自動車のトレンドを予測するグローバル・オートモーティブ・カラー・オブ・ザ・イヤーが発表されています。

 

話題になると選ばれた2023年の色は、

 

現代の活気に満ちたエネルギーを示す

大胆で衝撃的なカラー

 

「テクノブルー」

 

*米国の塗料製造企業アクサルタ社発表

 

説明には、

・今日の活気に満ちたエネルギーのリズムにぴったりの脈動する色
・色相を変化させる効果のあるウルトラモダンなブルー
・現実世界から仮想世界への移行も体現

などとありました。

 

私のイメージを、フリー画像で作成してみました。

 

 

「青」は心理的に鎮静や抑制の色とされていますが、「テクノブルー」は脈動する色とあります。

シンセサイザーなどの電子楽器が奏でるテクノサウンドのイメージ?
(YMOやTM NETWORK世代です…)

車のボディカラーなので、見る角度や光の反射により光輝を放ち、ブルーの色みを変化させる複雑な色なのでしょう。

 

この会社は、世界の主要な地域の車のトレンドもレポートしています。

 

車の定番色や人気色には、上位にシルバーが入ります。

 

ここが、ファッションカラーとの大きな違いですね!

 

関連記事

JAFCA選出の2023年の色下矢印

 

Pantone社選出の2023年の色下矢印

 

ラブレター講座のお知らせ

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みは色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

  インスタグラム Instagram

 

  ランキング 

カラーリストランキング

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村