また今年も、ビオラや球根を植える季節がやって来ました去年の記事を見るとイっちゃってる人みたいで笑っちゃうけどねニヤニヤ


まずはプランターに生えっぱなしになっている夏の草花を抜いたり、庭の雑草を除いたり。
それから、土に栄養を与える肥料で整えてからビオラや球根を植えます。





ビオラの種類がまだ少なくて、いつもは買わないパンジーの方が色が美しかったので何個か買ってしまいました。





昔はいちいち鉢をひっくり返して、新しい鉢底石や土を入れていたけど、段々と配合が分かってきたので楽です。




12時頃から始まり、30分くらい庭をいじってからお昼を食べに行く予定だったのに、気づけば15時を過ぎていて3時間も草花と戯れているマロンです




マロンの家は、お年寄り達の散歩コースなので、植え替えをしているとトコトコと皆が歩いていきます。




冬以外はずっとカラフルな庭なので
個人的にもかなり楽しいポイントだと思っています




どうかお花を楽しみに長生きして、
毎日を過ごしてくださいね!




そんなことを願いながら、
久しぶりの力仕事をしています



👇ポチしてね!


【春の庭はこちらから】