ある方からのご質問です。

「オレンジって、何色と合いますか?」

パーソナルカラーで苦手な色と判明し、どよんとした気分なんだとか…。

 

(フリー画像)

 

オレンジといっても、その色合いはいろいろ。

 

↓この色は基本色。

オレンジ(橙色)

色再現はJIS規格の数値を参照

 

ファッションの配色パターンの一例です。

 

まず、色は共通性があるとまとまった印象になります。

 

オレンジの仲間の色は、ブラウン、ベージュ、キャメル、テラコッタなど。

 

↑オレンジの仲間で配色

 

また、オレンジは、赤と黄を混ぜてできる色。

二次色と言います。

 

だから、赤や黄系統の色みとも合わせやすく、その色域が広いのです。

チェック人は、似た者同士だと仲間意識が高まるのと同じ…?

 

逆に、共通性の少ない青系とのバランス配色は、コーディネートを格上げしてくれます。

 

青み成分を含まないオレンジは、青に惹かれるのです。

チェック人は、自分にないものを持つ人に惹かれるのと同じ…?

 

先日、配色講座を受講いただいたファッションブロガーのえりんさん。

 

その日の装いも、さすがのスタイリングと色使いでしたので、適切で絶妙な色のまとめ方をご紹介します。

 

トップス:ベージュ
ロングスカート:ブルー×ダークオレンジの花柄

*画像の色は、イメージです。

 

ダークオレンジと仲間のベージュや茶系を合わせて上下の統一感を出し、面積比をつけて、プリントの青が映える色合わせ。

 

色の絞り方が上手い!!

 

えりんさんの着こなしは、こちらを。下矢印

『35歳からのプチプラを品良く着こなしたい ファッションブログ』

 

 

ちなみに、日本流行色協会による「2019年を象徴する色」は、“アウェイクニングオレンジ”

⇒『2019年を象徴する色“アウェイクニングオレンジ“とは?』

 

 

快活なオレンジは、アクセントカラーとしての効果も大。

 

苦手な色も、配色セオリーや面積比で、合わせ方は何通りも!!

惹かれるオレンジ配色に出会ってくださいね。

 

関連記事

オレンジ春のオレンジについては、こちら下矢印

 

オレンジ秋のオレンジについては、こちら下矢印

 

ラブレターお知らせ

色のしくみと配色を理解してセンスアップ!

■配色センスアップ体験講座@東京 

『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちらへ

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村