晴れ沖縄県名護市女性更年期ヘルスケア晴れ

宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫 cocokara宝石紫宝石ブルー宝石緑宝石赤

 

 

こんにちは仲宗根です。

 

今回は、先月、心とからだをストレスフリーに!

オンライン講座大人の女塾に参加しました。

ヘムゾーンの悩み: GMSについて 

 

~ 泌尿器科(ルナ)の関口由紀氏 ~

~ 医療ジャーナリストの増口由紀氏 ~

からのお話でした。

 

 

 

 

【GMSとは? 粘膜や皮下組織に起こる】

以前は老人性皮膚炎と言われていましたが、

現在は、GMS: 閉経関連尿路生殖器症候群

と言われているそうです。

①膣症状(乾燥、膣炎、出血 など)

②尿路症状(膀胱炎を繰り返す、頻尿、漏れ など)

③性機能症状(性交痛、オーガズム症状 など)

 

【女性の50%に起こる

女性ホルモンの低下で起こるもの。

まばらでまたは、組み合わせで起こる。

 

【ルナでの治療方法】

*エストロジンクリーム(男性ホルモンクリーム)/テストステロンクリーム)

*骨盤底筋/ピラティス(骨盤底筋、複式呼吸、全身EX): ランジやスクワット

*モナリザタッチ/インティマレーザー/膣アイフ

 

【私、質問してみました】

Q. 「予防方法と治療法って同じようなイメージがありますが…

予防方法は、保湿やマッサージであってますか?

 

A. 「あってます。 」

  「保湿するオイル/クリームは全身用で良いです。」

 

 

ザックリですが

こんなお話内容でした。

 

 

興味のある方は、

*「女性医療クリニックLUNA」

*「るなクリニックch」 You Tube

で検索してみて下さい。

 

 

では、今日はここまで!

 

 

 

 

 

 

更年期は英語で言うとchange of life って言います。

【人生の転機】といってとても前向きに捉えられています!!

この時期の過ごしたかで今後の生活の質に大きく影響すると言われています。

 

この大切な時期に、自分のココロとカラダに向き合って

:: change of life :: です知恵と工夫でピンチではなくてチャンスの期間にしていきましょう!!

 

 

 

 

 

フォローしてね!

良かったら 「いいね」 よろしくお願いします。

 


LINEのお友達登録もよろしくお願いします。
↓↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40kpz3685r

 

 

 

 

 

 

 

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★