「ありがとう」は魔法の言葉? | 心の給湯室 ~誰がやってもいい仕事を今日も続けるあなたへ~

心の給湯室 ~誰がやってもいい仕事を今日も続けるあなたへ~

 ●作り笑顔で周囲に合せるあなたへ
 ●いつも損している気がするあなたへ
 ●このまま人生終わっちゃうの?と焦るあなたへ
 ●やりたいことがわからないあなたへ
 ●自分を好きになれないあなたへ

心の給湯室に立ち寄ってみませんか。

「心の給湯室」へようこそ。

管理人の浅尾泉(あさおいずみ)です。

------

あなたは普段から感謝の多い人でしょうか?

それともなかなか「ありがとう」を
感じられないタイプでしょうか?

「ありがとう」の反対語は「当たり前」

誰かに何かをしてもらっても
また自分が何をしてあげても
「こんなの全部当たり前~」
としか思えない日々は
確かに少々殺伐とした感じがします。

「ありがとう」と感謝する気持ちが
心を穏やかにしたり
幸せを感じやすくしてくれる。

引き寄せの法則では、よく言われています。

「ありがとう」は良いことを
どんどん引き寄せる魔法の言葉

っていうのも聞いたことあるかもしれません。

私もこれに異議を唱えるつもりも
真っ向から否定するつもりは全然ないのですが

「こういうこともあるんだよ~」
という視点から、書いてみようと思います。


数年前のことになりますが
一緒にカウンセリングを学んだ仲間が
こんな話をシェアしてくれました。

彼女の友達が
いわゆる「プチうつ状態」
になったことがあるそうなんです。

本人はその原因を
「ありがとう」と言い続けたこと
ととらえていました。

えーー!なにそれ!?と思いますよね。

このお友達は自分のことを
幸薄いタイプと思っていて

とにかく人生嫌なことばっかり!
と、日々げんなりしていたそうです。

何とか自分の人生を好転させたくて

引き寄せとか
自己啓発とか
宇宙の法則とか

そういう本を読み、セミナーに行き
ヒントを得ようと頑張っていたんですね。

その中で知ったのが
「ありがとうは魔法の言葉」でした。

「ありがとう」と言えば
いいことがたくさん起きる!


そう信じ込んだ彼女は
自分の身に起きるすべてのことに
「ありがとう」と言い続けました。

嫌なことが起きれば
悲しい気持ちやつらい気持ちがわいてきます。

怒りや虚しさを感じることもあります。
(人間だもの・笑)

そのすべてを
「感じてはいけない」と封印し

起きる出来事に対して
「すべてのことに感謝。ありがとう」
と言い続けたんです。

そして・・・プチうつ状態になった。

彼女はもともと真面目で頑張り屋なんですね。

そういう人が切羽詰まっていたり
余裕をなくしていると

「これだ!」と思った情報を
頭から鵜呑みにしちゃうことが多いんです。

彼女は
「ありがとうは良いことを引き寄せる魔法の言葉」
を、そのまま鵜呑みにしました。

鵜呑み、怖いです。
ある意味洗脳と同じなので要注意ですよ。

彼女は「ありがとうと言い続けたこと」が
プチうつの原因ととらえていましたが
それはちょっと違うかもです。

ありがとうは悪くない。

彼女は「ありがとう」を唱える前に
「自分の感情を見つめ、受け入れる」
というプロセスを経る必要があったと思うんですね。

でも、それをせず
感情を見ないことにしたり
ないがしろにして溜め込み続けました。

それが原因で
強制終了がかかった
ということだと思うんです。

感情ってね、う○こと同じと言われているんです。
(いきなりこんな話でごめんね^^;)

つまり、出して流せばなんてことないけど
溜め続けると身体にまで良くない影響が出る。

ネガティブな感情を消そうとか
なかったことにしようと頑張るんじゃなくて
「ある」ことを認めてあげる。

「あるんだね」って。
それだけでいいんです。

それが
自分らしく自由でいるための土台作り
だと私は思っています。

今、世間には引き寄せとか
開運の情報が飛び交っています。

それらをじょうずに活かすためにも
まずは自分の中に土台をしっかり作り
受け入れ態勢を整えましょう。


○○すると幸せになれる
△△すると引き寄せが起きる


巷に飛び交っている
いろんなことをやってみたけど
どうも結果が芳しくない

なんてことはありませんか?

もしかすると、あなたの中で
土台作りが必要な時が来ているのかもしれませんよ。


-----


「心の給湯室」は、感情に寄りそい
認められるようにサポートします。


気になったらクリック!
 


では、今日の記事はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。