最近、お気に入りのレトルトカレー。


新宿中村屋のスパイス紀行シリーズです。

 



エスニックな雰囲気が漂うパッケージの配色からも、食欲がそそられます。

 

    

エスニックカラーとは

フリー画像


料理のスパイスに見られるような

スパイシーカラー

エチオピア国旗の配色を元にした

赤、黄、緑、

そしてナチュラルカラー

などが多く使われている

 

(色彩検定2級テキストより)

 

色彩検定 公式テキスト 2級編 


エチオピア国旗?

はて??真顔
と思ったので、こちらです。

 


フリー画像
 

配色なら、色を暗め、あるいは濁らせて、色の調子を類似させると、エスニック度が増します。

 

やってみましょう!指差し

 

暗め

 

濁らせ

 

パーソナルカラーでは、オータム(秋タイプ)に分類される色み。

 

実際は、東南アジアやアフリカ、中近東、南米の民族調イメージなので、地域により独特の色使いがありますが、淡い色調はあまり見かけないかな…。

 

こういう素朴で土着的な色彩と民族独特の柄の服は、70年代に流行。

 

「エスニックファッション」と呼ばれますよね!

 

今では、ファッションの代表的なイメージやテイストのひとつになっています。

 

 

関連記事

『ナチュラルカラーって何色?』

『ナチュラルカラーってどんな色?』

『アースカラーってどんな色?カーキやベージュ、青も…?』 

『ベリーカラーってどんな色?』

『ビタミンカラーってどんな色?』

『ワインカラーってどんな色?&色の名前?』

『オフホワイトってどんな色?アイボリーとの違いは?』

『メタリックカラーってどんな色?』

『スパイシーカラーってどんな色?』

『ネオンカラーってどんな色?』

『ラテカラーってどんな色?』

『サイケデリックカラーってどんな色?』

『ティントカラーってどんな色』

 

ラブレター講座のお知らせ

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みは色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

  インスタグラム Instagram

 

  ランキング 

カラーリストランキング

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村