自分で自分を褒める、はどんな人にも効果あり? | 心の給湯室 ~誰がやってもいい仕事を今日も続けるあなたへ~

心の給湯室 ~誰がやってもいい仕事を今日も続けるあなたへ~

 ●作り笑顔で周囲に合せるあなたへ
 ●いつも損している気がするあなたへ
 ●このまま人生終わっちゃうの?と焦るあなたへ
 ●やりたいことがわからないあなたへ
 ●自分を好きになれないあなたへ

心の給湯室に立ち寄ってみませんか。

「心の給湯室」へようこそ。

管理人の浅尾泉(あさおいずみ)です。

------

誰かに認められたい、褒められたい

そういう欲求を持つことは
人としてかなり普通のことで
特に気にすることもないと思っています。

ただ、その気持ちがあまりに強すぎて
思い通りに認めてもらえないと
イライラしたり激しく落ち込んだり

いつまでもそのことにとらわれて
なかなか立ち直れないでいるのは

人の評価に自分を委ねすぎている
自分の価値は、他人次第
他人の価値観に振り回されすぎ


ということになってしまいます。

何ごとも、ほどほどがいいのかな(^_^)


さて
誰からも認めてもらえない
誰からも褒められない

そんなことが原因で
「自分には価値がない・・・」
と落ち込んでしまうとき

こんなのを聞いたことはありませんか?


自分で自分を認めましょう
自分で自分を褒めましょう



自分に向かって
「よくやっているよね」
「頑張ったよね、私」
のように声をかけてあげるんですね。

確かにこれで効果が出て
元気になる方もいらっしゃいます。

だからこのやり方にダメ出しをするつもりは
毛頭ありません。

ただ
自分で自分を褒めても満たされません
これをやると却ってイライラします
そもそも褒めようとしても言葉が出てきません
なんか、バカみたいに思えちゃうんです(爆)

なんておっしゃる方もいるんですね。

そういう方の内面では、
いったい何が起きているんでしょう?


まず、ちょっと考えてみて欲しいのですが
あなたはどんな人に褒められたり認められたいですか?

「褒めてくれるなら誰でも構わん!」ですか?
うん、そういう人もいるかもしれません。

でも多くの人はやっぱり
自分がリスペクトしている人
からリスペクトしてほしいんじゃないかな?
と思うんですね。

自分が
憧れている人
尊敬している人
好意を持っている人
一目置いている人


等々。。。あるいはそこまでじゃなくても
少なくとも嫌悪感は抱いていない人。

そういう人から認められたり
褒められたりすると、普通は嬉しいですよね。


一方で、褒め言葉など
本来はプラスのはずのエネルギーでも
「あなたには言われたくない!」
なんてことも、あるのではないでしょうか?

(大変失礼な言い方でごめんなさい)


もうお気づきかもしれませんが
「自分で自分を褒めても満たされない」
という人の中では、同じようなことが
起きていることが多いんです。

そう、こういう人はそもそも
自分が嫌い
なんです。

人は、嫌いな人に褒められても
モチベーションは上がらないんです。

むしろ、イラッとする。

なので自分で自分を「良くやっているね」
と褒めてあげても

「あなたには言われたくない!」
とこれまた自分が反応している(^_^;)

意識と無意識がバトルしている
という感じでしょうか。

知識を仕入れて行使するのはいいのですが
感情面で受け入れられないこともあるんですね。

じゃあどうすればいいかというと、
まずは「繰り返しやる」です。

1回や2回やって違和感を感じても、そこでやめない。

繰り返しやり続けるという行動の効果は絶大です。

何度も何度も自分を褒めていると
少しずつだけど受け入れてもいいかな?
と、気持ちに変化が出てきます。

人はなかなか簡単には変われませんから
少し長い目で見てあげるのも大事です。


もっと大事かなと思うのは
「自分が嫌いという思いに向き合う」
です。

これが根強くあると、やっぱりあれこれ
行動しようとするときのブレーキになります。

心の微熱が取れない人も、よく持っています。

※心の微熱については→コチラをどうぞ

「自分が嫌い」が強い人は、
1度向き合う必要があるかもしれません。

「自分を好きになる方法を知りたい」
という方が多いのですが

そもそも、自分に対して「好き」とか「嫌い」という
ジャッジってどうよ?

  ↑
フォーカスするのはここではないでしょうか?


-----


「心の給湯室」は、あなたの「自分嫌い」への処方箋を
探すお手伝いを致します。


気になったらクリック!
 


では、今日の記事はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。