スキバルの簡単カットの仕方ご紹介、花束のような花柄清楚なティッシュボックス | ふんわりかわいいカルトナージュ 市川市本八幡のカルトナージュ、ジュエリーバッグ、トールペイント教室cocohouse

ふんわりかわいいカルトナージュ 市川市本八幡のカルトナージュ、ジュエリーバッグ、トールペイント教室cocohouse

カルトナージュ教室とトールペイント教室「coco house」を主宰する、ねごろゆきえのブログです。自宅教室をする際のヒント、奮闘の様子、作品の紹介などをつづって行きたいと思います。

一日通しのレッスンが続きます。

今日は、Tさんのティッシュボックスのご紹介!



初級の作品で、落とし蓋方式のティッシュボックスです。


淡い色合いの、花束のような柄の生地です。



水彩画の柄ですね。


カットはよーく考えてられて、いいところが長面に来るようにされましたね。



内側はくすみブルーの無地でした。


とてもバランスの良い生地選びです。



こちらは昨日もご紹介しましたが、


Tさんの昨日のレッスン風景です。


聞けば今、ご自宅で大作を作ってらっしゃるそう。


以前教室で作られたバインダーを応用して、大きなバインダーだそうです。


完成されたら是非画像送ってくださいね。



さて今日は、スキバルの早いカットのご紹介!


次作る作品のレシピを見て、


スキバルのカットが、ずらずらーっとなが〜く書いてあると、うんざりしますよね〜。


私はいつも、こんなふうにカットしています。



例えばこんなレシピがあるとします。


私はいつも、長いものから切ります。



まず、このように長いもの順に番号を振ります。


そして、



スキバルの角から、長いものから順番に書いていきます。



たったこれだけ。


Aから表示順に描くと、


長かったり、短かかったり、凸凹な絵になり、


描きにくいし、切りにくいです。


大きいものの絵の中に、順に小さいものを描いていくと、


描きやすいし、カットもしやすいですよ。



単純で簡単なことですが、


よかったら試してみてくださいウインク


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 

にほんブログ村

 

↑オリジナルバナー作りました。よろしければ応援ポチをお願い致します^_^

 

⭐︎次回の銀座レッスン

 

 

⭐︎cocohouse認定講師制度のご紹介→⭐︎

 

 

 

 

 

 ⭐︎ネットショップオープン

storecocoとBASEで検索ください

 

 
⭐︎cocohouseのティーチングフリーメニュー
 

 

⭐︎cocohouseのセレクトコースご紹介

 

 
セレクトコースのご紹介→⭐︎

 

 

 

 

 

 カルトナージュ トールペイント cocohouse 最新情報  カルトナージュ トールペイント cocohouse インフォメーション 

 

カルトナージュ cocohouse  トールペイント cocohouse

 

メールはこちらから bouquetpink@yahoo.co.jp