電車で四国ぐるりー① | フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

もともとは「スロージョギング」と「おうちごはん記録」をメインにした食べる事が大好きな私のダイエット記録とリメイク料理を載せてたんだけど…

最近は、1人でフラフラ旅にハマってるんで、旅の記録なんかも載せてます。
不定期更新だけど、遊びに寄ってらしてね~♪

2022年5月のGWに電車で四国をぐるっと一周してきたやつを今更だけど書いていこうかな。

 

       *****************

 

2泊3日の行程で「四国アフターDC満喫きっぷ」

3日間有効で¥11,000

JR線で特急自由席乗り降り自由、JR四国バス乗り降り自由

 

この企画きっぷを利用して四国をぐるっと一周しようとしたわけです。

四国は特急電車がいっぱい走っていて、観光列車も色々あるのでどれかそれも挟みたかったのだけど、予約とれず・・・ それは断念

 

大阪から四国入りは高速バスにて高松駅→高松市(香川県)→松山市(愛媛県)方面へ向かい1泊→翌日に高知市(高知県)方面へ向かい1泊→最終日に徳島駅(徳島県)へ向かい→徳島駅から高速バス大阪

という回り方でぐるっと四国4県制覇

 

 

色々予定をたてたけれども予定通り行かないのはあるあるですね~

 

(1日目) 

朝7:10の高速バス→10:45高松駅着予定だったのが⇒12:30頃到着 

 

事故か何かで2時間ほど遅れてしまった~

本来は着いてから讃岐うどんを食べて日本一長いアーケード商店街(総距離)にて旅のおやつでも物色して、松山へ向かう予定だったのがぶっとんだガーン

 

讃岐うどんの店をうらやましげに眺めつつ車内で食べるお弁当を購入して「特急いしづち」に乗り込む

 

 

 

 
 
 
乗り込んで少しあれ?GWなのにどうしてこんなに空いてるんだ?と少し思ったけど、お弁当を広げだす。
 
 
 
「讃岐 美味の旅弁当」
色んな物が入って上品で美味しかった
 
 
 
 
 
お友達は「たこと牛しぐれ煮弁当」

 

 

車掌さんが回ってきてその謎がとけた。

特急いしづちは、いつもは松山駅までいく列車なのだが、GWで臨時列車が出ている関係で今乗ったやつは途中までしか行かないから、途中で乗換が必要だった~ 

 

 

のんびり食べていたのに・・・

乗換しないといけないから慌ててほうばる

 

 松山駅に到着〜

 
 

 松山駅はレトロな駅だなぁ。

改札も手切り

わざとこの雰囲気を残しているのかな?

 

 

 

まずはホテル(詳細はのちほど)にチェックインしてから、道後温泉本館へ向かう

 

 

 

JRの「松山駅」を出て道路を横断した先に路面電車の伊予鉄道の駅がある。これが「JR松山駅前」駅・・・ えらく紛らわしい名前だ~笑

 

 

とにかく路面電車に乗り込む

 

 

レトロ可愛い

 

 

 

 

 

「道後温泉駅」に到着~

 

 

  

坊ちゃん列車

 

 

 

ここから商店街をぶらりしながら道後温泉本館へ

 

 

 

 

 

 

やっぱり「坊ちゃん団子」は食べなくちゃね~

甘さ控えめでおいしドキドキ

 

ぶらぶらしながら歩いていくと・・・

さぁ、もうすぐだ

 

ん? なんだ?

現代アートの壁みたいなのが見えてきた

 

 

え?え?

まさか

 

 

道後温泉本館 

 

全く知らなかったが・・・

工事中でかなり外されていて、こんな感じの壁でぐるりと覆われていた

 

お風呂自体は入れるようだが、整理券制でこの日の分は終了

入ることもできず・・・ガーン

 

 

仕方ないな

じゃこカツでも食べるか!

 

 

 

谷本蒲鉾店 じゃこカツ(¥300)

 

 

注文してから揚げてくれるからアツアツ

うん。サクサクして これうまーいラブラブ

ビール買うんやったわ笑

 

さて、次へ向かうか

 

 

続く