それは本当に「やりたいこと」でしょうか | 心の給湯室 ~誰がやってもいい仕事を今日も続けるあなたへ~

心の給湯室 ~誰がやってもいい仕事を今日も続けるあなたへ~

 ●作り笑顔で周囲に合せるあなたへ
 ●いつも損している気がするあなたへ
 ●このまま人生終わっちゃうの?と焦るあなたへ
 ●やりたいことがわからないあなたへ
 ●自分を好きになれないあなたへ

心の給湯室に立ち寄ってみませんか。

「心の給湯室」へようこそ。

管理人の浅尾泉(あさおいずみ)です。


私、結婚相談所のスタッフをやっていたことがあるんです。

やってみたら全然自分に合わなくて

結局1年ほどで辞めてしまいました。

でも「そこに身をおかなければ見えない世界」を

いろいろ見られて勉強になりましたけどね。

今回は、そのときのエピソードを、ひとつご紹介します。

ある女性会員さん、入会までは割とスムーズで、本人もやる気を見せて

「ガンガンお見合いして、早く成婚退会したいです!」

とおっしゃっていたんです。

ところがいざ活動できる状態になったとたん、ピタリと動きが止まりました。

自分からお見合いの申し込みもせず
(ガンガン申し込みますと言っていたのに)

お見合いの申し込みが来ても、お断りしてしまう
(全部受ける勢いで頑張ります!と言っていたのに)

何かあったのかと思い、面接の時間を設けました。

そこで彼女は、こんなお話を始めました。

「どんな人かも分からないのに、お見合いを受けたら失礼な気がして・・・」

どんな人か分かっていたら、お見合いする必要ないですよね(^_^;)

さらに

「ちゃんと仕事しなきゃと思って、派遣会社に登録したんです」

つまり、就職活動で忙しく、お見合いする時間も気力もない、と。

続いて

「お料理に自信がないので、お料理教室に通おうと思っているんです」

そうすると、ますますお見合いにかける時間は減るとのこと。。。

私、しばらく話を聞いていたのですが、ついにこう言いました。


「○○さん、結婚したいんですよね?」


それを聞いて、彼女は最初はびっくりしたように

「もちろんです」

と言っていましたが、そのうち言葉もなく考え込んでいました。

そして数ヶ月後

「特に理由はないのですが、退会したくなりました」

という理由(?)で、退会されていきました。

彼女は心底「結婚したい」と思って登録したのでしょうか?

真意は本人にしか分からないことですけどね。

エピソードはここまでです。

人が行動を起こす動機は、人によって違います。

すべての人が、心から「○○をやりたい」と思って動くわけじゃない。

頭では「○○したい!」と思って動いていても

無意識では全然違うこと、むしろ

「○○したくない」

なんて思いがあることも珍しくありません。

この場合、本人は自分の意志で「○○したい!」と思っている「つもり」でも

実は、他人の価値観、世間体、社会通念といった

自分の思いじゃないものに縛られ、突き動かされていることが多いんです。

そういう「自分以外のもの」を「自分の意志」と思い込んで

取り込んでいる人って多いので、自覚がないこともよくあるんですが。

こういうときは

頭と心がバラバラ

になっているんですね。

そういう状態だと、いくら頭は「○○したい!」と熱くなっていても

「○○したくない」としか思えない動きをしてしまうんです。

無意識の力は、それほど強大なんですね。

もし、あなたが何か「やりたい」「やらなければ」と思っているのに

なんだかうまくいかない、いやむしろ遠ざかっている気がする・・・

ということがあるならば、自分の「行動」を観察してみて下さい。

そこに本音が表れていることが多いです。


やっていることはやりたいこと
やっていないことはやりたくないこと



まずはこれを見つめ、受け入れていくと

意識と無意識は少しずつ一致していくんですよね。


-----


「心の給湯室」は、あなたの心の声が
「本当は何と言っているのか?」
を聞き、やりたいことができる自分になるようサポートします。


気になったらクリック!
 



では、今日の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。