライアントさんも路頭に迷わせることになりかねないのです。

悩みを抱えている人と言うのは、常識や思い込みに縛られて苦しくてもがいている人がほとんどです。
それなのに、常識やありきたりの言葉で応戦したらますます苦しめてしまうばかり。

だから私は精神世界を学ぶ。
本当に、人間にとって必要な智慧とはいったいどんなものなのか。

メールカウンセリングを受けてくれたMちゃんはまさにその典型でした。
最初のお悩みは「地元が愛せなくて苦しいです」というもの。

Mちゃんは、東日本大震災で被害を受けた地域に住んでいます。
被災地以外の所からたくさんの人が来て、自分の街のために尽くしてくれ、この街が好きだと言ってくれる。それなのに自分はこの街が好きではない。
私はダメなんじゃないかって自分を責めていました。

それでまずは

どうして自分の地元を愛さなければいけないと思うのか?

という所からカウンセリングがスタートしました。

だって、そうでしょ?
なぜ、自分の住んでいる町を愛さなければいけないの?
愛さなければいけないと思うから苦しんです。
愛さなければいけないと思うのは誰目線?
どうして堂々と嫌いと言えないの?

Mちゃんはメールカウンセリングの間、とことん自分と向き合って、最後のメールでこんなメッセージをくれました。

こんばんは。

お返事ありがとうございます。私もとても前進しているなぁと自画自賛してます(笑)

最近はいろいろな場面で「さてさて、私はどうしたい?」と自分に問いかけるようにしています。

慣れないので、一度決めたものの「ん?やっぱりちがうかも」となるときもあるんですけどね(^-^;
雫石さんのおっしゃるとおり、少しずつではあるけど、慣れていきたいと思います。

でも、そうやって、人が私に何を望んでいるかではなく、まず自分はどうしたいのかな?ということを考えるようになったら、ほかにも不思議な変化がありました。

それは、許せないと思っていた人がいたけど、なんだかどうでもよくなってきたということです。
あの人はあの人、私は私と思えるようになったからか、たまたま合わなかっただけかも、他の誰がにとってはきっと大切な人なんだろうと考えられるようになって、気持ちが楽になりました。

また、そんなことにイライラしている時間があるなら、大好きな人達のことを考えようとも思えます。不思議ですね~。

頭のなかで整理して、涙を流すと浄化に繋がるというのは考えたことがなかったです!言われてみれば、涙を流すとすっきりしますもんね。

また悪い癖で「我慢しなきゃ。私が頑張ればいいだけ。」とずっと思っていたので、そういう発想が出てこなかったです。

なにか考えたときは実践してみます!たくさんアドバイスありがとうございます(^^)

Mちゃんがすごいなと思うのは、私からは「こういう風に考えて」とは一切言っていないのに、ちゃんと自分で考えて行動にうつし、それが良い結果に繋がっていると言うことです。

Mちゃんみたいにね

「我慢しなきゃ。私が頑張れば良いんだ」

で、たくさんいろんなことを諦めて、でも諦めて頑張れば上手く行くはずなのに、なぜか何もかも上手く行かなくて

「なんでだろう?いつになったら上手くいくんだろう?」

って思っている人って、いっぱいいると思うんです。

そう言う人はね、やっぱり

自分のほうが間違ってて、世間(相手)が正しい

と思うこと、頑張るのをやめることが一番です。

自分を信じて、自分の気持ちを表現することを諦めなければ同じ環境にいたとしても、Mちゃんのように新しい世界が見えてきますよ。

Youも我慢するのなんかやめちゃいなYO!

お菓子も我慢するのやめちゃいなYO!
・・・関係ないしね(笑)


<今後のイベント>

明日のお話会は滑り込みでのお申し込みもオッケーですよ~♫
良い話をするので、メモ帳持って来てちょうだい♡
・2月6日(金)10:30~ 『お話会&ネイルチップ体験会』
  →詳細&お申し込みフォーム

・2月12日(金)10:30~ 『ブログスキルアップ交流会』

2月のカウンセリング予約絶賛受付中

ホームページhttp://holihoc.wix.com/kokoroproject
Facebook  https://www.facebook.com/holihoc
カウンセリングお申し込みフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/c1cbc1d9340927

↓↓ランキングに参加しています↓↓  

みなさんの応援が励みになります。
1日1回ポチッとお願いします!!