✳︎寒さ対策✳︎ | Dog Salon Pour Ma cherie (プール マシェリ) 広島市 東区 牛田本町

Dog Salon Pour Ma cherie (プール マシェリ) 広島市 東区 牛田本町

広島市東区の牛田本町のドッグサロンです(*´∪`)お店の名前の由来でもあります『大切な子の為に』を念頭に、飼い主様とわんちゃんに【始まり】から【最期】まで、ずっと寄り添っていけるようなお店を目指しています。

こんばんは
日に日に寒くなりますね

わんちゃんは、『寒さに強い』というイメージがあるかもしれませんが、冬も温度には気をつけてあげて下さい。

暑さ寒さ強い弱いは犬種はもちろん、その子その子でも違いますが、わんちゃんにとって快適な室内温度は、『18℃〜22℃』と言われています。
人間にとっては、少し寒いですね
人とわんちゃんが快適に過ごせる室内温度は、
夏は『25℃〜28℃』
冬は『20℃〜23℃』
湿度は『50〜60%』

の目安が良いそうです
冬の目安の室温湿度は、人間も風邪やインフルエンザ予防になりますね

我が家も、お店も室温と温度は計るようにしています感覚と数字は結構違いますびっくり

自宅では、腎臓が悪い子と、心臓が悪い子、寒くなると起き上がれなくなる子がいるので、常に23℃から25℃を保てるようにしています。エアコンは付けっ放しですキョロキョロ


{F6CE5198-C993-42E7-AB0D-FC4C4C396F78}

お店はシャンプーブローすると湿度が上がりますがこの湿度で21℃でもちょっと肌寒いびっくり
ちなみに、、ノミやダニは気温12℃から13℃あれば活動できますガーンガーン
人より断然元気ですねガーン冬も気をつけて下さいね



その他ですが、わんちゃんは床にいますので、室内の空気の温度差にも気をつけてあげて下さい

シニアのわんちゃんや、病気を抱えているわんちゃんにとって、冷えは、かなり身体に負担がかかります。
体温調節機能も衰えている可能性もありますので、お洋服などで、体温を保てるようにしてあげるのが良いかと思います

室内から室外へ出る時は、シニアのわんちゃんだけに限らず、急激な気温の変化は身体に負担が掛かりますので、お洋服を着て出掛けたり、外の気温に近い玄関付近でしばらく身体を慣らして外へ出られるのが良いと思います

寒い季節も楽しく快適に過ごして下さいね爆笑




プールマシェリにも、可愛いお洋服が届いています
{6BC5547B-C711-42EE-95CE-EFECD05D560B}

作家さんたちの心のこもったお洋服
是非お手にとってご覧下さいね