本日、カラーコーディネート定期教室でした。

 

今日は、セオリーを使って配色を考えてもらいました。

ちょっと、頭を使いましたね。

 

慣れずに大変だったと思いますが、

「難しいけど楽しかった!」

との嬉しいお声が聞けました。

 

自分の色選びの癖をなくす方法でもあります。

日本色研 新配色カード199a

 

この配色カードを切り貼りして色合わせを考えていきますが、

「カード切っちゃうんですか?」

と、時々びっくりびっくりされます。

 

演習用なので、そう使うものなのですが、もう1冊購入される方もいます。

 

私も、

チェック色のものさしとしての持ち歩き用

チェック配色パターン演習の切り貼り用

と分けて持っていました。

 

みなさんのカードを見ていると、同じ法則を使って配色を考えていても、それぞれの好きな色やトーンのカードから小さくなっていくように思います。

 

面白いですね。

 

この配色カードは、配色トレーニングの他にも

チェック色彩検定の学習

チェック色彩計画(どんな感じにしようかな?)

チェック絵具の混色の色彩表現の手がかり

などにも使えたりして、便利です。

日本色研 新配色カード199a

 

さて、先日お会いした安井ミカさんのファッション誌「STORY」公式WEBブログに載せていただきました。

嬉しいです。おいしい

 

そこに載せてもらった、使い込んでる感いっぱいの私の配色カードが…。

 

ミカさんのおしゃれな写真や素敵な言葉とそぐわなくて、ちょっと笑えました。

(申し訳なかった…照れ)

 

ご掲載いただき、ありがとうございました。

 

Blogミカさんの「STORY」デジタリストブログはこちら『色、いろいろ』

 

ラブレターお知らせ

色のしくみと配色を理解してセンスアップ!

■配色センスアップ体験講座@東京 

『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちらへ

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村