「いくつになっても人は変われる」 | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

はじめまして。

 

「人生のリニューアル」をテーマにお伝えする

幸せ転職コンサルタントの横山秋子です。

 

 

大阪市都島区で夫とともに

職業訓練校「弥生カレッジCMC」を経営し、

 

自身が納得のいく再就職を叶えるための

キャリアコンサルティングを行っています。

 

 

10社を超える就業経験と出産・離婚・

再婚・2度の癌闘病を経験し、

 

ココロとカラダのバランスを整えることが

主体的に充実した人生を生きるための

基本だと気づきました。

 

 

キャリアコンサルタントの視点で

ココロとカラダを整えながら

 

夢を叶える「人生のリニューアル」のヒントを

お伝えしてまいります。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◆◇人生のリニューアル、何歳からでも可能です◇◆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

再就職のカウンセリングをするなかで

生き方の選択肢が増えた分、

 

「どう生きたらいいかわからない」と

ずっと迷い続けながら頑張っている方が

増えていると感じます。

 

 

 

Sさん(39歳)も

5回の転職と離婚を経験し

将来が描けず不安な日々を送っていました。

 

 

『「人生をリニューアルしたい!」

でも、何からはじめたらいいのかがわからない』

 

 

努力しても報われなかった経験が

トラウマになっていて

失敗したくない気持ちが

行動にブレーキをかけていました。

 

 

 

そんな長いトンネルを抜け

夢を叶えたSさん。

 

今日は、そんなSさんをご紹介します。

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◆◇一番大きな壁の正体は?◇◆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

たとえば

再就職活動をすすめるうえで

一番大きな壁はなんでしょう。

 

 

 

年齢、環境、スキル、経験不足etc.

 

なかなか思い通りにならず、

いろいろな壁を感じているかもしれません。

 

 

ですが、

何といっても一番の壁は

ココロの壁です。

 

 

 

 

ココロの壁は目に見えず

取り出して他人と比較することができません。

 

 

 

そして

ココロの壁は

時間をかけて築いてきたもの。

 

 

 

自分には無理 … 無能感、

自分にはできない … 非力感、

自分には向いていないからやめておこう… 自己否定感

 

 

 

 

今までの生き方・思考の癖とも

深く結びついているものなのです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◆◇自分を信じる勇気をもつ◇◆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

それでは、

ココロの壁を乗り越えるための

 

最初の一歩はなんでしょう。

 

 

 

 

それは、

 

自分を信じる勇気を持つこと。

 

Sさんも初めてお会いしたときは

自分の可能性を信じられず

行動できずにいました。

 

 

 

自分を信じられない人は、

周りの人の言葉や行動に

振り回され過ぎてしまいます。

 

 

その結果、さらに不安感が募ります。

 

 

 

でも、

 

自信がないから

行動できないのではなく

 

 

行動していくから

自信が生まれるのですね。

 

 

不安で一杯であっても

どうにもならないことはまず置いて

どうにかなることから手をつける。

 

 

 

その行動が自信を育んでいくのです。

 

 

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◆◇前進することを習慣化する◇◆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Sさんは不安を乗り越えるために

目標の資格取得のために

必死で勉強しました。

 

そして、

 

興味のある求人に

積極的に応募して、

不採用通知も

たくさん受け取りました。

 

 

 

ですが、

 

行動量を圧倒的に増やすことで

ストレス耐性が高まったのです。

 

 

 

「行動できる自分」に自信が

持てるようになっていきました。

 

 

 

さらに、

 

採用の連絡をいただいても、

自分の「ほんとうの気持ち」に

意識を向けて妥協せずに

辞退する勇気を持ちました。

 

 

 

その行動が自信に繋がり

じっくり時間をかけて

納得できる再就職を叶えたのです。

 

 

夢を叶えたSさんは

新しい自分に出会い活気にあふれています。

 

 

 

いくつになっても

人は変われるのですね。

 

 

+++

 

 

 

「人生のリニューアル」のための

今日のヒント

 

 

毎日1ミリでも

前進することを習慣化しましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 ◇個人ブログもぜひご訪問くださいね。

 

「幸せな転職」~自分流再就職への道~

 http://ameblo.jp/vitamin-counselor/

 

 

FROM   横山秋子

 


  vitamin-counselor横山秋子
  幸せ転職コンサルタント
  ブログ:http://ameblo.jp/vitamin-counselor