他人に迷惑をかけたくなくて頑張ってしまう | 心の給湯室 ~誰がやってもいい仕事を今日も続けるあなたへ~

心の給湯室 ~誰がやってもいい仕事を今日も続けるあなたへ~

 ●作り笑顔で周囲に合せるあなたへ
 ●いつも損している気がするあなたへ
 ●このまま人生終わっちゃうの?と焦るあなたへ
 ●やりたいことがわからないあなたへ
 ●自分を好きになれないあなたへ

心の給湯室に立ち寄ってみませんか。

「心の給湯室」へようこそ。

管理人の浅尾泉(あさおいずみ)です。

人に迷惑をかけたくない
という気持ちがすごく強い人がいます。

なんでもひとりでやろうとし
周りに助けてと言わず
できないことも引き受け
体調が悪くても決して休まず
言いたいことも言わず
やりたいこともやらない


その動機が全部
「迷惑をかけたくないから」
だったりする人もいるほどです。

でもね、人には得手不得手があるし
向き不向きもあるのが普通です。

なんでもひとりでやろうとしても
それはハナから不可能な話。

ということを、頭で分かっていても
やっぱり「迷惑をかけたくない」というより

「迷惑をかける恐怖」

から逃れられない。

その葛藤に疲れ果てている人も
少なくありません。

私たちは子どものころ
「人様に迷惑をかけてはいけません」
と言われながら育った人が多いですね。

なので、確かにその影響はあるんですけど
これについてはあとで触れますので
今は別のお話を。

「迷惑をかける恐怖」に
がんじがらめになっている方には
「何をすると『迷惑かけた』と思いますか?」
と、お尋ねすることがあります。

そのお話を伺っているとね
「え?それって迷惑かしら・・・」
というものが結構出てくるんです。

「私はそれ、全然迷惑じゃないですよ」
と言うと

「えっ?マジですか???」
と、怪訝そうな顔をされるんですけどね(^_^;)

つまり、
自分が迷惑と思っていることを
周りが迷惑と思わないことだってごまんとある


良くも悪くも人は自分の思い込みで動きます。

なのでもっと言うと実は
自分が、人にしたら迷惑と思っていることは
自分が、人からされたら迷惑だと思っていること

なんです。

実際「会社を休んだら迷惑をかける」
と思っている人は
誰かが休むと「迷惑だなあ」とムッとするし

「助けてと言ったら迷惑になる」
と思ってひとりで頑張る人は
誰かからヘルプを求められると
「迷惑かけられた」と思ったりしています。

「あれをしたら迷惑かける」
「これを言ったら迷惑になる」

と、やらないことや言わないことを
たくさん抱えている人は
気遣いのできる人なのかもしれません。

でも一方で
人にされたら迷惑と思うことが多い人
という見方もできるんです。

これを「地雷の多い人」と言ったりします。

ではその地雷がどうやって
作られたかというと

前述の
「子どものころに言われたこと」
が大きく影響しています。

「迷惑だからやめなさい」という言われ方で
いろんなことを禁じられら人ほど
地雷はやはり多いのです。

もうお分かりと思いますが
これも「やめなさい」と言った人が
迷惑と思っているから出た言葉。

(多くは親や養育者など身近な大人ですが)

当然、絶対的な真実ではありません。

でも言われたほうは子どもですから
ただただ鵜呑みにしてしまうんですね。

そして
「迷惑をかける恐怖」
についても、迷惑だと激しく叱られたときに

見捨てられるんじゃないか?
という恐怖を味わった。
(子どもには、見捨てられる=死です)

でも迷惑なことをしなければ
「いい子」だと褒めてもらえた。

そんな経験がベースになって
出来上がっていることがあります。

だから「迷惑をかけてはいけない」
という思いが強すぎて
生きづらさの原因にまでなっている人は

・自分の思い通りに他人が考えるわけではない
・人の受け取り方は千差万別
・「迷惑をかける」ことをどう感じているか


なんてことを少し見つめてみると、
今までとは違った視点が得られて
楽になれるかもしれません。

迷惑をかけるって必ずしも悪ではない。

それ(悪という価値観)もまた
外からの刷り込みかもしれませんね。


-----


「心の給湯室」は、あなたの「○○してはいけない」が
どこから来ているのかを探し、楽になれるようサポートします。


気になったらクリック!
 


では、今日の記事はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。