突発性難聴の疑い | カトリーヌのキラキラブログ

カトリーヌのキラキラブログ

キラキラあみものクリエイター、カトリーヌです。
手編みのマキモノショップ「CATORICOT-カトリコ-」を運営しています。
手編みの作品やショップ情報以外にも、日常のキラキラする物を書いています。

こんにちは!


今日は耳の病気の話。


  突然の難聴


以前に『耳硬化症』と言う耳の病気になり、治療の為手術した事がありました。


その辺の話はこちら↓で詳しく書いてます。



で、先月の10日ぐらいから右耳から急に耳鳴りがして、明らかに聞こえにくい感じがしだしたんです。


耳硬化症の手術は3年前で、再発するなんて聞いた事ないし中耳炎かな、ぐらいに思って耳鼻科に行ってみました。手術の執刀をしてくださった先生のところです。


まず聴力検査。

高音があまり聞こえていないって事が分かり、先生が慌てました。


「もしかしたら、突発性難聴の可能性があります、薬で治療していきましょう」



  ステロイドの服用



耳の病気って、外から分からないから、『その治療薬が効けばその病気』となる場合が多く、私の突発性難聴も「疑い」との事。早速ステロイドを服用する事になりました。


皮膚科で処方される塗り薬と違って服用なので、初日にたくさん服用して毎日用量を減らしていくようになります。


初めてステロイドを飲むのと、本当に突発性難聴だったらという気持ちで、ずっとドキドキが続いていました。



  突発性難聴の疑い


突発性難聴は、できるだけ早く治療を始めることで治る病気だそうです。なので「聞こえにくい」「耳鳴りがする」等の問診と実際の検診とで、先生がまずは突発性難聴だといけないと判断して治療する事にしたみたい。


結果として聴力は若干ですが回復し、ただ耳鳴りは続いているのでアレルギー性疾患の可能性があるとの事で、別の薬を飲んで様子を見る事になりました。


『疑い』は本当だったのか、「聴力が回復してます」と先生に言われて嬉しくて、ちゃんと聞けませんでした💦


とにかく良くなってるようなので、次に行った時に詳細をもっと突っ込んで聞いてみます。


またご報告しますね。


ではまた。