新しいおひつ | カトリーヌのキラキラブログ

カトリーヌのキラキラブログ

キラキラあみものクリエイター、カトリーヌです。
手編みのマキモノショップ「CATORICOT-カトリコ-」を運営しています。
手編みの作品やショップ情報以外にも、日常のキラキラする物を書いています。

こんにちは!


今回は我が家の家事についてです。


  我が家の家事事情


子供がいない我が家では、「家事は分担してやる」と決めています。あ、「分担して」と言うより「できるものがやる」って感じでしょうか。


私が仕事で遅い日が多いので、自然と食事はダンナが作るようになりました。本人曰く、「俺の方が上手い」との事。

かわりに洗濯や掃除は、洗濯機の使い方が分からん&片付けが苦手なダンナはほとんど手をつけません。

私も片付けは苦手ですが、できる限りで掃除と洗濯を頑張っています。


去年、足の骨を折る大怪我をしたダンナの血だらけのシャツ(コケた時に腕も怪我した)を、アルカリウォッシュで見事復活させて褒められました。


 

 



  ダンナ、おひつ割る


先日ダンナが洗い物をしてる時に、うっかりおひつを手から滑らせてしまい真っ二つに。


実は我が家では、炊飯器を使わず炊飯用の土鍋でご飯を炊いています。土鍋を使うようになってから、おひつも使うようになりました。


おひつって、あるといいですよ。

ご飯がおいしいです。我が家のはセラミックでそのまま蓋ごとレンチンできるタイプ。

それまでは丸いのを使ってましたが、これを機に四角くてちょっと小さめサイズに買い換えました。

 






ちょうど2合のご飯が入ります。

夫婦2人なら、これで十分です。

以前のは3合用だったので、ちょっと大きかった💦


これからますますご飯を食べそう🤣


炊飯器で炊いてる方も、ぜひおひつを使ってみてください。


ではまた。