【21時の小話】アーティフィシャルフラワー(高品質な造花)でのガーランドの作り方☆ | ここ花工房☆大和郡山市、奈良市のアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメント教室

ここ花工房☆大和郡山市、奈良市のアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメント教室

プリザーブドフラワーのお店 ここ花工房(ここかこうぼう)
2013年4月にネットショップオープンしました!
お店のことや店長cocokaの日々のできごとをご紹介します♪

 

 

こんばんは♡

 

 

アーティフィシャルフラワー(高品質な造花)など

長く楽しめるお花のワクワクをお届けする

ここ花工房の上野です♪

 

 

 

不定期で21時にちょっとした

お花関係の小話や

お役立ち・おススメなことを

お届けしております♪

 

 

今日のお花の小話なんですが

 

ガーランドの作り方

 

をご紹介します♪

 

 

ガーランドには

お花を組んで細長い形状にしたものと

紐に装飾をつけてたらしたものがあります。

⇒詳細はこちらの記事をご覧ください♡

 

 

それで、今回は

アーティフィシャルフラワー(高品質な造花)を

組んで細長い形状にしたガーランドの

作り方を簡単にご紹介☆

 

 

Step.1 下処理

まずは

アーティフィシャルフラワーの形状では

組むのに十分な茎の長さがないものも多く

ワイヤーで茎となる部分を作ります♪

 

 

ちなみに、先日ご紹介した

こちらのスワッグは

この茎を作る部分だけで

1時間以上かかります♡

 

 

 

Step.2 実際合わせながらイメージ作り♪ 

 

 

茎の部分ができたら

今度は実際に花材をどこに置こう…と

合わせてイメージします♡

 

 

 

Step.3 組んでいきます~♪

 

スワッグのときは、

ここは、束ねるという表現だったんですけど

ガーランドの場合は細長く作っていくので

組むという方がイメージしやすいかと思います^^

 

 

ではでは

先端から組んでいきます♡

 

 

 

 

そこにどんどんどんどん

花材をずらしながら足すを繰り返して

形作っていきます♡

 

 

 

途中

伸びゆく草花たちの

垂れ具合に

ムフムフしながら

組むのです♡

 

 

後ろから見るとこんな感じで

フクザツに入り組んでおります☆

 

 

 

Step.4 右側と左側を別々に作ります☆

 

 

なんと、なんと!!!

 

そのまま最後まで

組んでいくのではなく

右側、左側で別々に作るのです☆

 

 

 

Step.5 ドッキング☆

 

お花の向きが

変わらないように

ドッキドッキで

ドッキング~~☆

 


 

 

 

Step.5 茎を曲げて微調整♪

 

茎の角度をまげて調整してあげます♡

 

生花の場合、茎を曲げると

折れちゃいます…

(私が生花のアレンジができない所以。。。)

 

が、アーティフィシャルの場合は

Step.1の下処理でもやったように

茎にワイヤーが使われていることが多く

自由に曲げられるのです~( *´艸`)

 

 

このとき、

全体の形も見ながら

 

いかにこのかわい子ちゃんを見せようか♡

 

この葉の向きをナチュラルにしようか♡

 

と、たまらなく楽しいのです( *´艸`)

 

 

スワッグのときよりも

作り方が違う分、

この工程にかかる時間は

少ないんですけど

せっかくのあの子が見えない!!
なんてことを防いであげます♡

 

 

 

Step.6 後処理♪ 

 

最後に紐やワイヤーで

掛ける部分を作って

完成です~~♡

 

 

 

 

 

 

ということで、

見た感じ、

そんなに難しそうに思わない

ガーランドですが

とってもとっても作りごたえあります♡

 

 

しかも出来あがるものがかわいいから

もう達成感でいっぱいに

なるんですよね~~(*´ω`*)

 

 

今回、作ってくれた生徒さんも

すっごく喜んでくれました♡

 

 

我こそは~~!

な、方はリクエストレッスンとして

お受けしますので、ご相談ください^^

 

 

 

 

スワッグの作り方紹介の記事もどうぞ♡

 

アーティフィシャルフラワー(高品質な造花)で作る束ねて吊るす壁飾り♡スワッグの作り方

 

 

 

21時のお花の小話の目次はこちら♡

 

 

 

では~~^^

 

 

 

 

 

 ◆ 募集中メニュー  ひらめき 奈良 九条駅から徒歩1分の教室レッスン

 詳細はこちら

 

 
 ◆ LINE@  ひらめき レッスンレポなどなど配信☆LINE@はじめました♪


ひらめき1:1トークにも対応しているので、そちらからのご予約やお問合せも便利です

 

ひらめきお友だち登録はこちらから↓↓


友だち追加
@aky6185s
 
 
 ◆ Facebook   ”上野美奈子”のFacebookで教室のアレコレ、日常のアレコレ配信中
 Facebookはこちら