「ここ花工房」とは… | ここ花工房☆大和郡山市、奈良市のアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメント教室

ここ花工房☆大和郡山市、奈良市のアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメント教室

プリザーブドフラワーのお店 ここ花工房(ここかこうぼう)
2013年4月にネットショップオープンしました!
お店のことや店長cocokaの日々のできごとをご紹介します♪

 

初めまして。

 

ここ花工房 (ここかこうぼう) です。

 

 

 

 

ここ花工房は

2018年10月にオープンした

奈良県大和郡山市の

自宅の一室にある教室です。

 

 

 

こちらの工房では、

アーティフィシャルフラワー(高品質な造花)や

プリザーブドフラワー、ドライフラワーといった

お手入れしなくても長く楽しめるお花たちを使った

フラワーアレンジメントを作っていただいています。

 

 

ここ花工房で作っていただけるお花は

それだけがどど~~~んと華やかキラキラ

というよりは、

 

草花や木の実など、1つでは主役になりにくい

 

それでも、1つひとつが本当に愛らしい花材を

 

たっぷりと使い、

 

生き生きとしたナチュラルでかわいい、

 

日常にそっとよりそうお花です。

 

 

 

 

 

 

忙しい毎日だからこそ

自分の時間を大切に

レッスンでお花にたっぷり癒され

できた!という達成感で満たされて

お家に飾っては視界に入るたびに

どこか上機嫌になって…^^

 

 

そんな時間やお花をお届けしています。

 

 

 

近鉄橿原線 九条駅から徒歩1分のここ花工房では

見本のある「季節のメニュー」や

リクエストに応じたレッスンをご用意しています^^

 

 

作品にもよりますが、

花材費込みで3,000円~受けられますので

お気軽にいらしてください♪

 

 

レッスン日については随時LINE@

ブログにてお知らせしています^^

 

気になる方はLINE@にご登録ください♪


友だち追加

@aky6185s

 

 

 

自宅教室のレッスンの詳細についてはこちら

 

 

 

また、

もっとたくさんの人に

お花を作るワクワクを感じてもらいたいと

オリジナルのレッスン動画による

通信レッスンに対応しています♡

 

 

 

通信レッスンのキットだけでワクワクキュンキュン~♡

 

 

仕事や家事に育児、介護など…

なかなかとれない自分時間を

最大限に充実させていただけますように♡

 

 

 

その他ご提供中のメニューはこちらから♡

 

 

 

 

 

特に、「永遠の幸せの象徴とされるリース」が

ご自宅用に、贈り物にと人気ですハート

 

 

 

日常にお花の癒しを感じていただけますように。

 

 

 

○ここ花工房のこれまで…

2013年4月 ネットショップオープン

 

2014年12月よりイベントでのレッスン、ワークショップを開始

「月1回の楽しみ♪」と、毎月通ってくださる生徒さんや

単発で来たいときにフラッと立ち寄ってくださる生徒さんにも恵まれる^^

 

PTAや住宅展示場、自治会のワークショップでの

講習会などにも対応。

 

2016年4月 コラボ「ここるくす。」としての活動開始

「ここるくす。」はキャンドル作家Lx.Candleちゃんの作る、

妥協のないボタニカルキャンドルとここ花工房のリースのコラボブランドです。

 

2016年10月 「ここるくす。」で個展開催

 

2017年8月~2018年9月 出産・育児のため一時休業

その間もレッスン開始当初から出張レッスンに行っていた生徒さんたちから

「赤ちゃん連れでもいいよー」と呼んでいただき、出張レッスンのみ対応

 

2018年10月 自宅教室オープンキラキラ

拠点を奈良市から大和郡山市 近鉄九条駅から徒歩1分の場所に移す

 

ネットショップはこちら

※オーダーメイドは1ヶ月ほどお時間いただければ

 ご対応可能です。

 

 

○講師

講師は私、 上野 美奈子 (うわの みなこ) です。

 

”講師”

という肩書きはザンネンながら似合わず、

 

私自身は生徒さんがお花に向き合うお手伝いをしたり

こんな楽しみ方もあるんですよ~♡


とご提案しながら、私も一緒に楽しみたいのです♪

 

 

もう少し私についてご紹介すると…

 

システムエンジニアとして7年勤め、

 

その間3年と少し、プリザーブドフラワーの教室に通い

大好きな師匠のもと見本もなく、自分でデザインしていくお教室で

好き勝手にお花を楽しむ。

 

結婚を機に旦那さんの鶴の一声で

プロになることを決め、ディプロマを取得。

 

協会には属さず、ここ花工房を開始し

教室で学んだ基礎をもとに、

より生活に馴染むアレンジに作風をシフト。

 

もともとパソコン&男性社会にいたので

若干(?)コミュニケーションがたどたどしい。。。

 

それでもみんなで楽しくお花と向き合いたくて

パソコン講師などで場慣れしてレッスン開始(笑)

 

好きなもの:

 家族、お家

 木の実、お花、リース、レッスン

 ほっこりするもの、かわいいもの

 ひたむきな人

 

苦手なもの:

 運転(免許取得後10年弱ペーパーでした。。。)、料理

 旦那さんの身をえぐるようなするどい一言チーン

 

 

と、書き出したらキリがなくなってきたので

実際にお会いして色々お話できればと思います^^

 

 

 

 

 

日常にお花の癒しを感じていただけますように。

 

 

 

 

 

◇ LINE@
ひらめき レッスンレポなどなど配信予定☆LINE@はじめました♪


ひらめきお友だち登録はこちらから↓↓


友だち追加
@aky6185s

 

 

◇ Facebook
ひらめき ”上野美奈子”のFacebookで教室のアレコレ、日常のアレコレ配信中
 

ひらめき Facebookはこちら