\3度の飯より片付け大好き/
鹿児島の整理収納アドバイザー山口ますみです
こんなことありませんか?

✔︎いつも探しものばかりしている
✔︎たくさんあるはずなのになぜか着る服がない
✔︎自分の家が好きじゃない
✔︎なんだかいつも疲れている
✔︎常に忙しく頭の中がゴチャゴチャしている

それってもしかしたら
お部屋が散らかってること
が原因かもしれません
 
お部屋を片付けて
あなたの暮らしを良くする
お手伝いをさせていただきます(^^)

・・・・・・・・・・・・
皆様おはようございます!

まだまだ暑い鹿児島です💦

新学期始まりましたがわたしも子どもも夏休み気分が抜けず、すでに、次は冬休みか、、な長いな、、といっております、、笑笑

先日は鹿児島市内のめぐみ幼稚園さんからのご依頼でお片付け講座をしてきました!

保護者の方へ向けて
子どもと楽しくお片付けに取り組みながら
スキルとして身につけてもらえるようなお話をしてきました🥰





60分という短い時間のなかで
大事なことをぎゅぎゅっとお伝えしてきました!!




保護者の中にたまたま高校の後輩であり、
さらにブライダル時代の後輩でもあるMちゃんがいて

最後にお花を頂いたんですがそのときに
わたしの紹介までしてくれて、、

ブライダルの仕事をしていた15年くらい前から実は片付けオタクだったというエピソードを紹介してくれました!笑
自分では気づかなかったけど
この仕事を始めてから当時の同期からもよく言われるんです

びっくりな偶然にとっても和みました♡

そして
めぐみ幼稚園の保護者のみなさんの
アットホームな雰囲気にとっても癒されました!



いただいたお花とお菓子🥰

嬉しかったです✨



講座後に質問タイムを設けた際にいただいた質問をひとつご紹介。

未就学児
男の子2人のママさんから。

長男は、比較的モノを手放せるが
次男は全てのモノをいるといって全く手放せない、長男のときはうまくいってたのにこんなにも違うのか、、と思っていてなにかいい促し方かありますか?

という質問

うーん、わかるわかる!

やはり片付けは家庭で教えていくことが大事ですが正直、こどもの気質や性格ってのもあります。

ですので
手放すのが苦手なお子さんで
どんどん溜め込む場合でも

管理できる量を超えてきたら(玩具箱や作品が溢れてきたら)一緒に見直しをしようと声をかけて根気強くやってくしかありません。

このとき、
溢れている分は捨てようねではなく

好きな作品と、もういいかなって思う作品を
分けてみよう
と声をかけてみてください!

そして、捨てなくていいので、押入れとかクローゼットなど手に届きにくい場所にしまっておいてまた数ヶ月時間をおいて一緒に確認して処分するかどうか決めてみてはどうですか?

とお答えしました^_^

時間を味方につける
時間をおくことで気持ちの整理がついたり
スッキリな空間のほうがいいなと気づけたりするものです。

ですのでこれは
モノを手放すのが苦手な子どもや大人でもとっても有効な手段です。



しかし子どもがおもちゃや作品全部とっておきたがるっての、、
ほんと
あるあるですよね!!

なんなら我が家も次女は手放し上手なんですが

長女に至っては

何かに使えるかもおばけにとりつかれてるのか?なんでもとっておこうとします。笑

その辺のものだけならまだしも
ダイニングテーブルの買い替えで
椅子を処分するというのも
絶対いゃぁぁぁ
と泣き

車の買い替えはずっと大号泣


引越しもこれまた大変で
前住んでいたマンションの空気を袋につめて
持ち帰るという、、

もう、かなりの執着っ子だったんです!🤪

でもね、5年生くらいからやっぱり少しづつ意識が変わってきて

お部屋の片付けに関しては

これ以上ためこんだら
収集がつかないことに気づき

友達が来た時にスッキリした部屋でのびのび遊びたい、きれいな部屋だねと言われると嬉しい

ということを
やっとわかってきたので

変わったな〜と思います^_^

ですので、質問者さんのお子さんはまだ幼稚園生

長い目で見て

親が根気強く伝え続けていけば必ず将来
あーこういうことだったのか
ということに親子で気づけると思います🥰

そのほかにも質問タイム盛り上がりました!

終了後も
個別で質問をいただいたり、

帰ったら必ずどこか片付けます!
子どもへの声掛けのヒントになりました!
片付けを体系的に学べて子どもたちへの伝え方も変えていこうと思いました!
時間があっという間でした!
わかりやすかったです!

などと言っていただけて
とっても嬉しかったです🥰

子どものお片付けは
親が知識を身につけて
仕組みを作ることからのスタートです!

みなさん一緒に頑張りましょう♡

今回ご参加くださった
めぐみ幼稚園の保護者のみなさま
役員のみなさま
ありがとうございました🥰




今日も最後までお読みいただいて
ありがとうございました✨



【現在提供中のサービス】 

対面(鹿児島県外応相談)
■片付けの悩み一気に解決

■引越し•新築時はまず相談
■まずは気軽に個別相談から

■家事代行•おうちご飯作り置き代行
現在🈵のため受付停止中

全国対応オンライン
■zoomでお悩み解決



■ビフォーアフター写真満載インスタグラム




■全てのお問い合わせ・お申込みはコチラから



■愛用品オススメ品