【21時の小話】新築祝いや両親贈呈品にも♡ホコリ対策バッチリでインテリア雑貨のような花時計♪ | ここ花工房☆大和郡山市、奈良市のアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメント教室

ここ花工房☆大和郡山市、奈良市のアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメント教室

プリザーブドフラワーのお店 ここ花工房(ここかこうぼう)
2013年4月にネットショップオープンしました!
お店のことや店長cocokaの日々のできごとをご紹介します♪

 

 

こんばんは♡

 

 

アーティフィシャルフラワー(高品質な造花)など

長く楽しめるお花のワクワクをお届けする

ここ花工房の上野です♪

 

 

 

不定期で21時にちょっとした

お花関係の小話や

お役立ち・おススメなことを

お届けしております♪

 

 

今日のお花の小話なんですが

 

新築祝いや両親贈呈品にも♡

ホコリ対策バッチリで

インテリア雑貨のような花時計♪

 

をご紹介します♪

 

 

 

お花のアレンジメントには

 

リースやスワッグなどの壁飾り

 

陶器やバスケットの花器に

お花を生ける置くタイプのアレンジメント

 

ブーケや花冠、仏花などなど

 

色んな種類があります^^

(また今度詳しくご紹介しますね♡)

 

 

 

特に

アーティフィシャルフラワー(高品質な造花)や

プリザーブドフラワーは

水替えなどのお手入れ不要で長く楽しめる分

生花ではできない

インテリア雑貨としてのアレンジ

広がるのです♡(*´ω`*)

 

 

 

 

その一つが

ガラスのカバー付きで

ホコリ対策もバッチリで

壁に掛けても置いても飾れる

花時計♡

 

 

 

お花もたっぷり入るような

 

奥行のある専用の器を使って

 

生けていきます♡

 

 

 

↑先日生徒さんが作ってくれた

アーティフィシャルフラワーの花時計♡

 

 

 

最初にオーダーで作ったときに

真面目な性分なもので(笑)

 

なんで時計なのか?って

 

考えてみたんですね。

 

 

↑生徒さんが作った

新築祝いの花時計♡

 

 

 

そしたら、時計には

 

時を紡ぐ…

 

普段の日常に寄り添う

 

という意味合いが強くて

私はすっかり虜♡

 

 

↑生徒さんが作ってくれた

プリザーブドフラワーの花時計

 

 

こんなにも

 

かわいく優しいお花とともに

紡がれる時間なら

 

幸せな感じがしませんか?

( *´艸`)

 

↑お花歴1年頃の私が自宅用に

当時通っていた教室で作った花時計♡

 

 

 

プレゼントとしても、

特に結婚や引っ越し、退職など

新しい生活を始める人に

 

新しい日常が

幸せな時間でありますように

 

っていうメッセージ性が

 

とっても強いように感じるのです♡

 

 

 

 

↑退職祝いにオーダーいただいた花時計♡

 

 

 

そこにさらにお花でメッセージ性を

追加するともう最高♡

 

 

これまでオーダーメイドで対応した

花時計を少しご紹介しますね♡

 

 

結婚の内祝いとしての花時計

 

結婚式には参列できなかった方に

 

結婚の内祝いとして贈る花時計として

 

会場装花のお花の色合い

 

取り入れた花時計^^

 

 

 

誕生花を取り入れた両親贈呈品

 

育んでくれた歳月の

感謝の気持ちを込めたい

 

それぞれの時間を月に見立て

 

その月にある誕生日花を

 

時間にあしらった花時計♡

 

 

1時には1月16日、17日、20日、24日の誕生日花であるデンファレ

 

3時には3月6日、8日、14日、20日…の誕生日花であるチューリップ

 

といった感じです♡

 

 

 

結婚祝いの「にじいろ」の花時計

 

結婚生活が幸せなものになるようにと

 

綾香の「にじいろ」のCDと一緒に贈った

 

虹色の花時計。

 

左から右にぐるっと虹がかかっているように。

そして、

 

「にじいろ」の歌詞の中に

 

にじいろの雨降り注げば 空は高鳴る

 

 

というのがあって、

時計の中にかかった虹に対して、

地上に降り注いだにじいろの

雨のようにも見えるように♡

 

 

ジャケットに使われている

レインボーローズに見立てて

染めたバラも添えて♡

 

 

 

といった感じで、

アレンジメントの種類の一つとして

華やかに長く使える花時計

ご紹介しました♡

 

 

ガラスのカバーもついているので

長く飾ってもお花にホコリがつくことはなく

お手入れも簡単♪

 

 

ご自宅用にはもちろん、

時を紡ぐというメッセージ性が高い

花時計ならではの

贈り物にもおススメなアレンジです♡

 

 

 

 

よかったら

他にもアレンジメントを

ご紹介したこちらの記事も

いかがでしょうか?

 

【21時の小話】真ん丸リースにはプレゼントしたくなる&飾りたくなる意味があるのです♡

 

21時のお花の小話の目次はこちら♡

 

 

 

では~~^^

 

 

 

 

 

 ◆ 募集中メニュー  ひらめき 奈良 九条駅から徒歩1分の教室レッスン

 詳細はこちら

ひらめき 【限定12個】[体験にも]2Wayで飾れる♡『枯れない☆いろどり多肉アレンジ』教室/通信/完成品

 詳細はこちら

 

 
 ◆ LINE@  ひらめき レッスンレポなどなど配信☆LINE@はじめました♪


ひらめき1:1トークにも対応しているので、そちらからのご予約やお問合せも便利です

 

ひらめきお友だち登録はこちらから↓↓


友だち追加
@aky6185s
 
 
 ◆ Facebook   ”上野美奈子”のFacebookで教室のアレコレ、日常のアレコレ配信中
 Facebookはこちら