昼間はガーデニング。
チューリップや水仙の球根を植えました



(マロンの庭づくりはこちらから)
2019年に向けて、今年も始まりました!



ランチはナポリタン


夜は休養中の親戚にも作りました〜
漬け物系で攻めてます


塩ダレ回鍋肉今夜のメインです
ちんげん菜、キャベツ、ピーマン、ネギ、人参、しめじ、豚こま肉🥩、キクラゲ




8月あたりから鉄分を多めに取ることを意識していたので、爪が欠けたりする事が無くなりました。いくつかの爪に波線も出ていて様子を見ていたのですが、段々となくなってきたのでホッとしています








 

最近自分の内面を観察していて気づいたのは、自分でも掴みきれないくらい瞬時に反省する癖があるって事です。スッゴイ早いの。






今わたしがもっと気を利かせて
〇〇したらこの人はきっと困らなかった。






仏教では禅定(ぜんじょう)といいます。
反省するという意味です。





この癖は自分を責める事につながるので、
免疫機能の病気になります。
(体調を整えたい方はこちら)





これをやめればきっと
精神や体への負担もなくなり
『私のような未熟な者が』と卑下して
行動にブレーキをかけることも
少なくなるんじゃないかなと思います。






日常で起こる出来事もどんどん
変わってくると思います





いちいち、過ぎ去った過去に執着しない!
これでいいのだ〜