「新月+の月よみ薬膳」 | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!


こんにちは!

 

フードセラピストの朝岡せんです。


新月+期、今日の 月よみフードは。。。

 

今が旬の アスパラガス!

 

本当に美味しいアスパラガスはそれだけで主役級です♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ アスパラガス って   ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今は、グリーンだけでなく、ホワイトやパープルも見かけるようになりました。

 

 

ホワイトも、ぜひ生のものを!

 

昭和感な喫茶店でサラダの上に乗ってくる、缶詰のものじゃなくて~

 

それしても、缶詰のあの独特の味ってなんなんでしょ??

 

 

パープルは皮をむいたら意味が無いので、ぜひそのままで。

 

と言っても、加熱すると色は消えてしまいますが、ポリフェノールはそのままです。

 

しかも茹でると流れ出ていくので、焼くか蒸すのがオススメです。

 

 

 

サッとオイルをひと塗り、塩振ってグリルで数分、色よく焼くだけでご馳走です♪

 

いいものだと、茎から汁がじゅわ~~っと溢れ出てきて

 

甘みも香ばしい風味も体の細胞に染みていくような

 

元気の元を作ってくれるような

 

そんな感じがするのです。

 

 

 

薬膳的には

 

*必要な水分を与え、余分な水分を代謝する

*気を補う

 

なんて働きがあると考えています。

 

 

昔は利尿剤として扱われていたほど効能が高いもの。

 

また、沢山の栄養素を蓄えて、 

 

これからぐんぐん芽を伸ばしていこうとするパワーは力強く、

 

疲労回復のアスパラギン酸やカロチン、ビタミン、食物繊維、、、

 

1本で豊かなものを与えてくれる野菜なのです。

 

 

ちなみに、アスパラガスは茎とその穂、です。

 

この前、「葉ですか?なんなんですか??」と聞かれたので(笑)

 

茎の部分にある三角の「はかま」が葉になるのです。

 

 

 

あ~、食べたい。。。

 

しかも、目玉焼きとか添えたら・・・

 

サイコー

 

 

 

 

そんなわけで、

 

上弦の月を迎えるまで、

 

芽のもの、酸味のもの、発酵のものがおすすめです。

 

 

月のリズムで、月よみ薬膳♪楽しんでみてくださいね。

 

 

* * *


月よみライフでハッピー♪


ココロとカラダのセルフケア講座
http://naturalhealing-school.org/?page_id=8269



朝岡せん
HP  : http://www.mil-1000.com
blog:http://ameblo.jp/mil-1000/
instagram: https://www.instagram.com/senn1000senn/